DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS もうええっちゅうに、キャミチュニック。そして天使のワンピ

<<   作成日時 : 2007/09/03 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ふー…。長い長い夏休みがようやく終わりました。
夏休み最終日9月2日の長い一日については、後ほど紹介したいと思います。

この夏、縫いたおしてきた?C&SさんのDGDセット…。
ほんと、しつこくてすみません。
そんでもって、同じく縫い倒したキャミチュニック…。少しずつアレンジしてきたけど、
かなーりアレンジしちゃった4着目!(元の型紙はソーイングポシェVOL2)
画像

うわー!また写真がしまうまになってる〜!
アップにしてもらったら、チェックだと判明します。
DGDセットのギンガムをメインに、ピンタックワンピースで使ったリネン混ワッシャーギンガムで
切り替えをつけました。
これはC&SのBBSでどなたかがこんな感じで作ってはって、
ちょこっとマネさせていただきました。(全然仕上がりが違うねんけど

今までさんざん作ったのに、前ヨークの上辺、横長すぎて、
私の幅広体型を助長するような気がしたので、着やせ効果をねらって?
上辺をかなり短くし、ヨークのたての長さも2センチほど長くした上に、切り替え布。
原形無いやん!
貝ボタンを5つ並べて縦長効果?(あまり無し)
また思い切った着画をとりたいけど(笑)
撮影係のねえねえが今日から学校だった!

そして…。
画像

天使のワンピース。(←わたしが言ってるだけ)
かーわいー
生地は先日、C&Sさんの神戸のお店で購入した、カットワークのダブルガーゼ。
パターンはC&S STANDARDより。
本と同じ生地ではないけど、全体に小花の刺繍が入ってて、可愛い控えめなカットワークが
施されていて、上品なんです。
お袖とポケットにカットワーク。
画像


実は、「自分のブラウスを縫おう」ともくろんでたの!
でも、可愛すぎる。
そこで、姪っ子のワンピースを縫うことにしました。
この時期に真夏のワンピース…。
それもジャストサイズなので来年は無理かな〜。

小さい女の子の服を縫うと、ほんとに気持ちまで癒される。

そうそう、夏休み最終日の長い一日のはなし。
注:ソーイングにまったく関係なし!スルーしちゃってください)

昨日はグレンツェンコンクールの神戸予選だったのです。
去年、参加者がものすごーく多くて、今年は2回に分けた開催だったのですが、
なぜか今年は人数激減…。
いろいろあるのね…。(多くは語らず)

8月の予選には、3人の生徒が参加し、昨日は娘のまるだけ参加。
8月はみんなほんとに頑張ってくれて、3名参加し、全員が予選通過。
うち、二人が銅賞受賞!
教師冥利につきます。私も毎日レッスン・レッスンで頑張ったかいがありました。
そして、昨日。
私としたら、まるはよく弾いていたと思う!
しかーしレベルが高くて、一番下の準優秀どまりでした。(一応予選通過)
一番上の金賞との点差は9点!(これが僅差とみるか、9点の差は大きいとみるか…。
教師としたら、大きな差だけど、母としたらたった9点差やーん!となぐさめたくなる)

「結構ひけたぞ!入賞できそう」と思っていたのに、この残念な結果で疲れ倍増…。
帰宅してから↑のキャミチュニックを仕上げて、
まるは速攻、自由研究の続き…。(まだ宿題してるんかい!
その後、兄一家が実家に遊びにきているとのことで、実家に向かい、
晩御飯をごちそうになる。
かわいい赤ちゃんを見て、疲れきっていた私も元気が出る!
子供たちをお風呂に入れてもらい、帰宅したのが10時半。
それからまたまるは宿題の続き…。日付変わってもまだやってました…。

私も毎年夏休みの最終日に冷や汗かきながら宿題をしていたタイプ…。
変なところ似ちゃったな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やった!!またまた一番乗り♪
こんにちは、てんしんさん!
や〜っと新学期ですね。
題名見て思わず笑っちゃいました、すみません!!
キャミチュニック!色々なアレンジ。参考になります。
このタイプってこれからの時期も重ね着できていいですよね!
ぼたんがまたまたいい感じ。
天使のワンピ。私もこの本買っちゃいました。
かわいすぎて、うちの長女は着てくれないと思うので、
いつも眺めてるだけですが・・・。
この生地、かわいいですね。ダブルガーゼなんですね??
いいなぁぁ、実店舗・・・。
行って見たいです〜〜〜。

コンクールもお疲れ様でした。
長女ちゃん、頑張り屋さんですね。
ピアノもそして勉強も!
うちの娘。しっかり私に似て。
宿題の夏休みの友。
あちこち抜けてるのに・・・。
まぁいっか〜って寝てましたよ。
koyuki
2007/09/03 13:28
てんしんさん、こんちは〜^0^
写真がアップで見れるということを知ってから、本当の柄を見れるようになったわ^^v全然、違うやん!しまうまと!(>▽<)
アップの写真が良いだけに、もったいない〜!でも、実物は、とっても可愛い〜!
もうすっかりてんしんさんの為のパターンを通り越して、てんしんさんのオリジナルパターンに変身してるね♪
いろいろアレンジをして、探究心旺盛で、どこにそんなパワーがあるのかと尊敬!(文章からもパワーはみなぎってる♪爆笑したわ♪)
天使のワンピも、こんなん着て少女時代を過ごしたかった〜♪めちゃ可愛い♪ギャザーも美しいわ〜♪^0^

コンクールお疲れ様〜♪9点、そうか大きな点差なの?私はついつい母の気持ちやわ。がんばれ〜!

まるちゃんの宿題、ひーこみたいに適当じゃないっちゅうのがえらい!
ひーこめ、毎年あんな自由研究してたらいつか「これは家庭科だよ」と言われるぞ!まるちゃん、えらいよ〜♪おばちゃん熱心なあなたが好きよ♪^^
chihi
2007/09/03 13:46
koyukiさん♪こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
やーっと新学期ですね。長い、長すぎたわ…。

本当はkoyukiさんのキャミワンピの型紙、買っちゃおうかなと思ってたんですよ。3着も作って、それでもまだ満足いかず作り続けるしつこい私。←買う資格ないかなと自分で判断し、またもやアレンジしてみました。
アレンジしだすと、いかにパタンナーさんの型紙が考えつくされたものかがわかります。
koyukiさんも同じ本、持っているのですね。
この本から自分用の服を作りたいんだけど、
外国人のモデルさんを見てると、関西人のおばちゃんの私との
イメージのギャップがうめられなーい!
&メガネかけたモデルさんがアンジェラアキに見えてくる〜!(余談)
そんなこんなで私も鑑賞用でしtが、作ってみるととてもシンプルなラインだけど、洗練されてて可愛いの!
koyukiさんもぜひぜひお試しあれ〜!
コンクールは心底、疲れました。
夏休みの疲れが集約された感じ!ちゃんちゃん♪
てんしん
2007/09/03 16:50
chihiさん♪こんちは〜!
そうなの、実はしまうまじゃないの(爆)
デジカメで撮った時はちゃんとチャックに写ってるのに、
ブログにのせたらしまうまになるねん(涙)

アレンジにアレンジを重ねるあたり、ほんと、家族はあきれてるわ。
洋裁に関しては変なパワーがあるらしい…。
夫に「なんでいつも同じ色の同じ服作ってるん?」と
奇妙な目で見られてるのよ…。
そうさ〜、私はしつこいのさ〜♪

天使のワンピはね、ほんと、天使やねん。
まるが小さい時に着せたかった!
裾にカットワークを持ってこようかと思ったんだけど、
それは浅はかな?おばちゃんの発想だったわ。
裾はあえてシンプルに丸いラインにした方が可愛いみたい。

夏休みの最終日にコンクールでしょ。
変に疲れたわ〜!まるも頑張った!(ということにしておこう)
自由研究、理科系にかぎるっていう条件付きやねん!
手伝えるわけもなく…。
ひーこちゃんはおいしそうなメロンパンもって行ったのかな〜!
学校で話題騒然じゃない?高学年になってくると宿題も大変よね。
学校に行ってくれてほっとしたわ〜!

てんしん
2007/09/03 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうええっちゅうに、キャミチュニック。そして天使のワンピ DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる