DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS パジャマ企画だけどネグリジェじゃないよ。

<<   作成日時 : 2007/12/14 14:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

ようやくロックの糸を替えました。
紺色のロック糸を生成りのに替える…。これだけの作業が
なかなかできなかった私。あかんたれです。
てんの保育園生活もずいぶん軌道に乗り、今日で慣らし保育最終日。
お母ちゃんもようやく復活しつつあります。

C&Sさんのパジャマ企画布。
チェックのフランネルで、すごく肌触りがよくて柔らかい布。
グレーという色が気に入って、パジャマにするのはもったいないねん。
ついつい自分のワンピースに変身させてしまいました。
画像


いつも作ってる前ボタンのパターン屋さんのワンピースを
衿ぐりをぐりんと広げて、前ボタンをカット!
後ろも少し広げて、少し大人っぽくしてみたつもりが、
ネグリジェにみえるねーん
丈を伸ばしすぎたのがあかんかったみたいなので、せっかく23センチも伸ばしたのに、
今度は8センチほどカット!
私、自分が思う以上に背が低いのね…。

このワンピースに対して、誰も何も言ってくれないねん。
わたし「いつものねえやん語録ないの?」
まる 「そのワンピースはわたしに関係あるのん?」
はい、ありません…。

前のタック部分。
画像

少し幅のあるタックにしてみました。

後ろは…。
画像

C&Sさんの実店舗で買ったレースをたたいてみました。

950円なーり〜。でできたワンピース。
こういうテイスト、大好きだからばんばん着ます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
てんしんさーん、こんちは♪
わぉー、かわいいー♪ネグリジェには見えないから安心してくださーい^^
それにフランネルであったかそうだし。
よくお似合いですよぉ。チェック!って感じのワンピを着られるなんててんしんさんまだまだ乙女ですねー。
ちょっと前に同じようなチェックのチュニックのようなブラウスのような…既製品をお店であててみたら妹に「お姉ちゃん、幼稚園のスモックみたいだからやめなー。」と言われた私…
チェックは部分使いしかダメみたいです(笑)
それにしてもパターンをいろいろアレンジして作れるなんてすごいなぁ。
自分の好みで作って着られるのはまさにハンドメイドの醍醐味ですよね。
まるちゃんのお言葉が笑えたけど…^^;
yooko
2007/12/14 16:06
こんにちは〜
先日は冬眠からようやく抜け出せたブログへ来てくださってありがとうございました!!
そして、遅ればせながらブログ開設1周年おめでとうございます(^−^)//""
久々にお邪魔してみたら、なんだか凄いですねw(°0°)w
私もブログ初めてもうすぐ1年ですが(アタシは3か月も休んでたけど…)内容が違い過ぎます!
てんしんさんは素敵なお友達た〜くさん増やされて、
カウプレ(未だにあんまり意味がわかってないのですが(*^▽^*)ゞカウンタープレゼントかな??)まで企画して凄すぎですぅぅ〜
そして、てんちゃんのたくましい成長っぷりにもびっくりでした。

でで、今回のこのワンピ、タックの下のレース使いや襟のあき具合、私もすっごく好きです!
パジャマ企画のグレーチェック、私も買おうか悩みました。でも他に欲しい生地がいっぱいで、少しでも節約しなきゃと諦めたんです。
やっぱり可愛いですね〜てんしんさんのワンピを見て
今も〜れつに後悔しております〜(°ーÅ)

saya
2007/12/14 16:14
てんしんさん こんにちは♪
このチェック 持ってますよ〜。
ワタシもチュニックかワンピにしようと考えてました。
お揃いですね〜♪(まだ作ってないけど)

このパターンやさんのパターン 気になってます。
ますます欲しくなっちゃった(笑)
saori
2007/12/14 16:45
こんにちは〜
全然ネグリジェに見えないですよぉ!!かわいいワンピです^^
私もこの布かわいくて買いました^^;何にするか悩んでました、結構たくさんあったから自分のワンピとか出来ますよね。あったかそう〜。パターンをアレンジしちゃうなんて、すごワザです!
あたらしいワンピのパターン欲しな♪パターンやさん同じく気になります。でもピンタックとか難しそうです。。
わかば
2007/12/14 17:00
こんばんばん(笑)
ロックの糸を替な〜・・・とつぶやいてから そう何日も経ってないのに ワンピースを仕上げてるなんて!
しかも タックまで入ってるじゃない!(タック避けてます 私)
ネグリジェに見えないよ〜全然!
襟ぐりのバイヤスとか 胸元のタックとか とっても丁寧に作ってるね♪
私 パターンをいじることをあんまりしないので 自分の好きな形に変えてしまうなんて尊敬だわ!
ブーツと合わせて これから大活躍だね♪

てんちゃんの慣らし保育も無事に終了してよかったね
てんしんさんも慣らし一人 無事に終わった〜?(笑)
レッスンとか大変だけど 自分の時間 楽しんでね〜
mu-jo-ca
2007/12/14 17:22
☆yookoちゃーん。
こんばんは〜!
えーほんま〜?何とか着こなせてる??
丈が長すぎたときはほんまにネグリジェみたいになって、
それはそれでネグリジェとして着てもよかったんだけど、
やっぱり外で着たいので!裾を切って作り直したのよん。

確かに総チェックってどうかなって迷ってん。
タック部分だけでも無地にしたかったんだけど、
ちょうどいい布がなくて、思い切って全部同生地にしちゃいました。

パターンのアレンジ。けっこう面白いなーって発見したよ。
衿ぐりなんてちょきちょき広げて!
それでも一応一枚でも着れる程度にしたよ。
セクシーすぎるのは周りに迷惑なんで(爆)
てんしん
2007/12/14 20:25
☆sayaさーん。
ありがとう!来てくれたんやね。嬉しいわ〜。
sayaさんのブログチェックマンとしたら、長かったよん。3ヶ月!
でも、きっといつか再開してくれるだろーなーって
思ってました。
そうやねん。ブログ開設一年…。
いろいろあったけど、楽しかったよー。
生意気にもカウプレしたし…、それでお友達の輪が広がって
嬉しい一年だったよ。
またいつかカウプレするから今度はsayaさんも参加してみて!

sayaさんの衿ぐり広げアレンジ、すごく参考になったのよ。
私も、出すもんは無いけど(爆)衿ぐり広めがスキやねん。
パジャマ企画のお買い得布だから、思い切ってアレンジできました!
渋めのパジャマ企画って大人でもいけるし、すごく得した気分でーす。
てんしん
2007/12/14 20:29
☆saoriさーん。
こんばんは〜!
saoriさんもこのチェック持ってる?可愛いよね。
大人にも使えるし、ワンピースでも充分用尺足りました!
そうそう、saoriさんとこにコメント入れる時に
書き忘れたんだけど、アップリケ使ってくれてありがとう!
すごく可愛いスカートにつけてくれて、嬉しかったでーす。

saoriさんもお揃いのワンピ、作ってみて〜。
パターン屋さんのパターン。ちょっと面倒だけど、
意外とアレンジできるし、可愛いのでオススメ!
って毎回オススメしてる?私…。
てんしん
2007/12/14 20:32
☆わかばさーん。
こんばんは!
わかばさんも持ってるの??じゃ、オ○シス○ード、
おそろいで歩こうか!?(爆)
この布、とっても縫いやすくて、軽くてあったかくて
着心地も抜群!パジャマ企画だけど、ワンピでも充分使えるね。
私が着るとネグリジェみたいやねんけど…。

パターンのアレンジ、思ったより大胆に
チョキチョキ切っていきました!
紙の状態で何度も自分にあててみて、
自分の好みの衿ぐりにしてみたんだけど、どうかしらん?
肩のラインとかもぴったりすぎて、
ちょっと太ったらきっと着れないと思うわ!
てんしん
2007/12/14 20:37
☆mu-jo-caさーん。
こんばんばん(笑)
そうやねん、糸を替えたら勢いついてん。
慣らし一人…。だいぶ慣れてきたよ。というかめっちゃ快適!
ちょっと前に100万年ぶりに友達とランチ行ってん。
ギャーギャー騒ぎ泣く子供がいないランチって
なんという贅沢やろね…。幸せだったわ。
そこからだいぶはじけた感じ(爆)

私ね、タック大好きやねん。
正確な間隔じゃないけど、タックを入れると洋服に愛着がわくのよ。
パターンのアレンジも、お買い得布ならではよね。
少々失敗してもいっか〜!って感じで、どんどん衿ぐり広げてみました。
とってもラクで着やすいワンピになったよん。

クリスマスコンサートとか、コンクールがあって、
年末年始も忙しくなりそうだけど、
縫い縫いのペースがついてきたから、頑張っていろいろ縫いたいわ!
ふぅ…。ようやく普段の私に戻ったよ!
てんしん
2007/12/14 20:42
てんしんさん、こんばんはー。
ワンピかわいいよー♪
パターン屋さんのアレンジなんだ!!
全然ネグリジェには見えないです。
このワンピが950円で出来たなんて更に素敵。

てんちゃん、保育園生活も起動に乗ってきたんですね。
良かった、良かったー。

私、てんしんさんのお陰でソーイングの輪が広がり
ちょいと小物にも興味が沸いてきました。
(今までは洋服のみ必死こいて縫い縫いしてました。)
プレゼント企画やってみたいけど
まだまだ、人様に差し上げられない(汗)
いつの日か、そのうちに…
腕をあげなきゃ!!!
みじゅまま
2007/12/15 00:12
C&Sさんの掲示板から飛んできました♪
私も、起毛ギンガム、やっつけましたよ〜。
(無難にキッズパジャマですけどね…)

バイアスも、タックもきれいに決まってるなぁ。
私はこの分野、苦手です(避けているともいう…)
うまく出来るコツってあります?
mi_na
2007/12/15 00:25
てんしんさーん、こんにちはぁ。ブログ一周年、おめでとうございます。これからも楽しみにしてますよ〜♪それからてんちゃんも保育園にどんどん慣れているようで、ほんと子供の成長は素晴らしいですね。楽しい保育園生活を送れるといいですね。

そしてワンピ、お似合いです。ネグリジェにはみえないですよ〜。タックもばっちし決まってて、あったかそうだし素敵です〜。私もやっと憧れのCSさんの布でこれまた憧れのキャミワンピ縫いました。こういうお洋服は縫ってる時もそして着る時も優しい気持ちになれますね。(今回はプレゼントでしたが…。)パターン屋さんのワンピ、ますますほしいなぁ。
ではでは〜。
chaca
2007/12/15 11:24
☆みじゅままさーん。
こんにちは!
ワンピ可愛い?私は可愛くないねんけど、
年甲斐もなく、可愛いワンピ、大好きなのよね〜。
950円でワンピが作れるのは、本当に手作りの醍醐味よね。
C&Sさんのお買い得布、大好きなのよ。
いつもできるだけ安く!を追い求めてるねん!

ソーイングの輪って思わぬところでどんどん広がるよね。
私もカウプレをきっかけに沢山のお友達ができたよ。
みじゅままさんもぜひぜひ企画してみて〜!
私も人様に差し上げるようなものは作られないくせに、
我ながら思い切った企画をしたと思ったのよ。
そして!カウンター見てびっくり。
皆さんのおかげで30000ヒットになってたわ。
うーん。この前したばっかりだけど、
またカウプレしたくなったわ。

みじゅままさんも小物作り頑張って!→私はやっぱり小物は苦手(爆)
てんしん
2007/12/15 13:41
☆mi_naさーん。
C&Sさんから飛んできてくれたの〜?
ありがとう!
mi_naさんはちゃーんとパジャマを作ったのね。
本当にパジャマにぴったりの生地よね。
柔らかいし軽くてあったかくて!
あとでゆっくりmi_naさんとこに遊びにいくわ。

バイヤス、あちこちステッチ落ちてるのよ(爆)
最近、外して縫い直すこともないか…自分のやし…って
すごく開き直ってしまうねん。
タックは少し面倒だけど、手間をかけると愛着がわくのよね。
だからついついタックをいれたくなってしまう…。
結局ミシンがすきなのよね〜!


てんしん
2007/12/15 13:44
☆chacaさーん!
こんにちは〜!
chacaさんもチェックさんの布で縫ったんだ!
あとでゆっくりお邪魔するわ〜。
じ、実はね、今から一人でお店まで行こうかなって思ってるねん。
このワンピきて行こうかな(ちょっと恥ずかしい??)

ネグリジェに見えなくてよかった!
シンプルだけど、着やすくてラクチンなのが一番!
こういうワンピって縫っていてほんとに癒されるよね〜。
大好きな布ならなおさら…。
プレゼント用にとっておきの布で作るところ、
chacaさんは優しいわ〜!
私ついつい自分のもんばっかり縫ってしまう(爆)

そうそう、パターン屋さん、おすすめよーん。
是非是非!
てんしん
2007/12/15 13:49
おぉっすてんしんちゃん★
いいやんいいやん!!
アレンジちゃん、ポーズも決まって20歳にしかみえへんでーーー★
ほんと、素敵な襟ぐりになっていて、ネグリジェにも、パジャマ企画布にも見えないよ^^。
これで、てんしんちゃんもアレンジマン(????なになに?)になちゃう??
型紙代が節約できまっせ^^。
大きいタックも今までとは違うイメージになって素敵です。
でも、一番素敵なのは、てんしんちゃんの立ち姿だわん。
nono**
2007/12/16 00:19
てんしんさん、おはよう〜!
昨日朝コメントいれようとしたら、なんかうまくいかなかったの。
今日は大丈夫そう・・。
でももうすっごい出遅れですわ。

またまたてんしんさんの着用が拝めて、うれしい☆
着用が一番感じがわかって素敵だよね。
これ、アレンジしたの??
もう、素敵だし〜、とても950円でしかもパジャマの布ってにはみえないよ。
襟の開き具合とかバックスタイルのタックにレースにやられました。
私もまだ仕事をしてる自分になれてなくて、裁断した布からすすめなくているけど・・。いい刺激をもらったから、明日からまたがんばるわ!!
(本当は今日からがんばりたいけど、王子が昨夜から調子が悪いみたいなのよ)
*kero*
2007/12/16 07:59
☆nono**ちゃーん。
きゃー!やめてぇ!
このポーズ、どうなんやろ?
足はまっすぐで体をひねろという夫の指示に従ってみました(爆)
nono**ちゃんはいいな〜。そのままの立ち姿でキレイで細いやん。
ワタシャ、工夫に工夫を重ねてこれやねん(涙)

アレンジ、すごく楽しかったよ〜!
nono**ちゃんみたいに大胆にやってみよと思って!頑張った。
そうね、好みのラインにできるし、
ほんま型紙代節約やわ。
後ろあきにしても可愛いかも知れへんし、
パイピングで後ろリボンもいいかも!とか
アイデアだけはどんどん膨らんだわ〜。
自分用だったら何でも試してみると楽しいかも!
よっしゃアレンジマン?頑張るわ!
ありがとね。
てんしん
2007/12/16 09:00
☆*kero*さん
おはよ〜!
仕事どう?順調?そりゃ、いきなりペースつかめないよね〜。
私なんかラクになった生活のペースがつかめへんねんから!
無理しないで頑張ってね〜。

久しぶりの着用にしてみた!
皆さんすんまそん…。感じはわかるでしょ??でしょ?
夫が言うにはどう撮ってもあかんらしいわ。(涙)

この布、とっても可愛いんだよ〜。だから950円ってめっちゃ
お買い得だと思うわ。2メートル半あるし、バイヤステープとっても
充分残ってるし、*kero*さんもぜひぜひ試してみてね。

王子くん大丈夫かな〜?
子供が病気になるのが一番しんどいよね。
うちは今のところ、みんな元気だけど、
これからの季節は注意しないとね。看病疲れでないようにね〜!
また*kero*さんの新作、楽しみにしてるわ!
てんしん
2007/12/16 09:19
ネグリジェには見えへんで^^
てんしんちゃん かわいいで ^^
ちゃんとバイアスも作ってるし ほんまステキな仕上がりやわぁ
2.5Mで950円やったん?
すごいお得な買い物やねぇ@@
MAHUMAHU
2007/12/17 09:34
てんしんちゃん、こんにちは♪

ワンピ、とっても似合ってるよ^^
ピンタックとか、細かいところが凝ってる!!
さすが、てんしんちゃん♪♪

この生地、私も持ってるよん。
ホント、パジャマにするにはもったいなくてまだ使ってない、私も。
ワンピとかにはいいね〜〜!!
2.5メートルもあるから、色々つくれそう。
もう北海道ではこの生地でパジャマは寒いから
やっぱamiamiのワンピあたりに変身させようかな?

昨日、daidai熱出して。
今日は幼稚園おやすみ。
かなり元気なんだけどね。
madie
2007/12/17 10:57
いつも可愛く作りますねー。
前のタックも、後ろのレースのところも、
ポイントになっていて可愛いです。
パジャマ企画に生地には、見えないです。
やっぱり、チュニックか、ワンピがいいと思います。
いつもコメントありがとうございます。
naotomomama
2007/12/17 11:49
☆MAHUちゃん
こんにちわん。
ネグリジェに見えへん?良かった〜!
すんごい柔らかくて軽いねん。だから着心地はばつぐん☆
でも、ぴったりぴちぴちサイズに作ってしもてん。
肩まわり、ちょっと太ったらアウチやわ。

「可愛い」って久々に言ってもらった!
すっかり喜んでる→36歳の素直なおばちゃん!ありがとね。
まったく可愛くないけど、可愛いワンピがすきやねん。
でも、そろそろ大人っぽい服(というより歳相応の服)
を着ないとね…。
てんしん
2007/12/17 12:32
☆madieちゃーん。
daidaiちゃん大丈夫??
北海道は寒いんだろうな〜。こちらも今朝は窓ガラスに
結露だらけ〜!いやな季節だわ。
あったかくして、早く良くなるといいね!

この生地、チュニックとワンピ、両方できるんじゃない?
お買い得だと丈もいっぱいいっぱい伸ばせるからスキ!
いつもぎりぎりの用尺で作ってるからね…。とほほ。

タックも縫いやすかったし、バイヤスもうまーく沿ってくれたよ。
下手くそのくせにちょっと凝ったのがすきやねん。
もっと上手に縫えるようになりたいな〜…。
madieちゃんはすごいよね〜!
どんどん作品生み出してるやん!
私、おおいに刺激受けてるよ〜♪
てんしん
2007/12/17 12:36
☆naotomomamaさーん。
こんにちは!
いえいえ、こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!
とっても嬉しいです♪
いつも可愛く作ってる?嬉しい褒め言葉だわ。
ちょっとしたところで凝ったり、可愛くしたいって思ってて、
手が遅いもんでなかなか量産できず…。
サクサクたくさん縫える人がうらやましいです。

パジャマ企画の布、夏用も重宝したし、このフランネルも
とってもいいです。
安いんが最高!1000円以下でワンピができるなんて
ハンドメイドバンザイでーす。
てんしん
2007/12/17 12:40
こんばんは〜!!
ブログに遊びに来てくれてありがとう。
さっそく遊びに来たけど、すっすっ、すごいっ!!
素敵なお洋服の数々、もう圧倒されてしまったわ。
私も服、作りたいから、色々とパターンを
買ったりしてんねんけど、コレクターと化してるわ(^▽^;)
ロックもってないから、端処理をするのが億劫で。
近い将来にロック購入を夢みてて、
いろんな方に話聞いたりしてるねんけど
てんしんちゃんが持ってるのは、どんなロック?
よかったら、アドバイスよろしく〜♪
服作りの師匠として、何かわからんことあったら
てんしんちゃんに聞こっと。
また遊びに来るんで、これからもずずずいーーーっと
よろしくね☆
pokke
2007/12/18 19:51
☆pokkeちゃーん。
こちらこそ来てくれてありがとう!
ちゃうねんちゃうねん。服縫うのが好きなだけやねん。
そんで小物は全然縫えないねん。
こちらこそ、細かい作業ができるようになるのは
どうしたらいいのか…。
四角いものを四角く縫うにはどうしたらいいか教えて欲しいわ!

ロックは衣縫人のBL675のスペシャルっていうのを使ってるよ。
クライムキのロックミシンと同じ仕様って聞いて買ってんけど、
自動糸通しで、差動送りつきで気に入ってるよ。
カバーステッチができる機種にしようか迷ったんだけど、
私は人間が単純だから、これ以上機能がついてても
使いこなせないと思って…。
ロックはいいよ〜。ニット縫うときに速いよん!→完全に勧めてる…。

こちらこそ、これからもよろしくね〜。

てんしん
2007/12/18 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
パジャマ企画だけどネグリジェじゃないよ。 DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる