DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸衿ブラウスはちょいとノー天気な色で!

<<   作成日時 : 2007/07/02 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

いろんな方のブログを拝見してて、
この「丸衿ブラウス」に対する私の憧れは日に日に増していました。
衿、ギャザー、開きの三大苦手要素を含むこのブラウス。
私にできるかどうか、自信がなかったのですが、ようやく形になりました!

ストロベリーコットンさんの「丸衿ブラウス」は型紙と生地がセットになっていて、
これが結構いいお値段!作れるかどうかわからないのに、
まさかセットになっている生地を使って作る勇気がなくて、
以前、f-styleさんのバーゲンで手に入れたsunnyボーダーの赤で作ってみました。
バーゲンで安かったけど、とても質の良い生地なんです。
画像


ところで、赤って、どないなん?

実は私、赤とか黄色とか緑とか、ノー天気な原色が大好き。
学生時代は真っ赤なワンピースとか、平気で着ていた。
着こなせていたかは定かではないけど、
真っ赤を着るぐらいの勢いはいつもあったんだな。若かった…。

この赤は、どちらかというとエンジがかった赤なので、
大丈夫さと思って作り始めたんだけど、娘はてっきり自分の服だと思っていたらしい。
「えっそれお母さんの服なん?」といわれてしまいました

その上、テンションの低い天竺だったので、少し小さかったのです。
来年はまるの服になってるかも…。
でも、気に入った!なんだか既製品みたいなんだもん。デザインが!
これは時間がかかるけど量産決定!
次は無地の紺やカーキなど、大人っぽい色がいいかも…。
それか水玉も可愛いかな〜。
夢が広がる丸衿ブラウスちゃんでした〜

ついでにてんのことを少し。
今日、早速市役所に行って、保育園の申し込み用紙をもらってきました。
ついでに療育手帳の申請用紙も。
療育手帳は少し悩んだけど、これがあると、長男しんの保育料が減額されるらしい…
未確認情報だけど、うちの母が大いに推薦してくれるので!?
手帳をもらうことにしたのでした。
母は強い。孫に障害があることを、いろんなところでオープンにしている。
なので、私の実家付近の人はみんなてんのことを知っているだろう。
産んだ当人としたら、「そないに宣伝しなくても…」と思ったけど、
こういう子は地域の皆さんに支えられて生きていかなきゃいけないのかも〜と
思えてきた。
今日、市役所に行って職員さんにてんの説明をしている時に、
そんな感情が沸いて来た。
うちの子はこんな子です。よろしく〜てな感じで、
これからはもっと明るくいこう!
もちろん、空きがないと入所できないけど、
大きな一歩を踏み出せたような気がした一日でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
このくらいの赤なら良いじゃないですか〜
デニムとかによく似合いそう
SCさんでも赤白ボーダーのキットが出ましたよね
そうそう!ここのパターンってどれも仕上がりが既製品っぽくて(はぁと)
お高いから頻繁には買えませんが、私もすっかり虜になっちゃってます
たまきまま
2007/07/02 23:04
丸衿ブラウス、デビューだね♪♪
可愛く出来てる〜♪
一瞬、ストロベリーさんのボーダーのキットかと思ったよ〜^0^
ほんと、この形、一度作るともう一回作りたい!ってなるよね♪
わかるわかる〜♪既製品みたいや♪
私も紺とかが可愛いと思う♪♪^^
無地の生成りもオススメよん♪←作った人。

てんしんさんの、原色話、面白すぎ〜!
そうか、みどりとか黄色ね♪
赤は、高校生の時好きやったわ♪若かったんやろね〜^m^
みどりは今年、気になる色です♪
黄色も、ひーこのおかげで見直した♪^^
私もむか〜し、OLの頃一枚だけ赤のスカートを持ってて、着こなしてたかは疑問なんだけど、今よりも確実にウエストが細かった!大根足やと嘆いてたけど、今の私に比べたらあんなん細い細い!

chihi
2007/07/03 00:19
保育園の件、お疲れ様です♪
療育手帳、そういえばいろんな手違いで、まだ私申請してないの(>_<)
早くしなくては〜
お母さん、てんくんの事を隠さず、とても素敵だね♪
伝えることって、難しいけど、きっとお母さんの人望でいろんな方に、
理解されていくと思うわ♪^^v
入所、早く空きが出たらいいね♪

ところで、てんしんさん、リンクお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします♪^^
chihi
2007/07/03 00:20
こんばんは。丸衿ちゃん登場!可愛いですね〜。
これまで、パターンのイメージ的に、小花か無地か…と思ってましたが、こういうのも、とってもいいですね。目からウロコでした。私も3枚目を裁断済みなので、早く縫わねば〜。ってか縫いたい〜。

私も原色好きですよ〜。高校くらいまでは着てたかなぁ。今はもっぱら自然色ばかりですが…。真っ赤な帽子とかかぶってました。

ではでは〜。
chaca
2007/07/03 01:39
たまきままさん♪こんばんは〜
やっと一着目できました!
この赤大丈夫ですか?よかった〜。
着てみると、何とか着こなせる?感じだったので、
デニムにあわせてどんどん着ようと思います。
SCさんのキットにも出ていましたね。
若い子向き(←この言葉を使う時点でおばさんですね…)
かなーと思ったのですが、
若いつもりで作りました…。
私もすっかり虜になりつつあります。
たまきままさんのアレンジをぜひぜひ参考にさせていただきます。
プレゼントにも絶対喜ばれる形ですよねー!
てんしん
2007/07/03 07:13
chihiさん♪おはようございます〜
ようやくデビューできました!
ストロベリーさんのボーダーのキット、
可愛いなーと思ったんだけど、こりゃ20歳代までだね
と思ってたのよ。でも手持ちの生地とにらめっこして
30代(後半へ足を突っ込んでる)も挑戦してみました〜!
chihiさんの無地の生成り、ほんとかわいかったわ。
いつか真似させてね〜。
原色話といえば、私も高校生の時、ミキハウスの真っ赤なセーター
着てたわ。当時、流行ってて近所のダイエーにミキハウスができたとき、
そっこう買いに行ったことを思い出しました。なつかし〜
chihiさんの、OL時代のスカート話、面白すぎるわ。
私もなんかひざ上のタイトスカートはいてた…。
てんしん
2007/07/03 07:19
つづき…。

保育園、早速動いてみました。
いろいろアドバイスありがとう!
職員さんにもいろいろ説明して、自分が通える範囲で
支援がある園をいくつか教えてもらいました。
後日、保育士さん、保健士さんと面談して、
てんを見てもらうことになってます。
市役所行った勢いで療育手帳も申請することにしたの。
母がオープンなので、私も見習わなきゃいけない!
がんばるわ!
リンクぜひぜひお願いします。私もリンクさせてください!
よろしくお願いしまっす!
てんしん
2007/07/03 07:24
chacaさん♪おはようございます〜
やっと丸衿ちゃん登場です〜。
chacaさんの丸衿ちゃんみたいにぴしっとしてない、
ちょっとだらーんな丸衿ちゃんですが…。
chacaさんの記事の通り、衿の裏コバステッチとか、
工夫満載ですよね。「おーおー!」「なーるー(なるほどの意)」
と一人感心しながら縫いました。

無地か小花で使える生地がなくて、細ボーダーにしましたが、
いろんな生地を受け止めてくれるデザインですよね。
chacaさんも高校生の頃、赤い帽子かぶってたんだー!
若いっていいですよね〜。
なかなか冒険できないけど、手作りだからこそ、
意外な発見もできたりするかなと思ってます。
chacaさんの3枚目の丸衿ちゃん、楽しみにしてますね!ではでは〜
てんしん
2007/07/03 07:32
てんしんさん、「そっこう」っ爆笑!
そうや、そっこう買いに行くって言うよね〜!
忘れてしまってた言葉やわ(>▽<)結構関西弁わすれてるのよ〜
あんまり自慢にならないバイリンガル♪^m^
ミキハウス、ダイエーに出来たっていうのがリアルすぎて面白くて、
涙でる〜!
そうや、ミキハウスのおかげで私はなかなかトートバッグに踏み出せなかったんやわ。ミキハウスはトートという強烈な印象を若い時に植えつけられてしまってた〜
ミキハウス、おそるべし!
リンク、ありがとう〜♪今からさせて頂きます♪
chihi
2007/07/03 22:44
chihiさん、おはよう!
あれっ「そっこう」って全国区じゃなかったの〜?
知らんかった…。全国の皆さんが使ってると思ってたよん。
さすがバイリンガル!
当時、ダイエーは最先端やったわ。ニチイよりダイエーがナウい
みたいな…!(世代バレバレ)

リンク、こちらこそありがとう。
私も今からさせていただきます♪
てんしん
2007/07/04 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
丸衿ブラウスはちょいとノー天気な色で! DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる