DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 重ね着用タートルは一着300円。

<<   作成日時 : 2007/11/30 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

私の重ね着用タートル。去年、ニットソーイングを始めたばかりの時に作った2着。
生成り&黒なのでとても重宝していて、日替わりで着ているのだけど、
いよいよ、くらびれてきたので、「作らな、作らな…」と思ってました。
でも…。タートルを作る布が無いねん。Why?
売るほど布はあるのに…。七不思議じゃ〜
買おうかな…と思っていた矢先、
伊丹のダイヤモンドシティで「パンドラハウス」なるものに遭遇したのです。
ブログ友さんの「パンドラハウスのワゴン…」というフレーズ、
何度と無く聞いていたもんで、名前だけは知っていたんだけど!
嬉しくて1・5メートルで300円という激安生地を2色かいました。
うすーいグレーとくすんだブルー。
天竺だけど、ほどよく伸びて、薄手。
Wildberryさんの無料配信だったら、首が太短い私は窒息してしまうので
Milimiliさんのギャザータートルにしてみた。
胸の切り替えが少し可愛くて、細身のすっきりライン。
重ね着にしてもモコモコしない絶妙なギャザー量で、気やすくて気に入ってます。
画像

風にそよぐタートルは2着で600円なーりー。
裾にはちらっとC&Sさんの届いたばかりのクリスマスタグ。
ツリーが横向いてるけど、いいのいいの。自己満足。
画像

お母ちゃんしゅきしゅき→それは服やで。

1・5メートルあったんで、もちろんだいぶ残ってます。
なぜか残り布を大切に思う気持ちが失せてしまう一枚300円…。

毎回同じ木で撮影してるけど、葉っぱがびっくりするほど散ってます。秋ね。
画像

「ここにある葉っぱ全部ぼくの〜??」→てんの心の声
「ちゃうで」→私の心の声。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
てんしんちゃん、こんばんは★
やっほー一番のり^^。ポイント追加しといてねん。
300円安いなぁ。いいなぁ。そんなお店が近くにあるの。
今私もネットでいろいろ見てたんだけど、生地って高いよね(><)!
そろそろ、私も日暮里に出没しなきゃって感じですございますぅ。
ミリミリさんのこのパターン、娘用だけあって、ゆべも気に入って着てる。
かわいいよね。
確かに・・・300円の生地のはぎれ・・・・
そうだ、てんちゃん、これから保育園だからたっくさん着替えいるんでは??
ゴムズボンにしちゃったらどうかーーーい??
300円の生地に、チェックさんのタグがいい感じにマッチしておりまっせ。
日暮里も安いでーーー。
nono**
2007/11/30 20:45
こんばんは(^^)

「パンドラハウス」よくblogでみかけるお店ですね。
激安に魅かれ、近所にあるか調べましたけどなかった(T0T)

タートルいいですね(><)
これからの季節活躍間違いない一着ですよね(*^^*)
私も慣れてきたらジャストサイズ(裾・袖・首を長く♪)のタートルを企んでます(-_☆)

てんちゃんとの心の声の掛け合い思わず笑っちゃいました(^▽^)
微笑ましい親子で癒されました(=´∇`=)
MR
2007/11/30 22:02
てんしんさん、おはようございま〜す。
カウプレからご無沙汰してます(*^_^*)

何を隠そう(隠してない?)パンドラハウスは私の愛用のお店です。
300円の布は本当に重宝してます。
wildberryさんのタートルも何枚作ったことか(^_^)v
スパッツにも向いている生地が多いので、量産してますよ。
たまに、トレーナー生地や変わった布も置いてあったりするので
週1のペースでお店に出かけてます(*^_^*)
まきすけ
2007/12/01 08:02
てんしんさん、おはようございまーす!
そしてただいまー♪
無事に帰って来れました^^

てんちゃん、保育園決まって一安心ですねぇ。よかったよかった。
きっと新しい世界でいろんなことを吸収できるでしょうね。

2着で600円のタートルなんて…これぞハンドメイドの醍醐味。すごーい。
しかもちゃーんとかわいいし♪タートルってこれからの季節はほぼ毎日着ますからね、重宝しますよね。首がすーすーするのは苦手です^^;
yooko
2007/12/01 08:34
☆nono**ちゃん
おはよ〜!一番乗りありがとう。
わかった!ポイント追加しとくわ〜。
10回たまったらなんか特典??考えとく…。

パンドラハウス、私も初めて遭遇してん。
ワゴンの中にはこういう無地以外に、
どないして使うねんというぐらいふっといボーダーが
あったわ。ラガーシャツよりもぶっといボーダー…。
近かったらちょくちょくチェックできるのにな〜。

日暮里って面白そうだよね〜。
すごいんでしょ。リバティ扱う店もあるんでしょ!
行ってみたいな〜。
東京方面行ったときはnono**ちゃん案内よろしく!

300円生地のはぎれ…。そうね、薄いから夏用になるだろうけど
ゴムズボンかスパッツにするわ〜。
てんの保育園用の着替えも作り始めたけど、
全然間に合わない…。明日やっぱりユ○クロ行ってくるわ〜。
とほほ〜!
てんしん
2007/12/01 08:45
☆MRさーん。
おはようございます。
私もパンドラハウスと見聞きするたびに気になってたんです。
なので偶然見つけたときは嬉しかった!!
ジャスコ内にあるみたいですよ〜。

タートル、私も自分仕様に少し補正しています。
袖丈と裾、そして衿もプラスしてますよ〜。
それでもまだ袖が少し短かった(涙)
私、まだ腕が伸びてるのかしらん??

てんの心の声…。
おしゃべりできないから時々自分で考えて楽しんでるの!
8割は「おかあちゃん、相手して〜」だと思う!
私がキーボード打ってるのも大嫌い。
手をひっぱるから、ゆっくりパソコンもできないのです。
そんなに私のことを好きになってくれる人もいないしね(爆)
許したろ〜!
てんしん
2007/12/01 09:08
てんしんさん、おはよう〜!

 みなさん、お休みなのに朝早いのね。
タートル、いいよね!むっちゃ寒がりな私はこの時期重ね着必須だから、
私もそろそろ作らなきゃ〜、と思いつつ・・。
「パンドラハウス」恐るべしだね、私もちょっと覗きに行こう、といえる距離にないのが残念。さすがの布伝さんでも、1.5m300円はそうないから、ついつい私はユ○クロで調達しちゃう・・。

 ふふ、てんちゃんかわゆい♪♪
私も昨日王子の1,2歳のころの写真がでてきて、ついつい目じりがさがってしまったわ。そんなころのかわいいさかりのてんちゃんがいつもいて、てんしんさんがうらやましくなちゃった。(笑)

 保育園、小さいころは特にお着替えたくさんいるよね。私も王子の保育園用の服は西○屋でいつも大量買いよ。もし近くにあったらおすすめ!
*kero*
2007/12/01 09:13
☆まきすけさーん。
ごぶさたでーす。また遊びにきてくれて嬉しいでーす。
まきすけさん、パンドラハウス、御用達ですか!
うらやましいわ〜。
私が行ったときは、ニットはこれとあとふっといボーダーぐらい
しかなかったんだけど、週一でチェックしたら、
いろいろ面白い生地に出会えそう。
なんと言っても安いし、それにこのタートルにした生地、
すごーくしなやかで肌触りがいいんですよ。
ブルーの方は少しつやもあって!
絶対300円に見えへんわ〜!とかなり自分では満足してますよ。

Wildberryさんのタートルも作れますか!?
よく伸びるフライスじゃないと、首が苦しいのは私だけ??
首が太いのよね〜(涙)
あのタートルはすごーくシュッとしててほっそり見える気がして
気に入ってるんだけど、Lな私にはすこーしきついのです。
補正して作ってみようかな〜。

私も機会を作って、またパンドラハウスのぞいてみまーす。

てんしん
2007/12/01 09:13
☆yookoちゃーん。
おかえりなさーい。
どうだったイタリア旅行(だったよね)
旅のお土産話はyookoちゃんのブログを楽しみにしとくね〜。

そうやねん。てんの保育園が決まってん!
ラッキー〜!これで少しはてんちゃん攻撃から解放されるかな。
とにかく24時間べったりだからね。私の首に腕をまきつけて寝るからね…。

タートルはとっても簡単だから
yookoちゃんも作ってみたら〜!?
簡単なのに、作ったらすごく使えるヤツで
ほぼ毎日ローテーション組んで着てしまうのよね。
綿100%だから着心地も抜群よ。
関西人は「これいくらに見える〜?」と言って
安さ自慢するねん。
一着300円→これはかなり自慢!
パンドラハウスさまさまだわ。これからも
時々伊丹まで参上しよう。ガソリン代のほうが高くつきそうやわ…。
てんしん
2007/12/01 09:19
☆*kero*さーん。
おはよーう!
タートルは必須アイテムやねん。
ソーイングするまではユニ○ロのを愛用してたんだけど、
自分で作ると変に腕が長い私にぴったりサイズができるから!
布伝さんも安いけど、パンドラハウスも安いでしょ。
私もちょっと覗きに〜という距離ではないねん。
車で30分ぐらいかかるねん。→私は運転できないし…。

てんは落ち葉が大好きで、
いっぱい食べてたよ。始めは止めたけど、
止めても止めても食べるねん。なら食べとけば〜と
思ってしまう悪母でーす(爆)
言葉がしゃべれたらいいのにって思うよね…。
だから時々、心の声を自分で考えるねん。
王子くんはほんまに可愛かったやろな〜。
そっか…、てんは可愛いさかりなのね…。
ついつい邪魔ばっかりされて「ムカーっ!」ってきちゃうけど、
今の一瞬一瞬も大事にしなきゃね…。悪母反省!

西○屋ね。あるある。見に行こうかな〜。
手作りだととてもじゃないけど間に合いませーん!
てんしん
2007/12/01 09:27
おはよう!てんしんさん♪
300円!素敵素敵〜
生地が余ってるってことは・・・一枚300円以下よね〜
見えない!激安生地万歳!だわよ!
私も今の家に引っ越す前 パンドラハウス 通ってたよ〜
週1のペースで!
その頃に買った激安ニットが まだ我が家にはあるのですが(4年前くらいの)
これをなぜ買ったのか!??な生地で もうしばらく寝てるかも〜ZZZ
安いので つい我を忘れそうです(目は血走って鼻息は荒いのは間違いない)
ギャザータートル 素敵ね♪それにギャザーも綺麗に入ってるね
私ニットのギャザー寄せが どうもへたくそで・・・
色も着まわしできるしこれから重宝するね♪
おっと!私も早く作らなきゃ・・・

てんちゃんは 月曜からもう保育園に通うの?
これから少し自分の時間が持てるね
最初はちょっと嬉し寂しかな?(笑)
mu-jo-ca
2007/12/01 11:13
☆mu-jo-caさーん。
そうよ〜!300円生地バンザイ!
ほんと鼻息荒くなるよね。これで妹がいたらもっと
楽しかってんけど!
滋賀県に住む妹がね、時々遊びにくるんだけど、
二人でC&Sさんの神戸のお店とか行ったら、
すごく盛り上がるねん。絶対鼻の穴膨らんでるわ。ふがふが!
週一でパンドラハウス通ったら、そら生地はたまるわ〜!
一回ディスイズパンドラって紹介して〜!

てんは月曜からよ!嬉しい〜けど心配。
当分、寂しがる余裕はなさそう…。
まずは慣らし保育で一時間だけ。
あわててお着替え縫ってるけど、
全然間に合いそうにない…。
明日はユニ○ロか西○屋、それから○ちゃん本舗をはしごしまーす。
てんしん
2007/12/01 17:48
mu-jo-caさん、書き忘れた。
私もニットのギャザーよせ苦手やねん。
面倒くさがらずに、糸をニット用じゃなくて普通地用のに変えて、
縫い代線をはさんで2本縫ってまーす。
ブログ友のchacaさんに教えてもらってん。
こうすると300円生地でも充実感あるのよ。
こんなことをしながら「縫う時間」を楽しんでるのよん。
てんしん
2007/12/01 17:52
てんしんさん!
なるほど!このギャザーは 手間隙を惜しまないから 綺麗に出来たのね
私 いつも面倒がってレジロンでやってた〜
これが 失敗の元だったなんて!(誰も教えてくれないんだもん←人のせいにしてるし・・・)
お陰で 敬遠してたギャザー寄せ 再チャレンジする勇気が持てたわ!
どうもありがとう〜
今日 息子のスキーキャンプ(冬休みにあるの)の説明会に行ったら タートルネックシャツを2〜3枚準備してください!って言われたの
まだ時間が少しあるから 私も髪の毛振り乱してミシンを踏みつけるわ〜!
てんしんさんも ラストスパート!頑張ってね♪
mu-jo-ca
2007/12/01 20:57
てんしんさん、こんばんはー。
1着300円!なんて素敵な響き!
羨ましいですー、そんなお安く買えるお店が近くにあるなんて。
私も自分用のタートル縫い縫いしたいです。

次、自分の服を縫い縫いしようと思ってたら
娘が嘔吐下痢でダウン。
布を水通しして干したまんまになってました。
アイロンをかけようと思ってたら娘が嘔吐。
アイロンどころじゃなくなり、布はほったらかし…
水通しといえば、てんしんさんどうしてます?
半渇きでアイロンですか?
私は普通のアイロン台でしてるんだけど
なんか邪魔くさい。
てんしんさんはどうしてますー?
何かいい方法があれば
知恵の無い私に授けてくだされー!

それでは、お子ちゃま達のパーカーも
UPお待ちしてまーす。
あっ、それとリンクにてんしんさんのブログ
貼ってもいいですか?

みじゅまま
2007/12/01 23:48
てんしんさんおはよ〜♪
私もかな〜りご用達のパンドラさん、
うちはジャスコに入ってるんだけど、ジャスコに行ったら、
旦那にちょっと〜みたいとこあるから〜子供達と遊んでて〜〜
って、いつも覘きに行ってます。
たまに、ものすごくいい生地がいっぱいある時に遭遇したら、
かな〜り嬉しくて布山も大きくなるよ。
天竺が多いよね。
私も去年作ったワイルドベリーさんのタートルは、
天竺!!着るときと脱ぐ時は息止めちゃう。
この、ギャザーかわいい〜〜。
ミリミリさんかぁぁ〜〜。
タートル着だすと、タートル着てない日はかなり首元寒いよね。

koyuki
2007/12/02 07:52
☆mu-jo-caさーん。
レジロンだとつるつる滑ってうまくいかないのかな〜。
でも目の詰まった生地だとレジロンでも大丈夫だと思うよ。
私もね、あーでもないこーでもないで毎回失敗しながらやってる!
ニットソーイングを始めてもうすぐ1年だわ。
少しは上達してるのかな。
やっぱり布帛が好きなんだよね。

スキーキャンプいいねー。
シンプルなタートルは何枚あってもいいよね。
息子ちんのならギャザーもいらんし!
可愛いタグでもつけて量産してみて〜。
私は保育園の準備物に「半ズボン」と書いてて、
これはRRさんの七分丈パンツでいける!と
思いついたとこ。思いついただけで、行動になかなか移せない…。
てんしん
2007/12/02 12:11
☆みじゅままさーん。
こんにちは!
みじゅちゃん大丈夫??嘔吐下痢といえば、
看病が大変な病気ベスト3に入るやん!→毎年泣かされてる…。
どうぞお大事にね…。

私は水通しして、干して半渇きにするつもりがついつい全渇き?に
なってるよ〜。それでもきにせず、アイロン。
干すときはできるだけ布目をゆがめないようにきっちり干すように
気をつけてるけど、これで少しはアイロンがラクかも…。
私も小さなアイロン台なので、すごくやりにくいのよ。
いい方法ないかな〜。やっぱりパワーのあるアイロンと
大きなアイロン台が必要なのかな〜。
ま、縫いあがりがゆがむといやなので、
縦の目だけはそろえようとしてまーす。

パーカー…。ほんと早く縫いたいんだけど、
パーツが多そうで面倒がってるわ…。
保育園準備が終わったら、しんのパーカーを作らなきゃね!
てんしん
2007/12/02 12:17
☆koyukiさーん。
おはよ〜ってもうお昼??
今日はレッスン休みでだらだらしとりまーす。

そう!koyukiさんがパンドラハウスの布で
クルールさんのパーカー縫ってたでしょ!
(私の記憶正しい??)すごーくうらやましかってん。
激安生地もクルールさんのおしゃれなパーカーに変わるねんもんね。
手作りバンザイ!
私も時々パンドラハウスに行くことにする!

ところで、天竺でWBさんのタートル作れるの!?
というより着れるの??
ファンデーションは全部はげるでしょ。もれなくはげるよね…。
私はベタリブ?で作ったんだけど、それでもすごーく首が苦しいねん。

ギャザー、意外にいいよ〜。
重ね着しても邪魔にならないし、
あきが大きいチュニックとか着た時に
胸元からすこーしギャザーがのぞいて可愛いんちゃうかな?
と自分では思ってるねん。
一枚で着たときもサマになるしね〜!
おすすめよ〜!
てんしん
2007/12/02 12:22
てんしんさん、こんにちは!
うふふ〜、ミリミリさんのギャラリーで並んでましたね。何だか嬉しくなりました。タートル、胸のギャザーがポイントになっていいですね〜。タートルパターンは、RRさんとWBさんを愛用していますが、RRさんはちょっと大きめ、WBさんの方はちょっと小さめで、微妙にジャストサイズじゃないのですよ…。ミリミリさんタートルも次回購入の候補に入れておこうっと。そしてWBさんタートル、昨年作ったベア天竺のものは、型紙どおり作ったらほんと窒息寸前で、仕方なくタートル部分を短くして縫い直しました…。やはり仕様どおりフライスがいいですね。しかもちょっと薄手が素敵。

パンドラさん・・・私もユメのパンドラさんです。お出かけしても遠くにジャスコを見つけるたびい騒いでますが、今だ見つけたためしなし。いってみたいなぁ…。
てんちゃんの保育園、決まってよかったですね〜。ではでは〜。
chaca
2007/12/02 13:00
我が家の近くには、ジャスコが無く、パンドラさんに行けないのが残念です。
300円/m は、良いですね。
TOWAだと、1m、380円ぐらいがあります。
毎月、10日には、1m、10円セールがものすごいお得です。
10mまで買えます。ニットはさすがに無いですけど。
てんしんさん こんにちは。
2007/12/02 16:15
てんしんさん。すみません。
今のコメント、ニックネームに、挨拶を書いてしまいました。
訂正します。
naotomomama
2007/12/02 16:17
☆chacaさーん!
私もMilimiliさんのギャラリーで
「わー!chacaさんと並んでる!」
って思って嬉しかったですよ〜。
タートルって、ジャストサイズが欲しい!
私もいろいろ補正したりして、ようやくジャストサイズを
見つけられたような感じなのです。(ミリミリさんのは裾が短めなのでプラス5cm、袖丈もプラス4センチぐらいしてまーす。)
WBさんのをフライスで作りたいんだけど、
フライスって縫うのが難しい気がして…。ちょっと避けてるの…。
そろそろ挑戦しようかな〜!

パンドラハウス、楽しいですよ〜。
でも、ワゴンしか見てなかったな〜私。
ワゴンの中は季節柄ウール生地もあって、
ショート丈のコートとか作ってもよさそうな生地も500円ぐらいで
あったよ。でも、フライス同様、ウールも縫えるかどうかわかんないので却下。それにこれ以上、布山膨らましても…。
さて、てんの保育園用のお着替えを縫わなきゃ…。そんなん言っていつも自分のものから縫ってる私…。いやいや、寒すぎて…。
近々てんのトレーナーなどもUPする予定でーす。
てんしん
2007/12/02 18:33
☆naotomomamaさーん。
こんばんは〜!私もニックネームの欄にいろんなこと
書いちゃったりしてるんです。気にしないでね〜。
TOWAっていうお店も安いんですね。
近所にはないわ〜。な・なんて!1m10円!
こりゃ、並んでも買いたいぐらいですね。
でも、布って本当にかさばるでしょ。
毎月ダンボールで布が届く我が家…。
そろそろ保管場所も限界なので、
しばらくは布買い自粛するつもり…。
気持ちだけはあるんですけどね〜。ついつい可愛い布を見つけると
ぽちっと…。
てんしん
2007/12/02 18:37
着やすそうなタートル。冬はタートル愛用者なので重宝してます☆
私もネットshop以外では、パンドラさん多いです♪
300円/Mのニット買ったことあるよ〜、でも私は洗濯したらテロンテロンになっちゃって失敗だった。いい生地もあるのね〜、また見てみよう。
私もWBさんタートルは苦しいので、milimiliさん候補に入れとこう。。。
また買い物候補増えちゃった。。。
taka
2007/12/03 06:50
☆takaさーん。
おはよ〜。takaさんもパンドラ愛好者だったのね〜。
同じ値段でもいろいろなんだね。
私は今回は当たりだったみたいで、洗濯しても大丈夫だった!
ニットって種類も多いし、テンションもいろいろで
私はまだまだわからないねん。
だから、我が家の布在庫、8割ぐらいはニットやわ…。
それなのに300円に飛びついて買ってるから
布山は膨らむ一方なのよね〜。わかっちゃいるけど♪

MIlimiliさんのパターンはSML記載だし、
良心的なお値段!ただーし、写すのが面倒かな…。
私はMサイズで裾や袖丈をプラスしてまーす。(重ね着用)
一枚で着る場合やテンションが低い布の場合は
Lサイズ…。こういう使い分けができるところが
気に入ってまーす。
お買い物リスト増やしてごめんね〜。
私も欲しい欲しい病…一切治らず…。
てんしん
2007/12/03 11:05
「パンドラハウス」近所のジャスコにあるから 
毎週火曜(特売日)に覗いてるで〜
でもニットのワゴンは素通りしてたよ・・・
ニット縫うの敬遠してるから ーー;
ニット地テンション低かったら私でも縫えるでしょうーかねぇ
300円で出来るなんて 試してみる価値ありそうやね
MAHUMAHU
2007/12/04 06:35
MAHUちゃんおはよ〜!
いいないいな〜ジャスコの近くなん?
私は伊丹まで行ったのよん。
ニットのワゴン見てみて。結構おもしろい布が入ってるよ。
私も実はニット苦手…。布在庫見ても、ニットばっかり残ってるねん。
テンション低かったら縫いやすいよ〜。
私は端っこがまるまるんが苦手なのよ。
でも、下手くそに縫っても仕上がり結構良かったりするから、
楽しいんだよね〜。
MAHUちゃんのニットものも見てみたいわ。
今、てんきちがいないから快適すぎる!
さて、これからお迎えいってくるわ〜♪
てんしん
2007/12/04 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
重ね着用タートルは一着300円。 DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる