DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒しのエコバッグ〜

<<   作成日時 : 2007/10/20 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

先日、保育園児:しんは、芋ほり遠足に行ってきました。
芋ほりっていいね。収穫の喜びもあるし、家族はお土産が楽しみだし…。
芋ほりに行くのに、ぼんやりした私、お弁当のデザートに大学芋を作ろうとして、
サツマイモを買ってきてしまった…。
というわけで、今我が家には「サツマイモ祭り」できるほど、芋があります。

さて、本日はわが母のコーラスの演奏会。

母は学生時代からコーラス部に所属し、高校時代はかなり熱心に打ち込んでいたらしい。
ちなみに、ピアノは全然弾けないのに、私はずっと母の厳しーい指導を受けていた。
毎朝、学校に行く前に練習。帰ってからも練習。
赤い丸い椅子に座って、いつもいつも練習に付き添ってくれたものだ。
母の姉は(私の叔母)はピアニストだったので、耳だけはものすごく良かったみたい。
中学生になってからは、反抗しまくってたけど、
周り道しながらも、今はピアノが大きな部分を占めている私。
今の私があるのも母のお陰だろうな〜…。しみじみ。

今も週に1回、公民館でコーラスを楽しみ、12月には大ホールで第九も歌います。
ひざは悪いけど、第九を最後まで立って歌い上げるあたり、すごいな〜と思うわ〜。
明日は、ややこしいのをみんな引き連れて母の歌を聞きにいきます。
母へのプレゼントにエコバッグ!(また、前置き長すぎた…。)
画像


C&Sさんの9月新着布のリネン・ハーフリネンセット(男の子用)より、
向かって左はリネン無地と口部分のパイピングに、同じくチェックさんのリネン混ワッシャーギンガムのパープルを。
右側は同じく無地リネンとネイビー×白のチェック地を裏側に使ってます。
パイピングはずいぶん前にクラフトぷくさんで買った、イエローラインのBW。
これで大量にバイヤステープを作っていたのだけど、かなり重宝してます。
それぞれにアノンとマデロンのタグを…。
ちょっととぼけた表情が癒されるわ〜!
癒しのエコバッグと名付けよう!タグ一つでグレードアップしたんちゃう??
画像

こっちがマデロンちゃん。→母用。
画像

こっちがアノンちゃん。裏側のチェック地がちらっと見えますか?→妹用。
パターンはスタジオクリップさんの無料配信を使わせていただきました〜。
口部分のパイピングだけはちょっと面倒だけど、
あとは簡単!スイスイ縫えました。
裏なしなので、脇は袋縫い。底も2重に縫っているので、丈夫そう!

バッグを撮影するにあたり〜、子供たちに手伝ってもらったのですが、
こんな感じになって
画像

てんは一人でおかまいなしな動き。
画像


は〜…。一人で撮影した方がちゃっちゃとできるわ〜ということが
わかったのでした!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
てんしんさん、こんにちはー♪
すっごいかわいいエコバッグ!
リネンてどうしてこんなにかわいいんでしょうね〜。
どんな柄とも合うし。
ギンガムもBWもどっちもかわいくて選べないなぁ(選ばなくていいって><)
更にタグでグレードアップしてます、確実に^^
エコバッグって口のパイピング処理が恐ろしくてまだ一度も挑戦してないんです。
パイピング…苦手です。
でも一つあると便利ですよね、きっと。

ところで、てんしんさんの画像はいつも木漏れ日が差すステキなバックで撮影されてますが、お庭ですか?
木にハンガーかけて撮影されたりしておしゃれー♪ですよね。
yooko
2007/10/20 12:39
てんしんさん、久しぶり〜
って毎回言ってる気がする^^;
しょっちゅう来てるんだけどコメントいーっぱい付いてて躊躇しちゃうの。
小心者だから(笑)

ってそんなことはさて置き
ナチュラルで素敵だわ〜
こんなのプレゼントされたらすごく喜ぶと思う。
欲しいなぁ。誰か作ってくれないかなぁ←決して自分では作らない(笑)

撮影、お疲れさまでした
外で撮影って気持ち良さそうね
そしててんちゃんのあんよ姿がとっても可愛い(はぁと)
靴履いてあんよ出来るようになったのね
おめでとう♪
たまきまま
2007/10/20 13:23
てんしんさん、こんにちは^^
BBS見て来ました〜♪とってもほほえましい風景です^^
おさるのかごや♪みたい!(失礼ですね。。)
私もパイピング苦手ですー><すごい時間かかっちゃいます・・。
ところで、教えて欲しいのですが^^すぐには無理だけどロックミシン買いたいなぁ。と考えています。カバーステッチ付はすごくお高いですよね、、必要かしら?なければ、裾の処理はロックミシンだけでもきれいに処理できる様な機能も付いてるのでしょうか?初歩的な質問ですが、アドバイスを!!
こっこ
2007/10/20 13:35
おおっと、まだ人が少ないうちに…
(その理由はたまきままさんと同じ、小心者)
なんだか同じ日本とは思えないくらいの、このさわやかな天気。
(ちなみに東北はどんより曇り空、雨もぱらついてジャケット必須)
そしてさわやかなエコバッグ。
こっこさんと同じくパイピングが大の苦手だから、
こういうパターンはなかなか取り掛かることが出来ません。
私も、誰か作ってくれないかしら…(おねだり???)

撮影の画像も竹の定規に通したところがてんしんさんぽくって、
笑っちゃいました(失礼…)。私はこっちのほうが好きです。


mi_na
2007/10/20 16:38
エコバック いいなあ〜
私の持ってるエコバック ちょいと小さいんだよね
スナック菓子3個ほど買うと あとは小さな箱菓子しか入らないのよね
あ・・・お菓子ばっかだ!
ずっとずっと欲しくて でもいっつも後回しになってるエコバック 
てんしんさんのを見てたら 作りたくなっちゃった〜
ホント タグ一つで グレードアップするよね♪
でも いっつも 付け忘れちゃう私・・・

サツマイモ祭り 参加したいよ〜
大学芋作って欲しいよ〜
そして てんちゃんの 後姿 可愛い〜 
 
mu-jo-ca
2007/10/20 18:42
てんしんさん、こんばんは!

今実家に遊びに来ていて、兄のパソコンからコメントしてます。
(実家にきてまで???と、いうツッコミが入りそうだわ。)
エコバッグいいですね、私もほしいわ。
そしてプレゼントなんて太っ腹!

私もいつもてんしんさんの作品の場所が気になっていました。
とっても素敵な場所ですね。

てんちゃん、かわゆい!!
ヨチヨチあるきはじめって。本当にかわいいですよね。
うちの王子は歩いたと思ったら、常に走っていたので
ヨチヨチ歩きの頃が記憶にないんだなぁ(悲)。
*kero*
2007/10/20 19:11
てんしんさん、こんばんは〜♪
エコバッグ、いいね〜♪
私も欲しくなっちゃう〜♪(って、私のエコバッグはRRさんからもらったもの♪)
こういうエコバッグ、なちゅらるでほんま素敵やわ〜♪
タグも可愛い♪^0^グンっと引き立ってるよ♪♪

お母さん、コーラス部なんや♪素敵〜♪
音楽が大好きなんやね♪♪♪お母さんが付き添ってくれたなんて、
ほんまありがたい話やで〜!私やったら横でうたた寝してるやろな・・・。
エコバッグもすごい喜ばれそう〜♪^0^

さつまいも、タイムリーやわ。今日、我が家はてんぷら♪
あ、はよしな!もうこんな時間←みんな寝てる。長い昼寝やわ(><)
じゃ、揚げ物してくるね〜♪ばいば〜い♪
chihi
2007/10/20 20:33
てんしんさん、こんばんはぁ!

アノンとマデロンって、ちゃんと名前があったんですねぇ。なんかいい響きやなぁ…。エコバック、いいですねぇ。今や必需品!私が住んでいる辺りは、ゴミ袋も決まってなくて、スーパーのレジ袋でいいので、逆にもらいたいくらいなんだけど、環境の為にはやはりエコバック使わないとね。荷物が重いときなんかは、布のしっかりしたバックの方が手も痛くならなそうでいいなぁ!スタジオクリップさんねっ。見に行ってみようっと!

ものさし作戦、いいアイデアだね!てんちゃんかわいい〜^^。ではでは。
chaca
2007/10/20 21:30
こんばんわ☆エコバッグ、私も作ろうと思ってたとこ!!自分用だけどね。スタジオクリップさんのレシピ、私も結構利用してますよ〜。
ティッシュカバーとか、つくったよ♪失敗したけど・・・。

いもほり、いいですね〜!!そちらはさつまいも?北海道はもちろんじゃがですよ♪こないだ、長男が年長さんからのじゃがプレ持って帰ってきたとこ。しかも、実家からじゃが一箱送られてきて、うちは「じゃが祭り」
だわ(笑)
さつまいもって、ずるずるでてくるんでしょ?北海道にはないから興味ある〜!!旦那は静岡だからやったことあるみたいだけどね〜☆
てんちゃん、かわいい!!歩けるようになったんだね!!ほんっとうによかった!!ゆっくりだけど確実に子供は成長していくよね〜!うちの長男をみてて、本当にそう思う今日この頃です☆
madie
2007/10/20 23:41
てんしんちゃん、こんばんは★
すごーい、撮影家族総出だったんだね。なんか愛が伝わってくるよ。
しっかり、画像から。
また、大変かもしれないけど、家族総出でとってくださいな。
中でも、定規にぶらさがっているエコバックがすばらしい!!
手がみえるところがまたにくい。
でも、しっかり大きさも分かるし、一石二鳥だわー。
私も緑と一緒に撮るのが好き。
だから、てんしんちゃんのいつも木にぶらさがっているお洋服やバックたちも大好き。
では、ちょっと格好つさせていただいて、「てんしん、ららばいよ!!」
nono**
2007/10/21 00:57
<yookoさーん♪
こんにちは〜。パイピング処理、苦手なのに、
なんだか好きな作業なのですよ。
出来上がった時の達成感があるからかな〜?
裏からあわせる方法だと、とってもラクです。
表からはステッチかける要領でやってます。うらがくっついてるから
外れる心配ないし!
写真はいつも自宅マンションの目の前の!
川沿いの公園です。
「お母さんの木」って子供たちが呼んでる木!
わたしゃが勝手に毎回洋服をひっかけてるのですが、
写真が撮りやすいのです。
土曜日の朝だったので、子供たちも出動〜!
定規にひっかけて、前後ろで持たせたら面白いかなと
思ったんだけど、すぐに斜めにしちゃうし、
すきあらば顔をアピールしてくるし…。
気付くとてんは砂を食べてるし…。
でも楽しい撮影会?でした〜!
てんしん
2007/10/21 12:32
<たまきままさーん♪
ごぶさたでーす。嬉しいわ〜。のぞいて下さってるんだ〜!
いやーん。遠慮しないで足跡残して下さい!
ものすごーく嬉しいです。ありがとうございます!

エコバッグ、妹もすごく喜んでくれました。
そう、ナチュラルなのがいいらしいです。
「お姉ちゃん、これバザー出したら売れるで!」
という感想…。姪っ子のバザーが近くて
手作り品の値段付け係らしくて…。
「ほんま?ほんま?来年のまるねえやんのバザーはこれ出すわ!」
ということで、量産しようと思ってます。

確かに…。エコバッグって誰かにプレゼントしてもらいたい〜!
気軽に作れるので、私ももっぱらプレゼント用になってしまいそう。
なかなか自分のものが作れないんですよね〜。
てん、やっとやっと歩けるようになりました!
ほんと、泣きそうです!!
(たまきままさん、ずっと見守ってくださってたもんね。しみじみ)
ありがとうございます!
てんしん
2007/10/21 12:36
<こっこさーん♪
こんにちは〜。
ほんとにおさるのかごやですよ〜!
ホーイホーイホイホイサッサ♪
まるとしんの身長がかなり違うので、何回もずり落ちました!

ロックミシン。私もカバーステッチができるのにしようか…
ものすごく迷ったんですよ。
でも、私自身がめっちゃ不器用で、機械に弱いので、
使いこなせるシンプル機能の方がいいかなと思って、
衣縫人のBL675にしました。
とても使いやすくて、私としたら満足です。
確か、まつり縫いみたいな仕上がりになる押さえがついていましたが、
一回も使ってませーん…。
毎回ロックかけて、折って、直線でステッチを2本走ってます。
今のところ、糸切れは無いのですが〜。
でもカバーステッチ専用機も欲しいな〜って考えてるの!
欲しい欲しい病…。
去年にイホ君。今年はシュプール君。調子乗りすぎてるから
当分は無理かな〜…。
てんしん
2007/10/21 12:44
<mi_naさーん♪
こんにちは〜!いやーん。遠慮せずどんどんコメント
入れてくださいな〜!とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
こちらも金曜日はどしゃぶり。昨日の雨がうそのような
さわやかな土曜日でした〜。
そろそろ長〜い冬がやってきますね。
仙台に住む弟が、その厳しい寒さについて、よく語っています。
風邪ひかないように、気をつけてね!!

エコバッグ、mi_naさんが作ってるグラニーちゃんの
十分の一以下の労力でできますよん!
パイピングはパタレさんのスマートタンク方式?ですよ〜。
簡単!パターンは無料配信なので、是非是非作ってみてください。
きっとお姑さんも気に入ってつかってくれるでしょうよ!
(おっと、勝手にお姑さんの口癖盗んじゃった?怒らないでね♪)
定規に通すあたり…。大雑把な私らしいでしょ。
名案だ〜!と思って、
定規とバッグとてんを背負って?撮影に繰り出しました〜!
てんしん
2007/10/21 12:52
<mu-jo-caさーん♪
こんにちは〜。
このエコバッグもそんなに大きくないねん。マチはたっぷりあるけど、
私ももっとでかい方がいいので、1・5倍ぐらいの
でかいエコバッグを作ろうかな〜と思ってます。
そうそう、ポテトチップスとぼんち揚げと源氏パイ入れたら
パンパンになっちゃうかも!↑のお菓子は
全部てんも食べられるおやつ!

アノン&マデロンちゃんタグ。
すごく可愛いねん。お店で買ったんだけど、
もっと買っておけばよかった〜。
すごくナチュラルな雰囲気になるねん。
私が作ったもんでも、なんかおしゃれになるって嬉しかったわ!
大学芋おいしいよね〜。
新しい油でじっくりお芋さんを揚げるのがコツ。
ホクホクになるよ。あまーい蜜は失敗すると白く結晶みたいに?
また固まってしまうねん。でも、それはそれでおいしい!
出来立てを食べるのが一番だよ〜。
てんの後姿、かわいいでしょ!(親ばか全開!)
一生懸命歩いてる姿がなんともいえず可愛くて
ついつい載せてしまいました。
てんしん
2007/10/21 12:59
<*kero*さーん♪
こんにちは〜。
私も昨日実家に泊まってました!実家のパソコン、
めっちゃ遅くて、こりゃだめだとあきらめて、
本日帰ってきて、レッスンを間に挟みながら〜お返事書いてます!
私、プレゼントを作るの大好き!
夫からは「人のためなら何でもできるんやね」って言われてます。
夫の服、全然作ってないからな〜。そろそろ作らねば!

桜の名所で有名な川沿いのマンションに住んでるので、
家の目の前が公園なのです。その公園には桜の木がいっぱいあって、
お花見の季節は土日はバーベキューのにおいが漂ってくるねん!
そこの公園の「お母さんの木」(子供が言ってるだけで、
決して私の所有の木じゃありません…)
←私がいつもハンガーぶら下げてる木があって
その木がすごく写真が撮りやすいのです。
毎回同じ木だから、5分もあれば撮影修了!
でも、昨日は子供たちと一緒だったから、
ややこしぃてしゃーない(爆)
しんはどうしても顔を撮って欲しいみたいで…。
てんはすぐに砂食べるし…。
てんも少しずつ靴に慣れてきたよ〜。
ゆっくりだけど、楽しそうに歩いてます〜♪
てんしん
2007/10/21 15:08
<chihiさーん♪
こんにちは〜。
エコバッグ、すごく簡単に作れるからいいよ〜。
本当はもう少し大きい方がいいねん。
お菓子いっぱいかわなあかんから(爆)
アノン&マデロンタグ。すごく存在感あるね〜。
初めて買ったんだけど、めっちゃ気に入った〜。
また買わな!(義務ちゃうけど、義務感感じてる…)

うちのお母さんね、めちゃ厳しかったよ〜。
毎日練習する時は横に座ってた!
だから、小学生時代が一番上手やってん。私…。
そのまま、頑張り続けたらよかった…。息切れしたんかな?

長い昼寝〜笑ける…。でも、あるよね!気付いたら暗くなってて、
次の日の朝と間違える時!
私も最近疲れ気味やから昼寝したらエンドレスで寝てしまうわ。
揚げ物、うちの家族も全員大好き。
この前串カツパーティしてんけど、60本ぐらい揚げたけど、
全部たいらげたよ〜。油まみれ一家…。
てんしん
2007/10/21 15:16
<chacaさーん♪
こんにちは〜。
アノン&マデロンちゃん。名前ついてたの!
私も、このタグの説明を記事中に入れたくて、
HPみて確認しました!ま、タグにちゃんと名前は入っててんけど〜!

エコバッグ、こういう色なら着る服を選ばないし、
年中使えそうです。リネン、大好きだけど、
考えたら贅沢なエコバッグになってしまいました〜。
でも、いいの!妹が喜んでくれたから…。
母には…。和柄とかがいいかも(爆)

スタジオクリップさんいいよ〜!
無料配信さまさま!いろんなパターンが次々に発表されるから
気に入ったものがあるとすごーく得した気分になります。
是非見に行ってみて!!
ものさし作戦。ちょっと面白い写真が撮れるかなと思ったけど、
「めんどくせぇ〜」って感じ(笑)
しんは肩にかけて、まるが高さ調節して、
ようやく平行を保ちました〜。
てんの後姿。親ばかだけど可愛くて…。
よちよち歩きの思い出に…。ではでは!
てんしん
2007/10/21 15:25
madieちゃーん♪こんにちは〜。
エコバッグ作ってみて〜!北海道と兵庫県でお揃いしよう!
スタジオクリップさん、いいよね〜。
生地はちょい高くて買ったことないねんけど(爆)
使える無料配信ってなんてありがたいんでしょ!

北海道だと芋ほりがじゃがいもなんだね!
びっくり…。しんは野菜嫌いで、じゃが&さつまは大好きだから
我が家はいつも芋芋メニューです。
なんかオススメのジャガイモメニューあったら教えて欲しいわ〜。

ゆっくりゆっくりのてん…。大変なことも多いけど、
一つ何かできるようになったときの喜びが大きくて、
今もみーんなに褒められてる!
「てんちゃん、すごいすごい歩いてる!」って、
今日もレッスンに来た生徒さんに褒められてました〜。得なヤツ!
てんしん
2007/10/21 15:30
<nono**ちゃーん。
こんにちは!
そうやねーん。ややこしややこしの家族総出の写真撮影…。
あっ夫は家で洗濯物干してたわ…。←大活躍

おさるのかごや兄弟は11歳と5歳で身長がでこぼこだから、
なかなかうまくいかないねん!
ずりずりーってエコバッグがずり落ちる…。
でも楽しかった!我が家は日当たり悪いから、
撮影は屋外に限るわ〜。
nono**ちゃんの写真はいっつもポストカードみたいに
素敵だけど、お庭なのかな?バルコニー?
構図からして違うもんね〜(ため息…)
私みたいな写真でも褒めてもらってうれしすぎ〜!
ららばい…。すでに2人ぐらいに自慢したよ。
そのうち一人は知っててんけど(爆)
かっこいい!ららばいよ〜受け止めたわ!真昼間だけど!
てんしん
2007/10/21 15:36
おはよーん♪スイスイ〜っと縫えちゃいましたか?
ワタシもスタジオクリップさんの無料レシピでバザー用品作ってみようかな(いつも見てるだけ〜)
「さつまいも祭」した?(笑)
我が家は子供二人とも 今年はさつまいも堀りがないので めちゃ寂しいよ〜
「おいも いっこおくれ」って感じです
MAHUMAHU
2007/10/22 08:36
最近出遅れてます〜〜。こんにちは!!
エコバック。素敵〜!
こういうエコバックなら、ジャンジャン使いたいですね〜。
私も母に作ってみようかな?
てんちゃんが着ているのは??もしや、頂いたTシャツとおそろでは??
かわいいですね〜。
イカリ柄ともぴったりですね!
うちの三番目は手足がひじょ〜に短めなので、
もう少し余裕がありますが、そのうち、ブログに載せようと思ってます!
うちも今週芋ほりです。
さつまいも祭り!
いいですね〜♪

koyuki
2007/10/22 09:38
<MAHUさーん♪
こんばんばーん。
これはスイスイ縫えたよ〜。
でっかいし!まっすぐやし!
スタジオクリップさんの無料配信、
型紙命のわたしには、かなりありがたい…。
うまく製図できないんだけどね。
バザー用にぜひどうぞ〜!

さつまいも祭りまだ開催してないねん。
でも、娘のお弁当には毎日さつまいもの揚げたんが
入ってる。じみーに消費しつつあるわ…。
明日あたり、スイートポテト作ろうかな〜!
「おいもいっこおくれ」(爆)
「いっこくれ」じゃなくて(お)が入るあたり、
MAHUさん奥ゆかしいわ〜。

てんしん
2007/10/22 21:25
<koyukiさーん♪
こんばんは〜!
出遅れ全然OKよ〜。ありがとう!コメントくれて!
リネンのエコバッグって、色が落ち着いてるので、
使いやすそう!私のエコバッグがべネト○のコバルトグリーン
(買ったんは真夏)だから、今持つとかなり浮くねん。
自分用にもつくろうかな…。
てんが着てるのは、そうそう!nootieさんの長袖Tです。
後ろのタグ&メジャーテープがまったく同じだよ〜。
これはミジンコボーダーの紺白!
でも、急に寒くなってきたでしょ。
インに着るタートルもいるわ…。
最近忙しくて縫う時間がとれないねーん。ということは…。
縫いバカとしたら、ストレスたまるねんな〜!
さつまいも祭りまだ開催してませーん。
じみーに毎日消費してるんだけど…(爆)
てんしん
2007/10/22 21:31
てんしんちゃん、リンク頂いていきます☆
勝手にごめんね〜!!
madie
2007/10/25 13:14
madieちゃん♪
リンクありがとう!私も早速リンクいただきました〜。
これからも仲良くしてね!
てんしん
2007/10/25 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
癒しのエコバッグ〜 DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる