DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS やっちまった!part1.part2

<<   作成日時 : 2008/01/22 09:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

寒さにこたえてます。
私が住む西宮はあったかいとこやねん。
基本、最高気温10度を下回ると、私はこたつから動きません…。
でも、ずっとコタツにこもってるわけにも行かず、
てんを抱っこしてかがんだときに、にぶい痛みが
初めての体験。ぎっくり腰?
寝込むほどじゃなくて助かった〜!
「私、ぎっくり腰みたいな感じになってん。めっちゃ痛い」と夫にメールを送ってみたけど、
返事なし…。

これがやっちまったpart.1

お次。
昨日の晩御飯は牛丼。
子供たちの大好物で私の得意料理のひとつ(と自慢気にいうほどの料理じゃないけどね)
母から受け継いだ料理方法。
「砂糖ドバ、酒ドバ、醤油ドバ」
たいがいの料理はこれでおいしくなります。ほんまかーい!
いやいや、ほんまです。
思い切りが大切ということです。センスです!?

高校時代、とても仲良かった友達がいて、二人とも料理好きで、よくレシピの話しとかしてたのね。当時から「ひじき」とか炊いてた私たち。
友達:「ねえねえてんしんちゃん、ひじき炊くんやけど、イマイチ味が決まらないのよ」
私: 「そうなーん。うちのお母さん、いつも砂糖ドバ、酒ドバ、醤油ドバって言ってるで」
友達:「試してみるわ〜」

次の日
友達:「てんしんちゃん、いつも薄味にしろとかいってるお父さんが今日のひじきおいしいなーっ    てバックバク食べてた」
私:「そうやろ〜!何でもおいしくなるでぇ」

とまあ、こんな調子。
牛丼などはその最たるもので、ドバドバに限る。
機嫌よく砂糖をドバっと入れて、少し炊いて味見したら、
背筋凍ってん
「かっら〜!!」※関西人は塩辛いlことを「からい」といいます。
なんと、私、砂糖と塩まちがってん…。
砂糖と塩の入れもん、逆になってるねん…。

とりあえず、ざるに入れて、水洗い。お肉とたまねぎを洗う。
でも、洗っても洗ってもからい…。塩の浸透圧、恐るべし。
たまねぎの深部にまで含まれたであろう塩気…。
夫が食べるんだったら多分、作り直すねんけど
(メールの返事はこないけど、夫にはまずいもんを食べさせたくないねん、妻のプライドじゃ!)
私と子供やからいいっか…。お肉の風味も抜けた、なのに、味だけはしっかり濃い
まずい牛丼を食べました。
やっちまった…。

おかしいな〜。今日はめざましテレビの占いではおうし座1位やったのに〜!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
てんしんさーん、大丈夫?
寒い冬はなりやすいらしいですよ、ぎっくり腰。
気を付けないとぉ。寝込むと大変。
それと…牛丼おかし過ぎ〜(>▽<)
どばっと入れたが為においしくなるはずが…(笑)
私も味付け濃すぎて洗ったことあるけど(あるんじゃん^^;)落ちないですよねぇ。恐るべし塩。
こっちも塩辛いこと「かっらー」って言うかなぁ。でも「しょっぱー」って言うかな私は。
関西の方って炊くってよく言いますよね。
料理人の土井さんもテレビでよく「炊く」って言ってるけど私はごはんを炊くしか言わないんですよねぇ。あとは煮る。
同じ日本語でも地方でいろいろですよね^^

そうそう、私もおうし座☆ 今日は7位でしたね〜。
yooko
2008/01/22 10:20
てんしんさん こんにちは。

ワタシも以前やっちゃったの〜〜。
しかも甘くてはならない「チーズケーキ」で。
砂糖75g〜♪と いつも通り作って 出来上がったものを型から取り出して 変にはがれたところを味見〜♪
「か・からーー!!!!」
それは恐ろしく辛いチーズケーキを作ってしまったのでした。

あ こちらのほうも「からい」って言うよ。
炊くも年配の方は言うかな?

ちなみに夫は職業病です「ぎっくり腰」
saori
2008/01/22 12:33
てんしんちゃん、おーーーい、おうし座なの??私もおうし座だよ。
いやーーーん、似てるの分かるねぇ。
血液型は0型だよ。
私も砂糖どばどば、醤油どばどば、酒どばどば、系です。
なので、お菓子は苦手。
料理は適当でおいしくなる(自分はそうおもってる)ので好き。
いろんなとこが似ててわらける。

ぎっくり気をつけて。私も、最近腰が痛いから、変な骨盤をぐるぐるまわす体操をときどきしてん(←関西弁になっとる??)。
てんしんちゃんもやり!!
ぎっくりしたら、やばいからね。

おうおう、私も塩入れちゃったとき、洗ったよ(大笑い)。
もしかして、双子ちゃんかなぁ。あたちたち。
nono**
2008/01/22 13:51
 てんしんさん、こんにちは。うちの母のきつねうどんも「どばどば」で、作るたびに玉砕しています・・・でも、最近わかってん。東京と関西とでは、お水の味が違うねん(怒)浄水器とかそういう問題でもなく。ので、帰省のたびに食いだめです。
 いまでも、おなべの「つみれ」をつくるたびに、10ん年前の「ちょっといれすぎかなーぐらい」というてんしんさんの声が頭をよぎっています。おかげで、つみれだけはダンナにほめられてます。えへへ。
さらさら
2008/01/22 16:27
てんしんさんこんばんは〜♪
うふふ、何を隠そう私も腰痛仲間ですよ(勝手に仲間入り♪)
20歳の時にぐきっとやってしまってから、
疲れが溜まると、突然出てくる腰痛ちゃん。
もちろん妊娠時期は頻繁に出てきて、出産も陣痛より腰痛。
今も、抱っこしすぎると出てきちゃう。
癖になるみたいだね。腰痛って。
ミシン頑張りすぎてもなるよ。
裁断の姿勢は一番つらいな〜〜。
でもやっちゃうけどさ。
癖にならないといいね。痛くなったら、電気治療するとすぐ治るよ。
整形外科でじいちゃんばあちゃんに混じって並んでます。
塩。ショックですね〜〜。
私は醤油、砂糖、みりんをドバッ!派ですよ〜。
koyuki
2008/01/22 19:07
yookoちゃーん。
大丈夫よ。腰。一日中コタツであっためてるもん(爆)
でもね、てんきちを抱っこするとやっぱり痛いわ。
なかなか体重が増えなかったてんだけど、
最近、でかくなってきたみたい!嬉しいような。辛いような。

牛丼、悲しかったよ〜。
何でも確認しないでドバドバいれるアバウトさを直した方がいいのかな?
みなさん、結構失敗してるのね。安心しました。
東京の夫の実家でも「炊く」はご飯だけしま使わないのよ。と
教えてもらったよ。
こっちでは大根炊く、魚炊く、おいもさん炊くだよ。
あと、「○○の炊いたん」が「○○の煮付け」っていう意味で
用いられるみたい…。
土井善春さん、いい味出してるよね〜。
しゃべり口調がお父さんとおんなじで、出てきた当初は
笑けて仕方なかったのよ。
上沼恵美子と土井先生(父上)と料理番組をながーくやってたんだよ。
(ローカルネタでごめんね)

今日のおうし座、何か秘密をばらすといけない?とかじゃなかった?
おとなしくしておこうと思った私でした。
てんしん
2008/01/22 21:15
☆saoriさーん。
塩辛いチーズケーキ…。
それはかなりパンチ効いてますね〜!
私の牛丼以上のショックじゃない??お察しします…。
私も気をつけよう…。つい最近までてんさい糖っていう茶色い砂糖を使ってたんだけど、切らしてしまって上白糖に変えたらなのです!
塩も伯方の塩を使ってるもんで、
砂糖と結構似てるのよね。しっとり具合が!!

九州でも「からい」と言うんですね。
味付けが濃すぎると「かっら〜!」って言います。
おんなじですね。京都のおばんざいでよく使う言葉だけど、
こっちでは「おばんざい」とは言わないの。
言葉っておもしろいな〜。
京都と大阪は近いようで全然違う文化です。
ちなみに神戸と大阪の間の西宮は、
またそれはそれで?大阪弁とは違うような…。

ぎっくり腰もどき…。
本当に産前産後の苦しみを思い出しました。
今日はゆっくり寝てたのでだいぶよくなりました〜!
ご主人も冬場はお気をつけくださーい!
てんしん
2008/01/22 21:23
☆nono**ちゃん。
ええー!おうし座なん??一緒やーん。
それがね、私A型!(爆)
なのでね…。適当に見えて結構細かいとこあんねん。意外でしょ。

たとえばちゃんと裁断しても若干伸びてしまうニットより布帛がすき。
まっすぐの線が引けないゆえに、方眼入りの紙がすき。
ドバドバなくせにお菓子の時は真剣に量ってしまう一面も
持ってるねんで!!
私にnono**ちゃんのおおさらかさとひらめきがあったらな〜。

nono**ちゃんの関西弁、ちっと違うかも?
「時々してんねん」ちゃうかな〜。
してんは過去形。してんねんは現在進行形。
どっちでもいいねんけど〜。
骨盤体操、早速やってみるわ。検索してみよう。
てんきちを生む前に、もう限界やと思うほど、腰がいたかってんけど、
やっぱり骨盤がゆがんでるんかな。
夫からは一日遅れて「大丈夫ですか」とメールが入ったよ。
寒さで体がかたまってたんかな。おかしいな。
わたちたち20歳やのにね!




てんしん
2008/01/22 21:35
☆さらさらちゃーん。
お母さんが作ってくれるきつうどん…、
本当においしいんだろうな〜。
お出汁の出方が違うんかな。私もうどんは母の味が一番好き。
私もしょっちゅうおうどん作るんだけど、
母にはどうしてもかなわないよ…。
食いだめしとき〜!私も子供たちにそんな母の味を
何かひとつでも作ってあげたいな…。

「つみれ」懐かしすぎ…。
大学時代、ほんと、下宿してる友達の家に言っては
お鍋作ってた!わたし!
鶏がらとかつおのWダシで、つみれには
「ちょっと入れすぎいかな〜」っていうぐらいね!
シメはラーメン。生めんをささっと水であらって
そのまま入れるという荒ワザ。
今もよく作ってるよ〜。
覚えててくれたなんてすごく嬉しいわ。

てんしん
2008/01/22 21:44
☆koyukiさーん。
こんばんは〜!koyukiさんも腰痛持ち???
痛いよね〜。ほんと、妊娠後期は私も本当につらかったよ。
一緒一緒〜、なんせ安産だからさ(詳しくはかけないけど、
分娩室に間に合ってないねん、三人のうち二人は!)
陣痛よりもはるかに腰痛が苦しかった…。
それを思い出してん(涙)
少しは運動して、骨盤まわりの筋肉を鍛えなきゃいけないよね。
これ以上ひどくなったら電気治療も考えてみよう。ありがと!
気をつけましょ。お互いに!

koyukiさんもドバドバ派なのね。
みりんもいいよね〜。
ドバドバだと、すぐ調味料無くなるねん。
私は「酒〜酒〜」っていつも言ってる。もちろん
飲んでるわけちゃうよ〜!
てんしん
2008/01/22 21:50
てんしんさん、こんばんはー。
あらー、やっちまったんですかー?
私も牛丼でやっちまった事がありますよー。
私、みりんも入れるんだけど
これを間違って酢を入れたことあるの。
旦那が食べるまで気付かなかった私。
言われて初めて“そう言えばお酢の瓶を握ってたな…”
と思い出しました。
ハハハハ(^^ゞ

腰の方、お大事にねー!
みじゅまま
2008/01/22 23:05
腰いわしたんやねぇ><
寒い時期に多いんやろか・・・
クセになるっていうから てんちゃん抱っこしたりする時も
気をつけてせんとなぁ

塩と砂糖間違えたんや〜
そら 背筋も凍るわ
洗っても塩気取れへんのやね
・・・ていうか皆洗ったことあるんやなぁ
「洗う」っていう発想なかったわ
なるほど メモメモ・・
MAHUMAHU
2008/01/23 06:47
腰痛の先輩 登場!(全然威張れない・・・)
腰椎ベルトがいいよ〜
妊婦さんの腹帯みたいな安心感があるの
まだまだ子供を抱っこしなきゃならない場面がいっぱいあるから気をつけようね!お互い

てんしんさん 高校生の頃からひじきを炊いてたんだ!
私はインスタントラーメンもろくに作れ無かったよ(恥)
今は ドバドバ系の甘い肉じゃがとか作っては 旦那に「うまい!」と言ってもらえてるよ
最近では ホームベーカリーに入れる材料まで ドバドバ系になりつつある・・・でも不思議〜 ちゃんとパンになってるよ(笑)

私ね お塩とお砂糖を間違えたこと無いのよ!
必ず迷って なめるから(笑)
でもね 先日お友達の家で出されたコーヒーが しょっぱかった!!
お友達は私の好みを知ってるから コーヒーにお砂糖と牛乳を入れた状態で出してくれるの
口に含んだ瞬間 吹きそうになっちゃったよ・・・
流石にしょっぱコーヒーを飲みきる自信はなかったので 入れなおしてもらったけど
衝撃的な味だったわ・・・
mu-jo-ca
2008/01/23 09:27
てんしんさ〜ん。
腰は大丈夫〜??私はあんなに重い王子を抱っこしたりするけど、腰は大丈夫みたい、今のところ・・。手首はよく腱鞘炎ぎみになるけどなぁ。
腕で抱っこしてるんかな?どうおりで日に日に二の腕がたくましくなってるわけね。
 うちの旦那もよくプチぎっくりやってるよ〜。くしゃみひとつで「あ、やばい!」とか言ってて、運転もさせられる私はいい迷惑でございます。

そうかぁ、味付け間違えたときは洗ってもいいんだ!(驚)
そそっかしい私だけど、まだ一度も間違えたことはないよ、塩と砂糖は・・。だって容器に大きく「砂糖」と「塩」って書いてあるんだもん。
たぶんそうしとかないと間違えると思う・・。

「炊く」はこの辺ではご飯だけだと思う・・、たぶん。ただ私の両親、鹿児島出身だから、なんちゃって名古屋弁で育ってるからね〜、自信ないなぁ。

*kero*
2008/01/23 14:01
私もおうし座〜。いっしょ、いっしょ*^^*
おまけにB型だからドバドバ派(笑)
そういや、一回コーヒーに塩入れて吹いたことあったわ!!
腰は息子が1歳くらいのとき一回やって、なんでも同じほうにばっかり抱っこしてたのが原因みたいで。
整骨院行ったら1回で治ったけれど。
今はこの寒さのせいか、肩こりがハンパない!!
ミシンのせいかしら??
作品UPしたのでまた見に来てね☆
taka
2008/01/23 17:29
☆みじゅままさーん。
牛丼に酢!!ある意味新しいね〜。
さっぱり牛丼?なんかおいしそうな気もする…??
毎日のことだから、皆さん、何かしら失敗してるみたいで、
すごく勇気づけられたよ!

腰もだいぶよくなりました。
今日は、てんの保育参観にいってきて、
他のお友達は遊んでるのに、
てんきちだけずっと抱っこ抱っこで疲れたけど…。
自分でスプーン持ってご飯食べてる姿を見て
一人泣きそうになった母でした…。
少しずつでも成長してるんだな〜。としみじみ…。
てんしん
2008/01/23 20:38
MAHUちゃん。
ほんま寒気したで〜。
というより、私何したん。ここどこ?私誰?
みたいな感じになったよん。
皆さん、洗ってるみたいやね〜。私もめっちゃ洗ったけど、
牛肉は洗うとほんまに旨みが抜けるね…。(当たり前)
今度はおいしい牛丼作ろう!

腰ね、てんきちを抱っこしないわけにいかないから、
気をつけてるよ。でもだいぶよくなった!
産前産後痛かったのは左部分で今回は右やってん。
寝返りうてないのがつらいけど…。
MAHUちゃんも気をつけてね〜。
てんしん
2008/01/23 20:41
☆mu-jo-caさん。
先輩!腰椎ベルトね!私、産後はトコちゃんベルトを愛用しててんけど、
そういうベルトかな?
今、兄のお嫁さんとこにあるかも?
買うと高いやん。だからみんなで使いまわしてるねん。
まさかもう産まないと思って…。
他にもなんかあったと思うからみてみるね。

私ね、料理は好きで小さい頃からいろいろ作ってたよ。
そんで全部食べるから肥満児やってん。
今も料理は大好きだけど、最近手の込んだ料理作ってないな〜。
甘めの肉じゃがおいしいよね〜。
私も大好き!みんなドバドバ派なんだね。安心した!

最近服縫ってないな〜…。
小物をちょこちょこ縫ってるねん。
苦手だから下手したら服より時間かかるんだけど、
小物も楽しいね!そのうちUPするわ〜。


てんしん
2008/01/23 20:50
☆*kero*さーん。
心配かけてますぅ…。
だいぶ腰よくなったよ。一日目に動かないでずーっと
コタツで寝てたのが良かったみたい!
でも、結局てんきちを抱っこしないわけにいかなくて。
私はいつも腰に乗せるかんじで抱っこしてるのがあかんかったのかも!
気をつけます…。

味付け間違ったとき…。
できれば洗わないほうがいいと思うねん(爆)
牛丼ってさりげなく牛肉の含有率?高いやん。
とっさに「捨てちゃうのはもったいない」と思ったのよ。
そこでジャブジャブ…。しゃぶしゃぶとはえらい違いやわ。

やっぱり「炊く」はご飯だけなのね〜。
こっちは何でも「炊く」やねん。
「カレー」も「炊く」やわ…。考えたらおかしいね〜。
てんしん
2008/01/23 20:57
☆takaさーん。
こんばんは〜。
takaさんもおうし座?えっと今日の占いはなんやったけ??
けっこう下のほうの順位だったわ。ま、今日ももうすぐ終わるからいっか!占いなんてほとんど気にしてないのに、
1位の時は、なぜかウキウキしない?
何かいいことありそうな気がして…。なのに、
トラブル続きで!実はその後に、
洗濯機の中にオムツが混入してて、一番最悪な「やっちまった」
があったのよ…。追記する気ににもなれず…。

takaさんのところ、遊びにいってきたよ〜。
すっごい可愛いパンツとマフラー&カーテン。
すごく素敵やったわ。
やっぱりtakaさんの作る作品スキやわ〜。
そう思いながら見させてもらったよ。
てんしん
2008/01/23 21:00
美味しそうです。今度は、牛丼の、写真もUPしてください。
見てみたいです。関東と、また違いは、あるのかな。
お雑煮のように。
神奈川でも、水曜日に雪が降りました。
子供たちは、うれしそうでしたが、私は、冬に生まれたのに、
寒いのが苦手で、コタツにこもっています。
naotomomama
2008/01/24 13:40
あちゃ〜!初ギックリなん?
去年、私も2,3回やったよ!初めててんしんさんのコメント登場した時、ニックネームは「ギックリ○」やったでしょ〜!(笑)
って、笑ってられないね!!   貼るタイプの使い捨てカイロでもいいし、暖めるのが肝心やで。それと、時間あれば整形か接骨院行って電機あてたり湿布もらったり、も早く痛み改善するよ。
私もあれこれ行ってみたけど、暖めて安静が1番効いたよ。
で、今はしっかり自前のお肉の上に三男と胎盤と羊水乗せてるやん!
腰は慢性いかれてるから、次は尾骶骨にきたよ!圧迫骨折やって!
普通分娩やなくて助かった!力めませ〜ん!!
とにかく、暖めて、安静やで!!
塩と砂糖・・・ドバドバか!!   美味しいものってそれでいいんやね。私は基本が出来てないから、アバウトもわかれへんし
何でも麺つゆとダシ醤油で作ってる。
牛丼、うどんは麺つゆ。煮物はダシ醤油。これ初めてから旦那に文句言われなくなったよ。実家やよその家で料理する時が恐怖やったけど・・・
ドバドバ!!やってみるわ!!
おだいじにね
ちーママ
2008/01/25 02:09
てんしんちゃん、大丈夫か〜〜い!!
腰、傷めたのね。アレ、慢性になったらマズイよね。
ワタシも腰は弱いほうだわ。というか、肩こりがひどくてね。
で、肩こりがサイアク状態になると、次は背中→腰の順番で痛くなって
サイアクなことに・・・。
お大事に!!!

なんでも「ドバ」ね!!!
わかったわ(笑)
ワタシ、一応家庭科の教員結婚する前にやってて
食物関係にはけっこう詳しいけど、その割に料理あまり上手くありませ〜〜ん(泣)
でも、今度から何でもドバドバ入れてみるわ^^
確かに、ウチの母もかなり適当だったもんなぁ・・・。
いいの??そんなんいれるの??って小さいときはよく思ってたもんよ^^
madie
2008/01/25 13:00
☆naotomomamaさーん。
牛丼の写真!?茶色なじみーな写真になりそうですが、
日々の晩御飯っていうブログも面白そうですね。
いやいや、そんなものを公開そいたらえらいことになりそう…。

料理は好きなんですけど、パッパッパー料理?
なので、何工程もある料理はなかなか作りません…。
時間かけて作っても食べるのはあっという間ですよね〜。
牛丼は短時間でできるし、子供たちも大好きなので、
定番なんだけど、ほんまマズくて…。
まるねえには「おかしな味なってるで」
と言われました(爆)

今日はこちらも雪がちらついてました〜!
自転車でコーラスの練習行って死にかけました(涙)
てんしん
2008/01/25 20:54
☆ちーままちゃん
そうやったそうやった!ぎっくり○ちゃんやった…。
去年2,3回!大変やったね〜。
ほんと、腰痛くなると日々の動きがスムーズにいかへん(涙)
でも、だいぶよくなったよ。
もう自転車乗ってるし!
でも、なぜか寝てるときは、固まってるからか?
寝返りするのが痛いねん。
ま、てんきち産む前の腰痛より、まっしやから頑張るわ!

尾てい骨の骨折って死ぬほどいたそうやけど大丈夫??
産後も3人の王子様のお世話で大変やから、
気をつけてね〜。

めんつゆとだし醤油(爆)
この2つを使いこなせるなんてすごいやん。
私はかつおぶし派やねん。毎朝、大きな鍋でかつおだしをとって、
昼はおうどん。晩のおかず&おみそ汁用に使ってるけど、
便利やで。そのおだしに、ドバよ。砂糖、酒、醤油をドバ!
これで何でもおいしくなるでぇ〜!
てんしん
2008/01/25 21:02
☆madieちゃーん。
えーmadieちゃんって家庭科の先生やったん??
だから洋裁もあんなに上手にできるんや〜。さっすが!
私はピアノの先生する前はOLやってん(爆)広報部の!
会社で浮いてたやろな〜…。

肩こりもしんどいよね…。頭痛くなるもん。
やっぱりひどくならないうちに休憩するのが大切!
子供がいるとなかなか休憩できないけど、
madieちゃんも無理しないでね〜。
いやいや、madieちゃんは縫い縫いのしすぎかもよ(爆)

家庭科の先生だったら栄養バランスばっちりじゃない?
うちの子たち、あまり野菜食べないから
何とかして食べる方法ないかな〜?
特にしんは緑のものを全然食べてくれないねん。
何かいいアイデアあったら教えてくださーい!
てんしん
2008/01/25 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっちまった!part1.part2 DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる