DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS お礼のワンピは地味目〜!

<<   作成日時 : 2007/10/17 08:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

先日、素敵なプレゼントが届きました!
ブログ友のmu-jo-ca☆のちくちく手作りのmu-jo-caさんからです。
いい香りのするバラの花びらをかたどった置き物に、
エッセンシャルオイルも添えられて〜。
がさつな私に?なんちゅうロマンチックな贈り物
靴だらけ(←何人家族やねんと突っ込みたくなる)の我が家の玄関に、
上品な香りを漂わせてくれています。
ピアノの生徒さんがくると「先生、これなあに?」と聞かれるので
「先生のお友達がくれてん、いいやろ〜!」って自慢気に見せびらかしてたら、
花びらの一枚が破れちゃったmu-jo-caさんごめん

mu-jo-caさんはパタレさんのクロップドパンツをレシピなしで作れるぐらい
たくさん上手に作ってはって、後ろのポケットのステッチ順序が「???」な私に
詳しいステッチ順を書いて送ってくださったのです。
すごく詳しく書いてくれていて、「そっか〜ステッチ重なっても良かったのね」と
ようやく納得!
そのうえ、とっても素敵なプレゼントも同封してくれていたのでした。

私のためにプレゼントを選んでくれた気持ちが嬉しくて!
幸せ〜な気持ちになりました。ありがとう!
そこで、お礼に。娘ちゃんのワンピースを!
画像

ジャーン!地味!

パターンは「おんなのこのワードローブ」(文化出版局)より。
ウェストに幅広レースをあしらったデザインだったけど、ちょうどいいのがなくて
付けなかったらものすごい地味!
そこで、我が家の「手作り服評論家」のまるに相談。
わたし「このアップリケどう?」
まる 「合わへん」
わたし「ここにコサージュつけるとか?」
まる「作れんの?」 わたし「無理…」
わたし「ウェストのあたり、両サイドに大きめのボタンは?」
まる「意味わからん」
わたし「さいでっか〜…
と数分やりとりをした結果。
いつもの感じで?襟元にお花の貝ボタンを2つ並べてみました。
まる「お母さん、これが一番しっくりくるで」
わたし「はい、そうですね…。おっしゃるとおり。」、

生地は、上身頃はnimesのラッチパイル紺。起毛している方を表にしています。
スカート部分はC&Sさんのオリジナルブラックウォッチのネル。
↑って完全に私の好みやーん!

なんか「面接スタイル」みたいになっちゃったよ〜。
でもこのパターン、とっても作りやすい。袖口はゴムを通してるだけだし、
衿ぐりのバイヤス仕立ても、最近はようやく慣れてきた!
でも、今回はなんとなくファ○○アのワンピをイメージして?
手でまつりました。こういう手縫い、結構好きなんです。
切り替えが少し上の方にあるワンピって、
小さい女の子だからこそ似合う、可愛いデザインだと思う!
スカートのギャザーの分量も適度で可愛い!(完全に自己満足

昨晩「届いたよ!」というお知らせ。
娘ちゃんが気に入ってくれたみたいで、mu-jo-caさんも気に入ってくれて
本当によかった!

わたし、洋服縫うの大好きやわ。
最近、仕事(ピアノ)で悩むことが多くて、一生懸命やってるんだけど、
うまくいかないことがあって、すこしへこみ気味だったけど
ミシンでリフレッシュ!そして、私の作った服で喜んでもらえると
本当に嬉しいわ〜

追記〜
mu-jo-caさんがくわしーく紹介してくださってまーす。こちら〜 (トップページに飛びます)ありがとねー!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
てんしんさん、おはようございます♪
わぁ〜かわいい〜^^
BWとネイビーの組み合わせ大好きだなぁ、私も。
子供服って既製品はゴチャゴチャしたものも多いからこんなシンプルでかわいい洋服は絶対喜ばれますね。

「さいでっか〜」って「さようでございますか」ですよね?(笑)
生の関西弁にびっくり&楽しい私です^^

生きてるといろいろあるけど、楽しんでできる何かがあるって幸せなことですね。
yooko
2007/10/17 09:14
てんしんさん!お久しぶりです♪
ピアノの先生のおうちって、私の中ですごく素敵!なイメージがあるよ!何人かのおうちに行ったけど、どこも、うちの家にはないような、
西洋(?)な置物があったよ〜。
懐かしいです。
ワンピースすごくかわいいね!
私もかなり好み♪
ラッチパイル!いい生地なんでしょ?
買って見たいな〜〜。
まるちゃんのコメント、密かにいつも楽しみにしてるよ。
いい突っ込み!!さすがだわ〜。
私も嫌なことあっても、ミシンを踏めば、すっきり〜だよ!
いいことだよね。好きなことできるって♪

koyuki
2007/10/17 09:27
またまた素敵なプレゼントですねー!
こういうワンピ ワタシもめちゃくちゃ好みです。
小さな子のシックなお洋服っていいですよね。
BWのネルは持ってるんだけど ラッチパイルは値段にびびってまだ未入手です。
きっとうっとりな触り心地なんでしょうね〜♪
saori
2007/10/17 10:22
ちょっとちょと、てんしんさん!!
君はピアノの先生だったんかい??
すごいなぁ。ピアノの先生なんて、めっちゃ繊細でおしとやかっぽいやーん(ごめん、へんな関西弁^^)。
そっか、だから手先が器用でいなはるのね(今度はちょっと京都をイメージ)。
てんしんさん、太っ腹やね。これから、てんしんちゃんと呼ばせてもらってもよいかい??「このー太っ腹!!」←おなかじゃないよ。
私こーゆー、地味(シック)なお洋服大好きよ。
レースしないほうが私は好き。
私も女の子のワードローブもってるとおもうんだけど、こんなんあったかな??みてみよっと。
ご馳走様。
nono**
2007/10/17 10:46
 yookoさーん♪こんにちは
ネイビーとBW、最強でしょ!
私も大好きなのですよ〜。
どことなく賢そうに見える?ワンピになりました。
お友達が気に入ってくれたみたいで、
それが一番嬉しいねーん。

「さいでっか〜」はそうそう!さようでございます。だわ。
普通の関西人は使わないかも!?ふざけて使うの!
多分深刻な場面で使うと浮くわ(笑)
ちなみに私はしょっちゅう使ってるな〜。
家でも8割はふざけてるからね…。





てんしん
2007/10/17 13:29
 koyukiサーン♪こんにちは〜。
私、かなり異色のピアノの先生〜。
ぱっと見、ただのおばちゃーん。我が家はインテリアとかに
こだわりのない、普通の家だから、
mu-jo-caさんからのバラで少しピアノの先生らしい玄関になったの!

まるはね…。ちっちゃい私やね。
口調はそっくり。
鋭い突っ込みにひるみながらも、やっぱりいい意見だすのよ!
スーパーバイザーだわ。
てんしん
2007/10/17 13:34
いやぁ〜〜 てんしんちゃん、ピアノの先生だったんですね!!知らなかったわぁ。ワタシはエレクトーン、やってたよ。幼稚園から高校くらいまで。ウチの親はエレクトーンの先生にさせたかったらしい・・・。
ピアノって奥深いっていうか、エレクトーンみたいにリズムに合わせて「ふんふんふ〜ん♪」ってかんじじゃないもんね。
ウチの娘、大きくなったらピアノかエレクトーン習わせようと思ってるんだけど、旦那は自分が小さい頃習ってたから、ピアノ!!と言い張ってるよ。わたしは、どっちでも(笑)

さてさて、このワンピ、かわいいわぁ〜。
地味だけど、着回しきくでしょ、こういうの。最近ブラックウォッチ縫ってないわ、ワタシ。柄あわせ、メンドーでねぇ〜〜〜
かなりおおざっぱな性格だから、毎回柄あわせ、確実にずれてるよ(笑)
で、ラッチパイル、どう?みなさん、絶賛されるんだけど、今回の予約もまだ迷ってるんだ〜。縫いやすい?極寒の北海道にはもってこい?
ちょっと教えてくださいませ。
madie
2007/10/17 13:34
 saoriさーん♪こんにちは〜。
saoriさんもこういうの好みでした?
そう、ちょっと賢そうに上品に見えるワンピース。
こういうの着せたいな〜と思いますよね。
地味で無難?だけど、気に入ってもらえて、
それが一番嬉しいです。
ラッチパイル…。やっぱり値段にびびるよね…。
私は60センチだけ(なんと中途半端な)買っていて、
スクラップセットにも入ってたので(←袖分は充分にとれたの!)
ラッチパイルありきでこのデザインを選んでみました。
縫いやすいよ〜!saoriさんも是非是非!
てんしん
2007/10/17 13:37
またまた素敵なワンピース!
うちにもこんな小さな女の子がいたらいいのになぁ〜。
うちの姫はまったくブラックウォッチが似合わないのよね。
ちなみに私も・・・(泣)
それでもめげずに作るのよね。

そうそうてんしんさん、ピアノの先生なんですよね。
うちの姫はヤマハのグループレッスンを受講中です。
12月には発表会なんで、今猛練習中です。
どうもリズム感がいまいちな姫なので、
人の数倍練習しないとレッスンについていけなくて・・。
毎年この時期泣きながらのレッスンで、親ながら可哀相になってきてます。

てんしんさんの生徒になったら、楽しいレッスンだろうなぁ〜。
*kero*
2007/10/17 13:39
nono**ちゃーん!っていきなりちゃんづけかーい!
そのうえタメ口かーい!(OK?)
てんしんちゃんってかなり新鮮!
20代前半ぐらいまではちゃんづけで呼ばれてたんだけどね。
割と早めにまるを産んだのですぐに「おばちゃん」が定着してしまったのですよ。nono**ちゃんありがとう!
そうそう、私、ピアノの先生…。
夫からは「詐欺や…」と言われてるねん。
まったくおしとやかでもなければ繊細でもない…。
学生時代、短パンはいてレッスン受けてて
「短パンを履くような人にショパンは弾けません…」
と先生からしかられてたのは「…わたしだよ!!」
最近西岡すみこ、出まくってるね〜。
nono**ちゃんだったら、すぐにできちゃう簡単なワンピだけど、
簡単な割にとっても可愛い!おすすめよ〜。
てんしん
2007/10/17 13:47
madieちゃーん♪こんにちは!
そうそう、若干詐欺みたいな?ピアノの先生!
madieちゃんはエレクトーンしてたのね。
それも高校生まで!すごい。かなり弾けるんだろうな〜。

わたし、BW大好きなのよ。
でも、確かに柄あわせ、面倒〜。
今回はプレゼント用だからド真剣に合わせてたら、
緑のすじと紺のすじを勘違いして、互い違いみたいになっちゃったの!
びびった〜。ま、横のラインが合ってるからいいっか〜。
これも手作りの味…ってことで!(爆)
ラッチパイル、縫いやすいよ〜。
起毛している方を裏にするとあったかいけど、
貧乏性の私はもったいなくて出来ない…。
あの独特のふんわーりが可愛いと思うので!
値段の分の価値はあると思ったわ〜!
てんしん
2007/10/17 14:00
*kero*さーん♪
こんにちは〜!そうなのよ。うちのまるも
いつのまにかでかねえやんになっちゃって、
こういうデザインのワンピースは可愛すぎちゃうのよね〜。
だから小さい女の子の洋服縫うと癒される…。

姫ちゃん頑張ってるんだね!
わたしね、生徒がコンクールや発表会で
頑張って弾いてる所を見ると、泣けてきちゃうねん。
もれなく泣いてるわ。先生だから冷静に聞こうと思うのにさ、
「あー、ここも頑張った、あっこも弾けるようになった…」
ってうるうるしちゃうのよね。
子供はみーんな可能性もってる!素晴らしいよ!
パワーの塊(かたまり)っていつも思うねん。
娘ちゃんが楽しんで弾けるといいね〜。
→でも、まるにはやたら厳しくなっちゃう…。
まる、ごめんよ。
てんしん
2007/10/17 14:15
コメント遅くなってしまいました。
↓の記事どうもありがとうです、なんか恥ずかしい…。

作品も可愛いですが、
まるちゃんとてんしんさんの会話が、面白かった☆☆☆
思わず噴出して、持ってたコップを落としそうになりました。
関西テンポもいい味出しているし。
とっても楽しませてもらいました。


mi_na
2007/10/17 14:28
mi_naさーん♪
こちらこそ、ありがとうですよ〜。
mi_naさんの絶妙な面白さ、皆さんにお分けしたいねーん!!

まるのアドバイスは決まって上から目線…。
しんが毎月楽しみにしてる雑誌の付録を作るのもまる
←私は一切作れない。
折り紙の本を見ながら何でも折れるのもまる
←私は必ず途中で挫折。
とまあ、なかなかのしっかり者でして…。
中身も見た目もちっちゃいおばちゃんみたいな娘ですよ。
てんしん
2007/10/17 15:05
おーワタシ好みのワンピですね〜♪
てんしんさん ミシン本当に楽しんでますね
ストレス解消できるものがあるってシアワセだね・・・
ワタシはストレスたまったら(たまるのか?)まず「食う」です^^
そしてひとりで カーステレオつけてドライブ!(ガソリン代もバカにならんから控えめに)


MAHUMAHU
2007/10/17 15:21
この度は ワンピースを作っていただいて 本当にありがとうございました。その割には コメントが遅かったのは・・・
一生懸命 写真とって 編集して・・・と ブログアップの準備をしていたんです〜(猛烈 言い訳)
こんな 高級な生地を使って 作っていただいて・・・
ラッチパイル そうそう手が出ませんって!
なのに うちの子に使ってしまって いいんですかあ!?
私の送った物なんて 全然大したものじゃなかったのに こんな素敵なワンピースに化けちゃうなんて!
わらしべ長者みたい(笑)
皆さんのコメント読んでいると なんだか自分が褒められているみたいで
うれし恥ずかし〜な気分(私が作ったわけじゃないのに〜)
でも 本当に嬉しかったし 娘も 声が裏返るくらい喜んでいます
どうも ありがとうございました!

mu-jo-ca
2007/10/17 16:17
MAHUさーん♪こんばんばん。
MAHUさんの好みだった?私もこういうの好き。
悲しいかな自分の娘には作ってやれず…。
こういうの着れる時期って短いよね〜。
あっという間に「でかねえやん」…。

今は縫うのが本当に楽しいねん。
現実逃避してるんかな〜。今、かなりへこみ期間突入だけど、
布触ってると癒されるんだよね〜(これってヤバイ?)
あとはてんの寝顔だな。私の首に腕をぐるりとまわして寝るねん…。
残念ながらおきてる時はうるさすぎて、
イライラの元…。もう少しゆったりした気分で
子育てしたいものですわ。

てんしん
2007/10/17 21:45
mu-jo-caさーん♪
早速記事にしてくれたんやね〜。ありがとう!
さっきちらって見せてもらったよ〜。
時間がなかったから、今からゆっくり見させてもらうね。
すごく丁寧に詳しくUPしてもらって、嬉しいわ。
ありがとう!

ラッチパイルは前からずっと使ってみたくて、
しん&てんのベスト作るつもりでケチケチ買いしてたんやけど、
偶然、スクラップセットにも結構入っててん!ラッキー☆
だからちょうど使いきれそうなので、
まったく気にせんとってや〜!
何より、縫ってて楽しかったし、
癒されてん。ミシンっていいね〜。しみじみ…。

↑のmu-jo-caさん、なんか固いで〜。
これからも今まで通り、仲良くしてね。
そんで、いよいよクロップドパンツ縫わな〜!頑張るね。
てんしん
2007/10/17 21:55
こんばんは〜。チェックしに来ましたー^^
ワンピースとてもお上品でかわいいです〜^^あの本、作りたい服てんこ盛りですよね。布が違うと全く雰囲気変わりますね。そこがまた楽しい所ですね^^
ラッチパイルやはり縫い易いんですね!てんしんさんの作品を見て、私も早く縫いたくなりました!次はラッチパイルでスカートに決定〜。
こっこ
2007/10/17 22:53
こっこさーん♪
おはようございます。チェック!ありがとうございます。
ワンピース、お上品ですか〜!嬉しい〜。
娘が小さい時に着せたかったな〜と思える
デザインでした!
おんなのこのワードローブ、140までだからもしかして
作れるかも!と思ったのですが、
でかねえやんはこの夏から150でジャストサイズ!
どひゃーん(汗)でしたが、プレゼント用には
ばんばん使っていこうと思ってます。

ラッチパイル、縫いやすいですよ〜。
裏毛のようにほつれてこないので、
気分よくすいすい縫えます。
全色制覇したいわ〜(野望ギラギラ)
てんしん
2007/10/18 08:05
おお!可愛いワンピ!
こういうワンピ、ええわ〜♪^0^
可愛い〜♪うちの娘もこういうお上品なのを着たら、少しはおとなしくなるかも〜!
靴も面接用のお靴が良いわね♪←急に上品^m^

ラッチパイル、私も好きで〜す♪^^もこもこ感が可愛いよね♪
ほんまワンピあったかそうやわ〜♪
寒くなってきたから、私も服作らな♪脂肪では防寒にはなりませんのよ〜^m^(脂肪が寒くて固形化するから暖まらない)
chihi
2007/10/18 14:16
chihiさーん♪こんばんばん!
返事遅くなってごめん。一日働き詰めやった〜!
このワンピ、可愛いでしょ。紺×BWだから面接スタイルみたいに
なっちゃった!革靴とか履いたら可愛いと思う!!
涙?の親子面接の練習を思い出した…。
無理して紺のスーツを着た、浮いた3人組(夫・私・まる)…。

「ラッチパイルのブルーで作っても可愛いやろな〜」
とか、小さい娘がいるわけじゃないのに、
想像したりして…。もう産まへんけど!!

今日は26度あったけど、明日は6度も下がるらしい…。
暑いのもいややけど、寒いのはもっと嫌だよね〜。
私も脂肪を身にまとってるけど、防寒にはならへん。
それどこらか重ね着&重ね着でもこもこになってしまう。
ダイアナ妃の「寒いですって!」とかいうコピーのダマール肌着
やったっけ??最近見いひんけど、今も売ってるのかな…。
ああいうのを着て、今年はすっきりいきたいな…。

てんしん
2007/10/18 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
お礼のワンピは地味目〜! DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる