DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 年の瀬にバッグ二連発

<<   作成日時 : 2007/12/27 13:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

今年の夏に作った、C&Sさんのキットで買った「きなり帆布×トリコロール」のトートバッグ。
コレ→☆
マチがたっぷりあって、ポケットいっぱい。でも持ってみると邪魔にならない大きさで、
気に入りすぎて、毎日毎日、もうええっちゅうぐらい毎日持ってました。
秋が来て、冬が来て…。見た目寒々しいと思いつつ、毎日持ってたけど!
そろそろ冬仕様のバッグがいるなーと思って、作りました。画像右バッグ。
画像


生地はC&Sさんの起毛コットンのダークブラウン。
すごーく安かったよ。この布。135センチ幅でメートル600円!
少し分厚くて縫いにくかったけど、芯を張らなくてもしっかりしたバッグになりました。
でも、私、角をどう縫っていいか、いまだにわかってないのん。
少し切り込みを入れて縫うってレシピに書いてたんだけど、
はて、切り込みを入れてもうまく角が出ない
うにーって布を回転させるときに、どことどこを合わせるんだろう?
裏つきのポケットも重なってるもんで、その分厚さ、メガトン級やねん。
うにうにパワーだけではどうにもならないのでした…。
「だからバッグは苦手やねん…」とつぶやきながらも奮闘しました。
だって、いつまでも白いバッグ持たれへんやん→(って年の瀬まで持ってたくせに!)
画像

ポケットにはKATEちゃんタグ。こういう可愛いのはすかさず自分のものに使う私。
もち手には雪の結晶のピスネームを!
内布はリネン混ダンガリーのシックブルー。どうしても足りなかったので、ポケットは
幅広リネンで継ぎ足し…。
画像

見ておわかりでしょうか〜!
もち手のステッチがポケットを占領しとりまするぅ…。撃沈
ダークブラウン×ブルーの思い切った配色。自分では気に入ってます。

そして2作目はギャザーバッグ。
画像

これはC&Sさんの実店舗で頂いたレシピを使ってます。
生地はダブルフェイスキルトステッチのブラックウォッチ。
キッズパンツセットだったのですが、BWの賢そうな感じを履きこなすヤツは
うちにはおらん…。
そこでいつもお世話になってる中学時代からの親友Sちゃん(コーラス仲間の)への
クリスマスプレゼントにギャザーバッグを作ったわけです。
内布は贅沢にリネンピンドット(白×紺ドット)→このあたり、プレゼント仕様。
表にアノンちゃんタグをつけました。
か・かわいい…(自画自賛)
そんなに大きくないんだけど、ケータイとお財布とちっちゃいポーチぐらい入るので
ちょっとそこまでの時に便利そうなバッグ。
Sちゃんも気に入ってくれました

さて…。今年ももうあとわずかですね。
ま、レッスンは30日まであるんですけどね(爆)
貧乏暇なしで駆け抜けた一年でした。
仕事の面でも大きな転機となった一年…。(週3ぐらいのレッスンが週7になったもんね…)
私一人では何もできませんでした。
協力してくれた家族。子供たち。両親。
そして、励ましてくれた兄弟と友人たち。
ブログで知り合ったすべての皆さんに感謝の一年です。
いのしし女の一年は、ほんまに猪突猛進やったわ!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
今年最後にもばっちりポイントをゲットしたnono**でありました。
そっかぁ、いのしし女なんだ@@!私もいのししよん。
一回り違うけど(爆笑)。
笑う角には福がくるの精神で来年もお互い、貧乏暇なしでつっぱしりまひょーーー。ほんまに、(←にせ関西人)てんしんちゃんと知り合えて、うれしかったよん。なんか運命まで勝手に感じちゃいましたぁ。同じいのししとして(笑)。まだまだ、話たいことたくさんあるけど、
来年もあるからね。
また、たくさん、素敵な作品、お話、楽しみにしてるわん。
それでは、よいお年を。

ちょとつもうしんnono**より。
愛をこめて、ちゅーーーー★
nono**
2007/12/27 15:48
茶色のバック、すごくかわいい。
こーゆーの私好きよん。相変わらず、買い物じょうずなんてんしんちゃん。
さすが、私の憧れの関西人だわん。
それではねん。
nono**
2007/12/27 15:49
てんしんさん、こんにちは〜♪
おっ!かわいいバッグが2つも!!
これですね、言ってたのは?
どっちもすっごいかわいいですよー。
起毛コットンだからあったかみもあるし形もホントにたっぷり入りそう。
私も荷物が減らせないから大きいバッグは大好きです。
それと茶と青の組み合わせってかわいいですよねぇ。
赤いタグもアクセントになっててかわいい。
C&SさんのレシピってRRさんに比べるとずいぶんさっぱりしてるし、家庭用ミシンじゃ縫いきれないような持ち手の付け方(厚みがね…)だったりして私はなかなかうまく作れないんだけど、てんしんさん素敵に作ってるなぁ^^
四角い形が変わっててかわいいです、ホント。
それとお友達へのギャザーバッグもキュート♪
BWだしタグもかわいいし。
いいもの見られました(^-^)v

30日までレッスンなんですね。生徒さんもてんしんさんも頑張るなぁ。
お正月はゆっくりできるといいですね。
もう年内はこれが最後の更新かな?
念の為…よいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いしまーす(*^-^*)
yooko
2007/12/27 16:01
てんしんさーん、こんにちは!年末ですねぇ。バックすてきぃ。ギャザーバッグの方は癒し系ね。ふわふわ気持ち良さそう。おっきいのに邪魔にならないバック、持ってみたいわぁ。もっぱらリュックかショルダー派なのでたまに憧れるのですよ…。いっつもアウトドア女みたいな私です。来年は麻のキャミワンピなんか似合うかわいらしい人になりたいわぁ…(多分無理だけど)

そして、今年はいろいろお世話になりました。てんしんさんとの出会いやカウプレにも当たったり、私にとって、ものすごく素敵な出会いでした。自分のブログを更新した直後から、てんしんさんのコメントを心待ちにしていたりします。(自分は出遅ればかりなんだけど…。)こんな私ですが、来年もまたどうぞよろしくお願い致します。よいお年を〜。明日から四国に帰省してきま〜す。
chaca
2007/12/27 16:57
ご無沙汰してます〜♪
トートバックいいねぇ。
すごい欲しい!このキットまた出るかな??
最近、ふと気づいた。
私、バックばかりものすごい数あるの。
特に多いのは丸底バック・・・。
でも、次々に欲しくなるんよね〜。
うん、今度は自分用トートだ!!
茶色っていうのもいい!!
茶だったら、ブラックウォッチにもリネンにもシマシマにも
花柄にも合うね〜〜〜。いいね〜〜〜〜。
かなり盛り上がってきたぞ!

私も今年一年、色々とお世話になりました!
遠く離れてて、お顔も拝見したことないけど、
いつも的確なアドバイスくれて、とっても頼りがいのある
お姉ちゃんみたいな存在です!(急に年下ぶるやつ・・・)
ピアノの方もまだまだ忙しいみたいやね!
体を壊さないように。
また、更新楽しみにしてます。
来年もよろしくお願いします♪
koyuki
2007/12/27 17:13
☆nono**ちゃん!
最後までポイントゲットしてくれてありがとう!
同じいのしし年なのねぇ…。私も24歳だから同い年やん!(爆笑)
いやいや、気持ちだけは若くいたいよね。
そっか〜nono**ちゃんってなんか通ずるものを感じるのよね〜。
私にとってもnono**ちゃんとお友達になれたこと、
本当に嬉しいことだったわん。
そ、来年も、たくさん笑って、たくさんお話しして、
たくさん縫おうね。私たちには明るい未来が待ってるで〜!

茶色、なかなかいいでしょ〜。すごく持ちやすいのよ。
私、かわいいギャザーバッグに憧れるけど、
トートなタイプ(どんなタイプやろうか…?)
起毛コットンは分厚くて縫うの大変だったけど、シュプール君、
かなり頑張ってくれたわ。それからダブルフェイスキルト、
nono**ちゃんがコート作ってはった時のアドバイスを思い出して、
太い針にしたら上手に縫えたよ。
安い布はいいな〜。だって形になったら600円に見えないもん!
来年も安い布を追い求めて…。
ずっと仲良くしてちょ〜。私からも愛を込めて。ちゅー!

てんしん
2007/12/27 18:42
☆yookoちゃーん。
そうそう!これやねん。苦労してたバッグ。
yookoちゃん、教えて〜。まちの部分縫うのにものすごく苦労してるの。
yookoちゃんみたいに形がすっと決まったバッグを作りたいのにな〜。
洋服にはない直角!それも布を立体に合わせて縫う直角。
こりゃ、もう頭が岩石なみに固い私には理解不能なのです。
でも、なんとか縫いました。角が少々丸いトートを!
確かにレシピもあっさりめ。でも分厚さこってりめ!(爆)
ギャザーバッグはころんとしててすごく可愛いよ〜。
プレゼントに最適!(丸みの似合わん女…)

今年はね、かなりピアノ教えた…。
師匠の生徒さんもみさせていただくようになって、自分でもかなり勉強したわ。その点はすこし頑張ったかな?学生時代、劣等生だった私は、音大を目指してる子を教えるなんて、本当におこがましいと思いつつ…。
それでも縫い縫いはやめられませーん!
来年もいっぱいyookoちゃんとお話ししたいです。
ぜひぜひ来年も仲良くしてくださーい!そして今年一年本当にありがとう!
てんしん
2007/12/27 18:52
☆chacaさーん。
ほんと、あっという間に年末ね…。四国に帰省するのね。
ご家族、首を長くして待ってるだろうな〜。お姉さんへのお土産どっさり持っていくのかな? chacaさんリュック派?すごーく白くて細くてきれいで、繊細なイメージよ。完璧麻のキャミワンピ、似合うタイプと思ってるよ!! chacaさんには私、思い切って自分からコメントさせてもらったんだよね!すごーく仲良くなりたかったの。
chacaさんの作品ずっと見させてもらってて
「あーいいな〜。こういう風に作りたいな〜」って思ったのです。
そして、娘ちゃん語録!娘ちゃんの成長の様子とchacaさんとの掛け合いが面白くて!なので、これからもずっと仲良くしてくださいね!
カウプレに応募してくれて、娘ちゃんの着画送ってくれたでしょ。あの時、マジでじーんときたわ!私が作った洋服を〜あ〜こんな風に着てくれてる!ってね!嬉しかったです。ありがとう。
来年ものんびりペースだけどずっと縫っていたいな。
わからないことがあったらまた聞きます!教えてね。
どうぞ、来年もよろしくお願いしまーす!
125.193.97.111
てんしん
2007/12/27 19:02
☆koyukiさーん!
早速来てくれたのね〜。ありがとう。koyukiさん!
koyukiさんのパソが壊れちゃったら私寂しいわ…。そのことに気付いた!
koyukiさんからのコメント、楽しみにしてるねん。(ありゃ?催促?)
koyukiさん、たくさんバッグ作ってるよね〜。大胆な花柄使いとか、私にはできない布あわせでいつも勉強になるよ〜。まるで売り物のようなバッグだもんね!
このトートすごく使いやすいよ。私は毎日365日持ってるねん。いつまでも寒々しい白いバッグで貧乏臭かったから、早く茶色でつくればよかったわ!
茶色ってほんと、あわせやすい!万能の色だわ。
盛り上がった勢いで作ってみて〜!

koyukiさんとお友達になれて私もとても嬉しかったよー!
いつもありがとう!同じ3人の子、それも女、男、男の組み合わせの母同士(爆)そんでもって、音楽の道を歩いてきたという共通点!不思議よね〜。

koyukiさんのスピード縫いにはとてもついていけないけど、
しつこい縫いはできるので?私も頑張りまーす。
来年もよろしくね!
てんしん
2007/12/27 19:14
てんしんさんこんにちは〜。
このトート可愛い♪私、RRさんで茶色の帆布でトート作ろうと
思い買ってあるんだけど、いまだ手をつけてないのがあるのよ〜。
これだけマチあると使い勝手よさそ〜。
バッグって意外と難しいよね、私はまっすぐ縫うことが苦手なんで・・・
無地だったりするといびつになったり。私もちなみにシュープール愛用です♪
でも忙しそうなのに次々作品作っててすごいわ〜。
私もちょこちょこは作ってるんだけど、写真に撮ってUPすることが
なかなか出来ずにいます。
今年もあと少しだけど、頑張って仕上げよ〜っと。
taka
2007/12/28 07:59
おはよ〜
おっ!てんしんちゃんがバッグ作ってる
それも2個も!
年賀状は出来たの?(笑)
てんしんちゃんのトート見て私も似たようなの作りたくなってきた
でも帆布って縫うの力いりそう・・・(ミシンさんが)
うちのミシンじゃダメそうやわ
クリスマスプレゼントにBWのバッグ!
たしかにBWってだけで 賢そうやんなぁ(笑えた)
30日までレッスンお疲れ!
年末年始はゆっくりしてなぁ

MAHUMAHU
2007/12/28 08:13
☆takaさーん。
こんにちは〜!このトートいいでしょ〜。
すごい使いやすいねん。C&Sさんのキットで一個作って、
やっぱりC&Sさんの布で縫うあたり。私律儀でしょ(爆)
RRさんのトートもめっちゃ気になってるねんな〜。
私、ソーイングに目覚めたのが一年前やから、
どのパターンとっても未知の世界やねん!
RRさんの方が縫いやすいのかな??

バッグは私も苦手…。でも、出来上がるとすごく得した気分になるのよね。
シュプール君のおかげで縫えるようなもんだけど!
takaさんもシュプール君の母やねんね〜。一緒や。わたし、多分使いこなせてないから(特にボタンホール関係)また教えてね。

忙しいのは忙しいねんけど、縫い縫いは別腹?
デザートみたいなもんね。写真は家の前の坂道でとりました(爆)
割と撮りやすい場所だと気付いたよ!
takaさんの作品UPも楽しみにしてるね〜!来年もどうぞよろしく!
てんしん
2007/12/28 12:11
☆MAHUちゃーん。
無理して作ってみたで。いかが??
バッグって縫ってるとき、あまりの下手さに悲しくなるけど、
出来上がるとすごく充実した気持ちになるよね。
バッグ師匠!これからも挑戦するから、アドバイスおくれ!

年賀状、わたし、めっちゃミラクルなパワー出してん。
23日の日に写真撮影して、24日のクリスマスコンサート帰ってきたから
デザイン作って、25日に夫が印刷。26日には全部出してん。
ま、パソ君の力を借りまくりんぐやけど…。
MAHUちゃんとこにも勝手に送りつけた(爆)
てんしん家の個性豊かな面々のはがきみて、
くすっと笑ってくれたら嬉しいです…。

MAHUちゃんと仲良くなれてほんまに嬉しい1年やったわ。
来年もMAHUちゃんのブログめっちゃ楽しみにしてるね。
おいしそうなお菓子の数々…。食べた気になって見せてもらうよーん。

てんしん
2007/12/28 12:31
コメ、遅くなっちゃってごめんね^^

うわ〜〜、バッグ2連発!!
すごいわぁ。
小物、苦手な私・・・。
なので、キットものとか未だかつて買ったことないのよね〜〜。
前に簡単なポーチ作ったことあるけど、
角のところ、私も苦労したような記憶がある(かなり遠い記憶・・・)
しかも、持ち手とかどんどん分厚くなるから、ホントきっついよね。
でもでも、てんしんちゃん、すっごく上手にできてる〜〜!!
ブラックウォッチの生地、バッグになったのね^^
私もこの生地、水通しして放置(笑)
daidaiのパンツには寒いし、amiamiのショートパンツにしようと思ったけど
パターンがないし・・・で。
小物に使って正解よ♪♪

てんしんちゃんとお友達になれて、とっても楽しかったよーー!!
てんちゃんのこととか、まるちゃんとのオモロイ会話とか(笑)
また、来年もよろしくね^^
仕事も、がんばってね〜〜!!
よいお年を!!
madie
2007/12/28 14:29
てんしんさ〜ん!

いいな、いいな。バッグ2点も・・。
私も仕事するようになって、ちょっとしたお昼ご飯もっていくから
意外に大きめのかばんが欲しいの〜。
が、作る暇なし・・。
今日もがんばって仕事してきてね、30日もお仕事なんだ。
私としてはすっごいがんばってるのよ・・。

 私も今年ブログを始めて、いろんな方とお知り合いになれて、こうして
てんしんさんとお友達になれて、とっても充実した一年でした。
また来年も変わることなく、お付き合いよろしくお願いします、です。

よいお年を〜〜〜♪♪
*kero*
2007/12/28 14:49
☆madieちゃーん。
いやいや、madie師匠、何言うてますのん。madie師匠の縫い縫い魂の足元にも及びません(爆)私も小物が苦手。同じく、キットはまだまだ売るほど残ってるよ。来年は一個一個形にしていきたいな。
madieちゃんもBW持ってるの??
amiamiちゃんのスカートも可愛いかもよ。
量が微妙だったから、小物にしたけど、すごく可愛いねん。
正解だったかな?
madieちゃんが初めてコメントくれたとき嬉しかったよ〜!
私こそ、お友達になってもらえて、感謝感謝よ〜。
madieちゃんの縫い縫い&更新のスピードがすごいから、
時々ついていけなくてごめんね!しょっちゅう出遅れるけど、これからも仲良くしてちょーだい。
てんのこともまるねえやんとの会話も、今までの調子で
のらりくらりと書いていくつもり…。
もちろん縫い縫いも!来年は委託に挑戦するのが夢だ!(宣言)
夢が現実になるのかどうかはわかんないけど、
楽しい一年にしたいな!
madieちゃんにとって良い一年になりますように!
そしてご主人のご実家でよい嫁ぶり?を発揮してきてくださーい(爆)
てんしん
2007/12/28 18:04
☆*kero*さーん。
バッグ苦手だから縫うの大変だったよ〜。特に茶色は一日がかり!
でも作った日から早速活躍!
*kero*さんもお仕事大変だね〜。私と違って外に働きにいかなあかんねんもん。そりゃー倍以上大変と思うよ。めっちゃ頑張ってると思うよ。
わたしもさ、ふと気付いてんけど、頑張って働くとそれなりに収入が増えて、布も買えるかもしれないけど、それを縫う時間がないねん…。
縫い縫いって時間だけじゃないでしょ。心の余裕がないとできないというか…。わりかしクリエイティブな作業やん。考える余裕が必要というか…。なので、忙しすぎるのも考え物なのよね〜。

私も*kero*さんとお友達になれて嬉しい年だった!
いろいろ悩みも話せるし、趣味は共通だし!
末永く仲良くしてね〜!
体に気をつけて来年もお互いがんばりましょ!健康第一!
てんしん
2007/12/28 18:41
やばい!完全に出遅れです・・・ごめんなさい
うわあ!バッグ2点だ!前に言ってたやつだよね?
私も小物が苦手なのよ(もっと小さいのは縫えるけど〜)
バッグが特に苦手で 買って済ませてる(笑)
でも てんしんさんは 苦手だと言いつつ作ってるから凄いわ〜
茶色のトートはカッコイイ!ブーツにも合う色だね♪
もう ブーツ履いた?私・・・まだ箱も開けてないよ(笑)
こんな大人っぽいバッグ 私も欲しいな〜
ちょいと頑張ってみようかな
BWのバッグも可愛い形だけど柄がシックだから 大人の可愛い女性って感じ〜 大きさもいいね ちょっとそこまでバッグ♪
委託!頑張って実現してね!そして 誘って〜(ずるい?)

私も今年はてんしんさんとお友達になれて 娘に素敵なワンピースまで頂いて それに話も沢山聞いてもらえて 沢山励ましてもらって・・・言葉では言い尽くせないほどの感謝をしてます
来年も てんしんさんと一緒に笑って縫って過ごしたいな〜
本当にありがとうね
私ね 年末年始 大阪に帰ります〜
関西弁に浸ってまいります♪

mu-jo-ca
2007/12/28 23:32
てんしんさんへ
可愛いバックできましたね。
使うのが、もったいない感じですね。
いつも洋服にしても、バックにしても、
センスがいいので、見ていて、
ワクワクします。
いつもコメント、ありがとうございます。
新年もよろしくお願いします。
naotomomama
2007/12/28 23:54
☆mu-jo-caさーん。
出遅れで全然かまへんよ〜。いつも来てくれてありがとう。
そうそう、前に言ってたトートバッグ!
mu-jo-caさん、死ぬほど小さいドールのお洋服作れるのに、
小物苦手なん?絶対作れると思うけどな〜。私は四角いトートは
完全に苦手だけど、丸いギャザーバッグはなかなかスムーズに作れた!
委託…。あつかましいでしょ。家の近所にいいお店があって、
さすが関西人相手で、値段は安いねんで!それでも良かったら誘うわ。
今度詳しくお店のこと言うね〜!

私もさ、mu-jo-caさんと出会えた今年は本当にいい年だったわ。
小粒ちゃんにワンピース作れたことも楽しい思い出!
いっぱい話も聞いてもらえたし、心が軽くなれたわ!本当にありがとう。
来年も笑って縫って布買って(ここ重要)すごしましょ。そして、来年こそ、パタレさんのクロップドパンツ縫うわ→まだ縫ってない…ごめんよ〜。
大阪に来るの??そうなーん!会いたいけど忙しいかな?
30日は半日だけ仕事であとは空いてるよ!(迷惑?)
今年は無理でもいつか会いたいね!来年もこれからもずっとよろしく!
てんしん
2007/12/29 09:54
☆naotomomamaさーん。
バッグ可愛いですか〜?嬉しい!
洋服もバッグもセンスいいなんて、最高の褒め言葉ですよ〜。
私、センスにまったく自信なし…。
なので、いつも布あわせとか苦労しているので!
naotomomamaさんとお友達になれて、大好きな歌番組見るとき、
「きっとnaotomomamaさんも見てるだろうな〜」って楽しんで見てましたよ。娘にバカにされながらも嵐は応援し続けます!
ま、テレビの前で「かわいいー!」って言ってるだけですけどね。
なんか気分が若返って!→この発想がおばちゃんやけど…。

来年もnaotomomamaさんのブログ楽しみにしてますね〜。
ハンドメイドももちろんだけど、赤西君ネタも密かに楽しんでます!
カウントダウンコンサート楽しみですね〜!
では!良いお年をお迎えください。来年もお願いしまーす。

てんしん
2007/12/29 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
年の瀬にバッグ二連発 DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる