DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 次は茶色のロック糸 ボレロとてん服

<<   作成日時 : 2007/12/19 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

我が家のイホ君。生成りのロック糸がかってました。
これで縫えるものは無いかと見回したけど…無い。
次に水通し済みの布が入った箱を見てみると、
約一年前に買ったC&Sさんの「新春カットソーセット」の
茶色の柔らかーい裏毛っぽい布があった
ということは「今度は茶ね…。」
「糸を替えないとね、何事も始まらないのね。」前回気付きました。
急いで作らないと、もう次の新春が来てしまうやん

実は最近ひそかに
「ピアノの先生っぽく見える服」というのを模索中でして、
安物だけどワンピースを買ってみた。
夫は「ちょっと派手ちゃう?」って言うねん。
まるねえやん、久々に私の味方。
「お父さん、このガラガラ(柄々)がな…(一呼吸おいて)若さや…」→あなたなにもの?
そうやんね。これぐらい着てもいいやんね。
でも、やっぱりガラガラが気になる…。
というわけで話しはあっちゃこっちゃしましたが、

→新春カットソーセットに入ってた、茶色の布で〜
→ロックの糸もすばやく替えて〜
→少しはピアノの先生らしく見えるかなと思って買った、ガラガラワンピのガラガラ隠しに〜
→ボレロカーデガンを縫ったとさ!

型紙はいつものMilimiliさん。
もしや全種類制覇してるんちゃうかというぐらい、Milimiliさんの型紙を持ってる気がします。
これはフリーのワンサイズ。
BBSでは「子供のお昼ね中に縫えました!」という噂。
私はね、何を縫うのも時間がかかるの。
でも、これは本当に2時間ぐらいで縫えました。(それでも2時間はかかるねん)

こういう感じのコーディネイト。いかが??
画像


そして茶色の勢い?でてんのハイネックシャツを。(これもMilimiliさんね)
画像


ハイネックのはずが布が足りず「中途半端ネックシャツ」
胸にC&Sさんのひつじさんアップリケ&草原(というより草が数本)を。
画像


生地はconocaさんのワッフル、薄ココア色。しっかりしてて縫いやすーい。
UPしてないけど、これで私のスパッツを縫って愛用中。
ぷちオソロになりました〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おっと、だれかさんのように、出遅れでなく、私は一番のりだわん。
また、ポイントゲットしましたぁ。
さて、何ポイントたまったかな??
ミリミリさんのこのパターン私も買おうか迷ってたやつだぁーー。
かわいいね。
いいじゃん、コーデも20歳のわたしたちに、ぴったりだわん。
てんのお洋服、羊のアップリケなけるねぇーーー。
愛があるよ。愛が。。。。
てんちゃんはすっかり、慣れたかな??
おかんは、おいてかれないように、がんばらねばだね^^。
そうそう、アドレス教えてよん。よん。
私のほうの、非コメに入れてくれっち。
いやでなければだけどね。
珪藻土のおすすめのお店ご紹介させていただくわーーん。
nono**
2007/12/19 21:22
てんしんさーん、こんばんは〜★
まるちゃん、おもしろいですねぇー^^ まるちゃんの性格はてんしんさん似?小さい子の発言もおもしろいけど、小学校高学年のお姉ちゃんの発言も「実におもしろい」(←湯川教授by福山氏)
いや、でもこのがらがらワンピも合わせて作ったボレロも素敵ですよ^^
てんちゃんのシャツもかわいい♪保育園用にたくさんいりますよね、お洋服。シンプルでかわいいもの作らなくっちゃですね。
トートバッグの進み具合どうですか?密かに楽しみにしてます。ふふふ^^
yooko
2007/12/19 21:57
てんしんさんへ
いつもコメントありがとうございます。
ボレロ可愛いー、これならフリーサイズだし大丈夫かも、
2時間で縫えるなら、冬休みに入ってしまった
今の時期にも、縫えるかもしれないです。
てんちゃんの保育園用も、着実に増えてきていますね。
ワッペンがポイントUPです。
スパッツしても、はきやすそうな生地ですね。
また、遊びに来ます。
naotomomama
2007/12/19 23:50
ども〜
やっぱりまるちゃん面白い!
深夜のパソコンの前で1人「ブフっ」と吹いちゃった
ボレロ、2時間で縫えるなら全然遅くないですよ〜
私もっと時間掛かると思うわ
こういう無地を1枚持ってると何にでも合わせやすくて良いですよね
うちの在庫布に無地…ほっとんど無いです!
たまきまま
2007/12/20 02:15
てんしんさん、おはようございます。
ボレロ可愛いですー。
今回は着画ではないのね。
私も前にボレロ作ってて、また冬生地で作りたいと思いつつ現在に至っております。
2時間で縫い縫いできるなんてすごい。
私は毎日ちょいちょいダラダラ縫い縫いしてるので、実質何時間で縫ってるんだか?
てんちゃん服も可愛い、いいなー。

まるちゃん、やっぱり面白すぎー。
私もパソコンの前で笑っちゃいました。
“まるちゃん語録”をまとめて欲しいくらいだわー。
みじゅまま
2007/12/20 07:00
☆nono**ちゃーん。
いつも一番乗りほんまありがとう!だいぶポイントたまってるで!
これは何か企画せなあかん??やっぱり??うふっ
私は次からは出遅れせんように頑張る!

コーデ大丈夫?そうやんね〜20歳の私らには地味なぐらいちゃう??
夫はね、へんにうるさいねん。私が派手なんがいやみたいやわ。
てんのヒツジはねchihiさんのマネっこちゃん。
めっちゃかわいいねん。ハムハムハム…って草食べてるねん!

てんはすっかり慣れてんけど!昨晩から「嘔吐下痢」やねん。
最悪中の最悪〜。親子で一睡もしとりませんわ…。
お互い頑張る!
それから非コメでアドレス入れさせてもらうね〜!
色々教えてちょー♪



てんしん
2007/12/20 10:13
☆yookoちゃーん。
おはよ〜さん!
そうやねん。まるは私の生き写し?らしいねん。
こりゃまずいな〜…。ちっちゃい頃から、抜群のしゃべりやってんけど、
大きくなってくると口調が母親そっくりになってくるのね…。
人のフリみて我がフリなおせ…。親子で肝に命じとかなあかんと
思う今日このごろです…。

トートバッグ!実は完成しました!
もう半泣きで作ったわ。また後日苦労話を織り交ぜつつ?
記事にするね〜。
 
↑でも述べてみましたが…。
てんが「嘔吐下痢」やねん。これって最悪なのよ…。
洗濯ものは倍増!感染注意やし、機嫌は激悪やし…。
でも、今日はこのひつじさんを着せてみたよ。
ちょっと可愛いから看病も優しくできそうで…。
なんせ寝てないから私の機嫌も激悪なのよーん(涙)
てんしん
2007/12/20 10:19
☆naotomomamaさーん。
おはようございまーす。
こちらこそ、いつもありがとう!嬉しいです。
ボレロ、意外に重宝アイテムで、今年はやっているみたいなので、
作ってみました。
でもね、着てみるとね…ちょっと私に似合わないのよ(爆)
ちょっと予想はついたんだけど、私の妹に似合いそうなデザインです!

ほんと、冬休みに入ると「朝ごはん・昼ごはん・晩御飯」で
ご飯ばっかり作らなきゃ…。
それにいろいろ忙しいしね…。
私はてんの病気のせいで?もう何にもできません…。
大掃除??はぁって感じ!
でもパソはしてるんだな〜…。
てんしん
2007/12/20 10:21
☆たまきままさーん!
おはようございます!
ほんとに有難うございました!今晩記事にしようと思ってます!
うふふ…♪とってもハッピーな私です。

深夜に笑ってもらえました??
ほんとね、この一呼吸おいて若さや!とのたまった時は、
2分ほど笑いました。
まるねえやんのおかげで、楽しい毎日を過ごせてる気がするわ!
一人でも女の子を産んでおいて、私はラッキー!
下二人を見ていると余計にそう思ってしまいます…。

大急ぎで縫ったもんで、ボレロはあちこち難ありです。
この布、すごく柔らかかったんで、絶対縫い直しできないなーと
思って、勢いだけでじゃんじゃん縫ってみました。
無地だから活躍してくれるかな?
→イマイチ似合ってないんですけどね!
ワンピのガラガラは確実にかくしてくれるわ〜♪
てんしん
2007/12/20 10:29
☆みじゅままさーん。
おはようございまーす。
まるねえやん語録。ほんとメモメモって感じで、
なかなかにパンチ効いたことを日々しゃべってるんだけど、
私がすかさずブログに載せちゃうので、困ってるかも??
お母さん、私こんなこと言ってませんで!といわれるときもあるのよ。
言うてるやん!(爆)

着画ね…。うん。このボレロはゆったりラインで、
ぶーちゃんがゆったりを着るとちょっと悲しいことになるのです。
昨日、ピアノの勉強会があったので、早速着ていくつもりが、
朝が忙しすぎて!着るの忘れてん→こういうとこ、私らしい?

みじゅままさん作のボレロも楽しみにしてるよん。
そうそう!うちのてんも「嘔吐下痢」でーす。
ほんま、しんどいね。この病気…。
毎年必ず誰かがなってくれるんだけどさ!
母頑張る!
てんしん
2007/12/20 10:35
てんしんちゃん、こんばんわ♪♪

ホント、ロックの糸替えってめんどいよね。
私も、最近ベージュに替えたんだけど、白の服とかそのまま縫ってるよ(汗)
白もベージュもたいした変わらないでしょ、って自分に言い聞かせながら(笑)

このボレロ、すっごくあわせやすそう!!
しかも簡単なのね!!
milimiliさんって、全サイズ記載なのが最高よね♪♪
私、今までPLさんとかよく買ってたけど
男女兼用のものはこれからmilimiliさんにしようかと考え中。
だって、子供二人いるから大変なのよ、パターンのサイズアップ!!
わかるでしょ〜〜??

まるちゃん、めんこい!!←北海道弁でかわいいと言う意味
いつも二人の会話、楽しみにしてるのよ、実は。
私もちびちゃんたちと、こんなノリつっこみできるような関係になりたいわぁ・・・。

conocaさんのワッフル、すっごい評判イイから、いつもワッフルは避けている私も気になるところ・・・。
てんちゃんのハイネックの「草」かわいいよ♪♪
ちょっとアレンジを加えるところが、てんしんちゃんらしいわ〜〜^^
madie
2007/12/20 21:22
ロックの糸替えめんどいのわかるわ〜。
Milimiliさんこんなボレロあったんやね〜。
この頃7分袖って流行ってるし、気になるところです。。。
てんちゃんの嘔吐下痢つらいなぁ、昨年なった時親子つらかった!!
お正月までもうすこし!急ピッチで縫い縫いしなきゃ!!
taka
2007/12/21 06:13
☆madieちゃーん。
おはよー♪
私なんて、ロック糸は、ほとんどきなりと紺の2色よ!
このボレロは見返し処理じゃなくて、ロックかけて折るだけの仕上げで
目立つから変えてみました〜!
madieちゃんはたくさん縫い縫いしてるし、どれも丁寧できれいよね〜!
すごい!

男女兼用ものはMilimiliさん、絶対オススメよ。
特にキッズスリムパンツ!
女の子にはデニムスパッツも作れるし!一番重宝してるわ。
写すのと、縫い代をつけるのが面倒だけど(爆)
うちなんか3人もいるし、歳もかなり開いてるから
型紙だけでえらい金額かかってるねん…。大きい声ではいえないけど!
ま、布集め、型紙集めが趣味みたいなもんね…。

conocaさんのワッフルはかなり縫いやすいよ〜。
すこーしPUが入ってるのかな?すごく戻りもいいし、色もいいから
お気に入りでーす。お店、お休みしてたけど、再開したかしらん?
madieちゃんの布の買いっぷり!すごいスキ!
絶対仲間やわ。(私、最近布のUPしてないねんけど…)
どんどん形にしてるとこがすごいな〜!



てんしん
2007/12/21 09:45
☆takaさーん。
おはよ〜♪
ロックの糸替え…。私、これがめっちゃ苦手なのよ〜。
自動糸通しのはずやのにな〜。
レバーをおろす時、気合入れすぎてる?のかな〜。

ボレロ、これ結構ゆったりサイズ!
形はすごく可愛いのに、私に似合わないねん…。
可愛いキャラクターちゃうのに、買ってしまったよー。
今年、こういう形はやってるよね。
だから似合わなくてもバンバン着ます(爆)

嘔吐下痢…。昨日一日は熱もでるし、大変だったけど、
てんは体は?丈夫みたいで、今日はだいぶ復活してるわ!
去年、嘔吐下痢で入院したから、本当に心配でびびってたんだけど、
一年たつと丈夫になってくれてて、
ま、いろいろ問題ある子やけど、それだけでありがたいと思わなきゃね。
私はね、すごいじょうぶやねん。
夫・ねえやん、しん&てん。全員嘔吐下痢になったのに、
私だけぴんぴんしててん…。これも丈夫に産んでくれた両親に感謝ね!
てんしん
2007/12/21 09:56
てんしんさ〜ん、こんにちは!
仕事疲れでなかなかPCまでたどり着かないの・・。
結構3〜4時間だけど、忙しいのよ。
私持つかしら〜。すでに弱気です・・・。

 てんちゃんも嘔吐下痢?もう大丈夫かな?
王子は吐くだけで下痢はなかったから、だいぶ助かったよ。

 ボレロ、かわいいじゃ〜ん!
私もこのパターン気になってるところだったよ。
てんしんんさん、布在庫もすごいお持ちだけど、
パターンもけっこう持ってるね?
私が気になるものはすでに手に入れてる気がするよ。

明日から冬休み、もうすぐ通知表もって帰ってくる時間だわ。

ではでは、またね〜!
(嵐のように去っていく私でした・・・。)
*kero*
2007/12/21 10:58
☆*kero*さーん。
頑張ってるね〜!
そりゃしんどいよ。3〜4時間、外に出ただけで疲れるよ。私なんて!
無理しないでね〜。

てんの嘔吐下痢…。嘔吐は2回ほどだったけど、
下痢がまだ続いてるねん。
一日に何回も着替えて手洗い→洗濯の連続で、手ががさがさやわ。
はぁ…。

ボレロ可愛い?私、パターンもすごいでぇ!(全然自慢にならない?)
最近は厳選?して買ってるつもりだけど、
使ってないパターンもいっぱいあるねん。
なのに、昨日も注文しちゃったよーん。
→看病疲れの反動…。

うちは今日から冬休み…。
お弁当もたいがいやけど、毎日お昼ごはん作るのも面倒くさいわ〜!
嵐のように去って行ってよ〜遠慮なく…!
てんしん
2007/12/21 13:32
てんしんさん〜 お疲れ様〜
子供は大きくなるにつれて 身体も丈夫になるよね
うちも息子は微熱だけだったけど 小粒が4日も38度台の熱を出してて 今日から私も少し怪しい・・・
市販薬飲んだら嘘のように元気になったけど〜(薬が効いてる間だけね)
お互い 乗り切ろうね♪

ガラガラのワンピース 今年っぽくて可愛いじゃない〜
そうね・・・若さよね!(まるちゃん よくお分かりで)
このボレロのパターン 私も持ってるよ〜
七部袖が購入の決め手だったの!水仕事がしやすそうだと思って!
・・・って 家着を想定して購入してるよ〜 私ってば!
布も裁ってあるんだけど なかなか前に進みません
可愛いな〜 私も早く ミシンを踏まなきゃ〜(お陰で作る気が出てきたよ〜)
てんちゃんのTシャツも可愛いね〜
色と羊ちゃんが 温かさをかもし出してるね
バッグのアップも楽しみにしてるね♪
mu-jo-ca
2007/12/21 13:32
☆mu-jo-caさーん。
こんばんばん。
はあ…疲れるよね〜看病…。
てんは意外と丈夫な男で、もっと長びくかと思ってんけど、
今日は比較的元気!
でも、最近いたずらが激しくて…。ただでさえ洗濯物てんこもりやのに、
トイレに手をつっこんでみたり…。
何度言い聞かせてもダメで(はぁ…こういうとき、障害児の親として
もっと寛大でなければと真剣思う、今もめっちゃ怒り狂ってしまった…自己嫌悪)

おっとソーイングに全然関係ないじゃん。
ガラガラ可愛いでしょ!そう、若さよ若さ!
最近少しでも気持ちだけでも明るく若くいたいなって思うのよね。
ボレロ家着なの〜?それもいいよね。
もっと分厚い裏毛で作ってもいいと思うし、
とっておきでラッチパイルで作ったろか〜とかかんがえてるよ。
裁断済みならすぐ縫えるよ〜!
楽しみにしてるね。
てんしん
2007/12/21 18:53
てんしんさーん、おはようございます。
ワンピ素敵。ちょっとレトロっぽい感じ?ボレロともぴったりね〜。どちらも大好きな色合いだわ〜。ボレロ、最近はやってるのかな?気になりつつ、前ボタンは全部止めないと気がすまない派なので、なかなか買うまでにいたらず…前をひらひらさせながら大人な感じに歩いてみたいなぁ。

ワッフルのタートルもかわいい。こういうシンプルなものは着回しが効いていいよね。羊と草原のワンポイントもぴったり。そしてこのワッフルも手にしてみたい夢の生地のひとつ!やっぱり素敵だわぁ。確かスパンが入ってるんだよね。スパッツも膝が出なくてよさそう。

若さ…。永遠のテーマですね。最近、はっと気がつくと、なんか取り残されてるなぁって思う事ある。(若さと関係あるのか?)アンテナはっていかないとっ。ではでは。
chaca
2007/12/22 08:51
☆chacaさーん。
おはよ〜!
ワンピ、少し切り替えが上にあって、レトロよーん。
セールで3900円ぐらいやった!→布代よりは高いけど、縫う手間を考えたら「買い」と判断した私。
気付くと、長い間。自分服も子供服も全然買ってないのです。
どれみても「高い!」って思ってしまってなかなか買えましぇーん(涙)
chacaさんはぜーんぶ手作りだよね。すごいわ〜!尊敬するわ!

前ひらひら〜!そうよ〜。気分もひらひら〜!
もしかして2箇所ぐらいボタンつけてもいいかも。
私もひらひらの行き先を気にしてしまうタイプなの。おんなじだね。

ワッフルは本当に縫いやすいし、しっかりしてるよ。
スパッツもだいぶはいてるけど全然ひざが出てこないし、
タートルにしてもあったかそう。
まだ薄紺と濃紺が残ってるから、100万年ぶりに夫服でも作ろうかと
考えてるんだけど…。いつになるやら…。
てんしん
2007/12/22 09:07
こんちくわ〜
ミシン波にのってるわねぇ
私はロック持ってないんだけど
そんなに糸を替えるのって大変なの?
ロックミシン欲しいな〜と思ってても
あんましお洋服は作らないから我慢してんねん
私はすっかりミシンから遠ざかってます
次のミシンブームはいつくるか私にもわからんわ

てんちゃんお腹風邪なんやね!
かわいそうに。。。てんちゃんもてんしんちゃんも
ほんまこの風邪が一番辛いかもしれんなぁ・・・
我が家も必ずといっていいほど 
毎年、私かリコかコウがかかります><(ダンナはかからん)


MAHUMAHU
2007/12/22 13:29
☆MAHUちゃーん。
こんばんばん!
ミシン、今出ずっぱーです。
一回片付けるとなかなか出てこないけど、一回出てしまうと
あれもこれも縫いたくなってしまうわ…。
ロックミシン、普通の人やったらスイスイ糸かえられると思うで〜。
私は面倒くさがりやねん(爆)
そういえば、バザー以来?MAHUちゃんの作品見てないっけ??
また楽しみにしてるで!

てんのカゼ最悪…。
だいぶ機嫌がよくなってきてホッとしてたのに、
やっぱり下痢が続いてるねん。
嘔吐がない分、まっしかな〜。とにかく洗濯物の量が半端じゃないのに、
この雨…。気分どーんより。
MAHUちゃんとこにこのカゼがいかへんように祈っとくわ。
ちなみに…。私はうつってないから大丈夫!
もうすぐクリスマスね…。
MAHUちゃんちのクリスマスケーキどんなんかな〜!
てんしん
2007/12/22 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
次は茶色のロック糸 ボレロとてん服 DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる