DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝!入学 祝?フォーマルワンピ&ボレロ

<<   作成日時 : 2008/04/08 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

本日、我が家の長男:しんが、無事、小学校に入学しました!
これからどんな楽しいことが待ってるのかな??
親としたら、もちろん心配の方が先立ってますけど〜!
ま、個性強いもんで

入学式といえば、私のワンピ&ボレロ…。
この期に及んで、まだ縫おうとしてるんかい?
と散々突っ込まれましたけど…。何とか間に合いました。作るまでの道のりを少し…。

入学式目前の週末、東京から夫の両親が来てくれました!
てんきちのことでは、これ以上ないぐらい、心配をかけてしまってます…。
毎日一緒にいる私でさえ、てんきちがこれから先、どうなっていくかわからないんだから、
遠く離れた両親にとったら、気がかりで仕方ないと思うねん。
桜満開の西宮に、はるばる訪ねてきてくれたのでした
というわけで、珍しく土日のレッスンはお休みにしました

でもね。わたし、至らない嫁ですんで…?!
両親は気を使って京都に泊まってくれました。
というわけで、日曜日、まるまるフリーとなり〜
朝からミシンを出して、ほぼノンストップ!

リックラックさんの仕様書はほんと、私でもわかる。ありがたや〜。
ワンピは作ったことがあるので、多分大丈夫だろうから、ボレロから取り掛かりました。
衿を少し伸ばしてしまったみたいで、衿ぐりより、衿の方が少し寸法が大きくて(爆)
苦労したけれど、何とか衿もつきました!

お次はワンピース。前回作った時もかなりデカかったので、どこで縮めようかと
思案すること1時間…。今回は上身頃をバイヤスでとってないせいか、
せなかは割とサイズが合ってるんだけど、
とにかくスカート部分の幅が広い…。
ボレロとあわせてきてみて、初めて気付いてんけど、
このボレロ、かなりゆったりやん。そもそも…。
そもそもリックさんの11号は大きめなのかな〜。
肉付きはいいけど、骨格は小さい私。
ボレロはゆったりでも違和感無かったんだけど、
ボレロの下にきるワンピがでかくてほんまに、「でぶでぶ」に見える…

ボレロの下からすっきりしたスカートが出てこないと!
生地自体にボリュームがあるし、色は濃紺…。
そうそう、私、卒園式にも着るつもりで、見た目ウール、実はコットンという
布をセレクトしてたんです。(C&S)めっちゃ縫いやすいし、安いし、(1100円/m)
色も気に入ってるねんけど、しっかりした生地ゆえに、軽さが出てこない。
ここで思い切ったことをしました。わたくし!

脇の縫い代を3センチもとったんです。
モチロン、何度か仮縫いして試しました。(所要時間:100万時間)
最後にえいやーと思い切って3センチ!
功を奏して?身頃はぴったり。スカートの幅もまあまあ許容範囲。
でも、こうなったら袖はどないなるのん?
仕方なく袖も縫い代を同じだけとって、仮に縫って着てみる…。
ぱっつぱつ…オーマイガー
でも入ったから「よし」とする。
「よし」としないと間に合わない。

とりあえず、見てください…。あわてて縫ってるからトホホな出来ですけど。
祝い入学!ということで
画像


通学路は桜並木の川沿いの道。橋の上を歩くしん。
画像


小さな保育園(年長児13人)でずっと過ごしてきたしんにとって、
1年生だけで5クラスもある小学校は本当に未知の世界だと思う。
保育園からこの小学校に入学したのはしんだけ…。
少しずつでいいよ。ゆっくり慣れていこうね。お母ちゃんも少しずつ慣れていくわ。
ちなみに〜。親以上に頼りになるまるねえは、なぜか?私学に通ってるので、
一緒じゃないねん…。⇒だから不安な私…。

パターン:Rick Rack フォーマルワンピース ボレロ(ギャザー袖)
布 :   CHECK&STRIPEオリジナルフランネルツイル ネイビー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
てんしんさーん、祝フォーマルワンピ完成&しんちゃんご入学おめでとうございます♪
今日西宮はお天気だったんですね。よかった^^
こっちは天候荒れてました〜。
てんしんさん、めちゃめちゃ脚きれいーーーーー。
骨格が小さいって分かります。指とか足首とかすっごく細いもん。
うらやましいなー。
それにワンピ素敵よー。苦労した甲斐がありますね。
サイズの補正って難しいんでしょ?RRさんのソーイングブックにもワンサイズ以上上や下の補正はやめましょうって書いてあったもん。単純に縮めればいいってもんじゃないんですね。
でもきちんとできてるじゃん。すごいすごい。
猛チャージかけてやってよかったねー、てんしんさん。
しんちゃんもかっこいいぞ。
学校にも早く慣れるといいですね。
今時一学年に5クラスって多いですよね?私達はベビーブームだったからそのぐらいあったけど。子供が多いって幸せな地区だな。
yooko
2008/04/08 20:11
てんしんさ〜ん♪
頑張ったね〜〜〜!!
とってもステキよ(*^^*)
フォーマルワンピ、私が9号でいけたから・・・
てんしんさんに11号は絶対大き過ぎだわよ(笑)
骨格が小さいのって羨ましい〜
私は骨太で。。。かなりゴッツイの(^^;
てんしんさん、いつも着画見て思うけど脚がとってもキレイね☆
うっとりしちゃうよ〜〜♪
しかし今日天気まぁまぁで良かったね。
無事に入学式が終わってホッとしたわ。
あとは明後日の入園式!
そうそう、息子の小学校は6クラスあるのよ〜
西宮で一番大きい小学校らしい。
校舎が恐ろしく古くて汚いんだけどね(−−;
早く会って色々おしゃべりしたいよ。
落ち着くのはGW明けかな?
楽しみにしてるね〜〜〜(^−^)
hikari
2008/04/08 21:46
てんしんちゃ〜ん!!
しんちゃんご入学おめでとう〜〜!!
そして、スーツ完成おめでとう〜〜(泣) とっても
よく似合ってるわ♪ 二人の晴れ晴れとした笑顔
(口元で判断^^)にとっても癒されます!
しんちゃんもスーツ姿決まってるね!大丈夫よ〜。
最近、みんなそれぞれ個性的だし^^、きちんと
いやだ、と言えれば、そう弱い立場になることも
なさそうです。
てんしんちゃん、足きれ〜〜い!思わず見とれちゃいました。
ワンピとボレロも素敵に仕上がってるよ〜!仮縫いしたなんて
えらいわ〜!!でもその時間分、綺麗に満足のいくものが
完成して良かったよね。なんか私が涙出ました(感涙?もらい泣き?)

男の子は何かと心配も尽きないのに、あまり語らず、、で
母としてはいつまでもドキドキが続くけど、
一緒に頑張っていきましょうね〜〜!

今日は本当におめでとう〜!お疲れ様です♪
yoky
2008/04/08 22:00
てんしんさ〜ん!!

しんくんの入学おめでとうね〜♪♪
晴れ晴れとした笑顔でうれしい気持ちが伝わってくるよ。
ワンピース&ボレロも素敵。たった一日で補正しまくって
完成させたてんしんさんもすごい、すごい!腕をあげましたな(笑)
着画も素敵よ。皆さんおっしゃるようにすらっと伸びた手足が細い!

あぁ、うちは来年王子の入学・・。
今からすでに頭が痛くなるぐらいなやんでます。
まずは支援級。支援学校ともに見学いかなくては・・、ふぅ〜。

そうか、まるちゃんはやっぱり私学だったんだね。
なんとなくそうかな?とは思ってたんだけど。
いやん、セレブじゃないの〜?
この辺はあまり小学校から私学って数が少ないからセレブの方がいっぱいらしくってよ。
え、うち?
もちろんもうすぐ創立100年も迎える区でも一番古い小学校でございますのよ、公立の、ホホホ〜。
*kero*
2008/04/08 23:49
てんしんちゃ〜ん♪
しんちゃんのご入学おめでとう!!!
とってもいい写真だね^^お目目は見えないけど、二人ともとってもいい顔してる!!
ワンピース&ボレロ、間に合ったのね!とっても素敵☆☆手作り感全く感じられない出来上がり!サイズもピッタリに補正されててすごいです!!既製品みたいです!お疲れ様です^^
皆さんおっしゃる通り、てんしんちゃんほそーい。足キレイ〜☆

まるちゃん、私学だったのね!すごい、お勉強できるのね!
てんしんちゃん所と、ウチとは校区違うのかな?
わかば
2008/04/09 00:16
しんくん、入学おめでとう!!
桜並木を歩くしん君の姿にdaidaiを重ね合わせてじーんときちゃったよ。
そうだね、ゆっくり慣れていけばいいよね。
うちは転勤族だから、多分daidaiが入学あたりに転勤予定で・・・。
そしたら、全然知らないお友達ばかりでかわいそうなんだけどね。

ボレロ&ワンピ、すんごくキレイにできてるじゃないですかぁ!!
ラインもキレイだし、既製品みたいよー。
でも、苦労したのね・・・。見えない苦労を・・・。
私、絶対フォーマルなんてムリだわっ!!
尊敬しちゃうよ、マジで。
それにしても、てんしんちゃん、足ほそっ!!
下半身デブの私にはホントうらやましい限りですわ^^
madie
2008/04/09 00:35
おはようございます!
出来ましたね〜!!
すごいなぁ。
このセットを1日で作ってしまうなんて。
てんしんさん やりますね〜♪
脇で3センチとは 思い切った補正でしたね。
アームホール大丈夫でした?
でも とっても素敵に仕上がって お似合いですよ。
てんちゃんも可愛いなぁ。
新しいランドセル 夢がいっぱいですね。
まるちゃんとは学校違うんですね〜?
行事とか てんしんさんも大変そう。
あ でも楽しみも倍なんですよね!

最後になっちゃいましたが 入学おめでとうございます♪
saori
2008/04/09 05:39
てんしんさ〜ん!
しんちゃんのご入学おめでとう!
ランドセルぴかぴかで嬉しそうね♪
この写真はご主人が撮ってくれたんですか?
満面の笑顔がほんとに晴れ晴れとしてこちらまでにっこりしちゃう!
それにしても、スーツついに完成!すごすぎます!!!
私もちゃんと型紙通り裁断したつもりなのに、
衿と襟ぐりが合わなかったり、
袖と袖ぐりが合わなかったりもうしょっちゅう・・・!
でも、すご〜い!ちゃんと自分サイズに補正して
何度も仮縫いした甲斐あって、見事に出来ましたね。
すごくお似合いですよ! ボレロがとっても可愛い♪
ワンピの丈も7分袖の長さも、自分に合わせて作って
あるからすごくキレイです。
てんしんさん、ほんとに足がきれいですね。いいなぁ

しんちゃん、たくさんお友達作って楽しく学校に
通って欲しいですね。がんばれ〜!*^^*/
shalom
2008/04/09 08:26
入学おめでとうーーー!!
そして、完成もお━め━ヽ(☆´∀`☆)ノ━で━とぅ!!@

すごく素敵!苦労の甲斐があったお品だけあって、本当に素敵。
誰も手作りなんて思わなかっただろうなあ。
補正とか、仮縫いとか、私は普段全くしない過程なので本当に尊敬です。

一年生だけで5クラスって、すっごいね!マンモス校だね。
うちも昨日から初登校。不安な気持ち、すごく分かります。。。
でも、子どもってたくましくって親の不安よりもはるかに成長してるよね^^

それにしても、てんしんさん足きれいね、ほんと。うらやましい。
ユウ
2008/04/09 08:32
☆yookoちゃーん
おはよ〜。いつもコメントありがとう!
何とか無事入学式に間に合ったよ。ほんまギリギリセーフ(爆)
補正というより、むちゃに縮めてん。
RRさんの基礎ブック買って勉強せなあかんわ。
というより、9号サイズを買った方が早いかな?
前回作ったワンピと生地が違うせいか、縮めた場所も違うねん。
素人には難しかったわ〜。
私、骨格は小さいみたいやけど、全然細くないし、
もうほんまやめてぇって感じよ。え〜!足…?
細いって言われたこと無いし、このコメント欄みて、
夫がクスクス笑うねん(爆)
皆さん、スミマセン。なんかの遠近法やわ。

私が住んでる場所、震災以降、新しいマンションがたくさん建って、
子供がたくさんいるんだよ。
うちのマンションと向かいのマンションで10人以上の団体で!?
今朝登校していきました!
頼りになるおにいちゃんたちに囲まれて、私も少し安心したよ!
てんしん
2008/04/09 10:02
☆hikariさーん。
おはよ〜。hikariさんとこも入学式だったのね。
お互いおめでとう!ここまで無事ゲンキに育ってくれたよね。
それだけで充分だよ…。そして、入園式も頑張ってね。
こっちもドキドキよね。初めて家以外の場所に飛び込むんだもんね。
お互い、しばらくはドキドキハラハラでゆっくりできないかも…。

ワンピ&ボレロ。火事場の何とか?でめっちゃ頑張ったよ。
まあ、夫にもだいぶ迷惑かけたけど…。
(なんせ、ご飯も作らなかったので…)
でも、家事をそっちのけでミシンに向かうと案外できるもんやね。
⇒誰も同意してくれへんけど…(爆)

hikariさん、骨太なの?でも9号で入るんだよね。
私ね、ほんと、服によって11号だったり、9号だったり。
大は小を兼ねるっていうやん!だから型紙を買うときは
ついつい11号にしちゃうねんな〜。でももう懲りた!
お店によってサイズもいろいろだから、次からはちゃんと測って
買うことにしよう!
てんしん
2008/04/09 10:12
☆yokyちゃーん。
いつもコメントありがとう!
無事、入学式に間に合ったよ。ほんま、ど根性よ。
しんが元気に入学式を迎えられたこと。これは晴れ晴れした気持ちなんだけど、大丈夫かな?男の子ママの先輩が
少々個性的でも大丈夫って言ってくれたら
安心できる!女の子と男の子は根本的に違うからね〜。
少し離れたところから、見守れたらいいんだけど…。
これからもいろいろ教えて〜!

ワンピ&スーツ。仮縫いなんてしたことないのに
ちょっと頑張ったよ。でもね、もうむちゃに縮めるのはやめるわ…。
だってアームホールがパツパツやもん(爆)
だから細くないのよ!ほんまに…。
チンパンジーみたいに手足は変に長くてでかいみたいやねんけどね…。
そ、足は25センチね…。手はドから上のミまで届くしね…。
それで少し細く見えてるんかな…。自分でも謎だ…?!

泣いてくれてありがとね。
私もワンピがブカブカのダボダボで半泣きやったけどね…。
完成したときは、ほーって安心感の方が大きかったわ〜!


てんしん
2008/04/09 10:21
☆*kero*さーん。
頑張ったよ〜!いやいや腕はあげてない…。根性だけはあるねん。
ジャストサイズ買えばいいのに、学習能力ないねん。私。
型紙買うとき、いつも大きめ大きめって子供服ちゃうっちゅーねん(爆)
何とか、着れるもんに仕上がってよかったよ。褒めてくれてありがとね!

王子くんも来年入学やねんね〜。気持ち痛いほどわかるよ。
私もてんきちのこと、今から悩んでるもん…。
本人がのびのびと楽しく過ごせるところがいいもんね。
大変やと思うけど、どーせ大変に決まってるから(爆)
いろいろ頑張っていこうね。体だけは気をつけよう!お互い!

まるねえ、私学って似合ってないでしょ。
3ヶ月に1度くる学費の請求のプリント。ほんま心臓に悪いで〜。
まったくセレブちゃうから、あちこちからお金かき集めて
無理無理頑張ってるねん。妹から「どうやってやりくりしてるん?」って不思議がられるから「夜中に公園行って針金集めてきて、おまじないかけて金にかえてるねん」っていうのを、毎回のお決まりギャグにしてるねんけどね。
最近、あんまりギャグになってないわ…。本気にされるわ(爆)
てんしん
2008/04/09 10:44
しんくん、入学おめでとう!!
てんしんちゃん、お洋服出来上がりおめでとう!!
すごいよぉ、これ作ったなんて、だれも思わないよ。
絶対に。
すんばらしい出来だわ。
あぁ、てんしんちゃんの顔にらくがきしたのだれ??
まんまで登場してほしいのであった。
まるねぇ、私学なのね、って彼女は何年生になるのだっけ。
なんだか、しっかりしてるから、中学生のイメージなんだけど
もしかしたら、うちのぽんと同じくらいだっけ。
ごめん、おばちゃん、すっかりボケはじめていて・・・・・。
それにしても、入学式はいいものだよね。
もちろん、卒業式もいいけど。
新しい生活、あーーーん、いい響き。ゆっくり親子ともどもなれてけろ。
てんしんちゃんのの性格なら、もう友達100人できたでしょ^^。
ってお母さんじゃなくて、しんちゃん友達100人かぁーー。
お洋服にど根性大根生えてきそうな、すばらしいできでした。
はなまるです。
nono**
2008/04/09 11:18
☆わかばちゃーん
こんにちは!
ありがとう。無事入学できました〜。
私たち親子、嬉しそうな顔してる??
入学式が終わってほっとしたところなのよ。
しんの保育園からはしんだけだから、お友達が一人もいなくて…。
親子そろって朝から緊張してたもんで…。

ワンピ&ボレロ。ほんと、間に合ってよかったよ。
夫に「これも間に合わへんかったら、スーツ買ってね」って
言ったら「無理!」って言われてん。
頑張ったよ〜。ほんと?既製品みたい??嬉しいわ。
あ、それから細くはないねんけどね(しつこい??)

しんは、こ○○えん小学校だよ?校区違う??
同じだったら、一緒にPTA役員でもする?ってできるんかい!私!
まるねえは何故か?私学やけど、勉強ができるわけじゃないねんよ。
保育園の先生にすすめられて受験してん。
私はなかなか馴染めないけど(爆)まるねえは楽しそうに通ってるわ。
でも、やっぱり兄弟一緒の学校の方がよかったかな〜!
てんしん
2008/04/09 13:54
☆madieちゃーん。
無事入学できたよ〜!ありがとう。
madieちゃんとこ、転勤族なのね。いろいろ大変だよね〜。
私はずーっと同じとこに住んでるけど、
まるねえは私の仕事の都合で保育園は2箇所、幼稚園にも1年だけ
通ったのよ。3つとも、ぜーんぜんキャラ?というか
教育方針とか違ったけど、どこでも楽しそうにしてた。
子供って親が考えるより、新しい環境にすっと馴染めるのかな??
しんは私ににて、ものすごく自己中だからさ、
先生の言うことをちゃんと聞くか?とか基本的なことが心配…。
ま、楽しく通ってくれたらいいかな〜?

ワンピ&ボレロ、フォーマルと言っても普通の洋服縫うのと
まったく同じよ。
madieちゃんはジャケットとかパーカーとかすごく上手に縫ってるから
逆に簡単に感じると思うよ〜。
私は上半身&下半身お肉たっぷりよ。足も全然細くないねんけどな〜。
足がめっちゃでかいからそう見えたんかな??
てんしん
2008/04/09 14:02
☆saoriさーん
こんにちは〜!
何とか完成しました〜!ど根性物語。あと、家族が耐え忍ぶ物語…。
縫い縫いは計画的しないとダメですね〜。
夏休みの宿題もいつも最後の日に徹夜?みたいな子供だったな、私。

脇で3センチって補正?とは言わないよね…。
いろいろ考えたんだけど、結局スカートの幅が広いのが気になって、
生地がしっかりしてたからひらひらってならないし、
幅広のままストーンとボレロから出てくるのが気になって、
結局、無茶なことをしてしまったの。
そうよ〜!アームホールえらいことになったよ。
よく入ったなと思う…。

まるねえとしん、違う学校だから、行事とか大変なのですよ!
しんの保育園時代は毎年、運動会が同じ日でほんま、これが大変だった!!
運動会さえ重ならなければなんとかなりそうな気がしてまーす。
てんしん
2008/04/09 14:07
☆shalomさーん。
こんにちは〜!
無事、入学式終わりました。&間に合いました!
入学式が終わって、ほっとしたところの写真…。
夫が撮ってくれました。ブログに載せることを想定して
全体像!いろんな意味で安心して満面の笑み?でーす。

リックさんの型紙は縫い代込みだからぴったり合うはず?なのに、
何故か衿が伸びてるねん?伸ばさないようにって注意書きがあったから
気をつけたつもりだったんだけど〜。布は生きてるのねー!?

仮縫いしたり、丈やら、自分仕様にしたので、
何とか着れるものができたけど、褒めてもらったら嬉しい!
私、すぐ調子に乗っちゃうのよ。ありがとうございまーす!
でも、これって今の私に合ってるのよね…。太ったら着られへんな…。

これから毎朝、自分で学校に行くんだな〜としみじみ…。
今はピカピカのランドセル。すぐにボロボロにされそうだけど!
元気に通ってくれると嬉しいでーす。

てんしん
2008/04/09 14:15
☆ユウちゃん。
ユウちゃんとこも祝入学だったのね。
ほんと、ドキドキするよね〜。学校でちゃんと先生の話聞いてるかなとか
トイレに一人で行けたかな〜とか。
しばらくはドキドキが続きそうよ。(我が家の場合…)
それから、なにげにパンツとか上着とかお着替えがいるよね!
ユウちゃんはいーっぱい作ってたもんね。えらいな〜。
私も作らなきゃ…。もうね、私の母にさんざん怒られてるねん。
自分の服のことばっかり考えて、しんの用意はできたんかい!
ってだいぶ言われて、とりあえず文房具はそろえてん(当たり前)
これから、洋服も縫っていこう(おそっ)

私は縫うのもあまり上手じゃないし、
何より「数字」は死ぬほど弱いし、
補正なんてできるタイプじゃないねん。もう何回も脱いだり着たり…。
最終的にはキャミいち?(キャミソール一枚の意)で
縫ってカゼひきそうになったわ。(なんせ、夜は結構寒い…)
無事、完成してよかったです。
いつも命からがらなのよね…。こういうのを苦労なしにさりげなく
作れるようになりたいな〜!
てんしん
2008/04/09 14:21
☆nono**ちゃーん。
はなまるくれたん?嬉しいじょ〜!
nono**ちゃんに褒めてもらえて上機嫌よ。
そ、☆で落書きしないと…。私の顔…まさか見せられませぬわよ。
ま、隠すほどの顔でもないねんけど(爆)

ワンピ&ボレロの出来はほんまはイマイチなのよ。
あわてて縫ってるから裾とか微妙に波打ってるし…。
アイロンでグイグイ伸ばしてやったさ〜!
でも、遠目で見るとわからないね。それいいのさ〜!

うちのまるねえは小学6年生よ。
「見た目は子供、頭脳はおばはん」って言ってたけど、
最近、見た目もちっちゃいおばさんみたいになってるねん。
時々私の服を着るからかな〜!まるねえにも服を縫ってあげなきゃね。
あんまし地味じゃない服!

そうそう!わたしも新しい友達つくるで〜!
しんは幼稚園じゃなくて、少し遠い保育園だったから
ほんとに知り合いが少なくて(涙)
これからどんどん溶け込んでいこうと思ってるねん。
きっと楽しい毎日になるぞ〜!
てんしん
2008/04/09 14:29
何度もゴメン、ゴメン^^;
↑同じ校区だぁ〜♪うれしい、うれしい^^心強いわぁ!!
入学はまっだまだだけど・・・うふふ。役員?てんしんちゃんと一緒なら楽しそ〜^^
それだけ言いたかったのぉ〜^^
わかば
2008/04/09 15:34
てんしんさん、お久しぶりですぅぅ〜
そして、そして、遅ればせながら、
しんちゃんご卒園、ご入学おめでとうございま〜す
\(。・∀・)<<★祝☆オメデトウ☆祝★>>(・∀・。)/
そういえば、2月にお会いした時に今年から一年生だって言われてましたね。
てんしんさんのワンピ&ボレロも素敵!!
補正の苦労がありましたね。
しかも皆さん言われてる通り、てんしんさん足が美し〜眩し〜(@▽@)
てんしんさん、肉付きがいいってよく言われてますが、
全然そんなことなかったですよ!
絶対9号サイズです(断言!)

久々だったので、卒園の頃から読ませてもらいました。涙々でした(;―;)
今度は笑顔の入学式、桜の並木道を走るしんちゃん楽しそう^^
お母さんとしては心配だらけなんでしょうね。
でも、大丈夫!だって、てんしんさんのお子さんですもの
すぐに新しいお友達に囲まれてますって!
saya
2008/04/09 16:10
はじめまして。リックラックさんから来ました。
それで、てんちゃんのことも知り、てんちゃん記事を最初から読ませていただきました。
実はうちの息子も発達障害です。軽度の自閉症です。
2歳で歩きましたし、ほぼ同じような発達だったと思います。
息子は1歳から保育園に入れました。そのおかげか、友達が大好きな少し珍しい自閉ちゃんになりました(^_^;)
もうすぐ6歳。年長さんです。今は、歩くし(すぐ疲れて抱っこだけれど)、走るし(歩いてるのと同じくらいの速さだけれど)、おしゃべりもするし(片言で、何言ってるか親にしか分からないけれど)、成長していますよ。
また遊びに来ますね。
私もブログしているので、また遊びに来てくださいね。
   http://blogs.yahoo.co.jp/hitomitohinata
hitomitohinata
2008/04/09 20:19
入学おめでとー&スーツ完成おめでとう♪
すごい1日で仕上げたん?
尊敬するわ〜。
おまけに仮縫いまでしてなんて!
私も、入園にこれ作るか否か迷ったんだよね〜。
結局、既製品かったんだけれど、久々にきちんとした服を
デパート(?!)に買いに行ったら、普段体型に合わせて
服作ってるからさ、試着して思い描いていたのと違い
嫌になってきたよ。。。って今の服細いわ〜。
しんちゃん楽しい学校生活になったら良いね☆
taka
2008/04/10 04:34
☆わかばちゃーん。
えーそうなーん♪おんなじ学校なーん!
やった〜!わたしも心強いわ〜。
一緒に役員しよう!っていつの話し??
仕事そっちのけで布の話しとかしてそう…。
私も心強いよ〜。末永く仲よくしてね〜。
てんしん
2008/04/10 09:56
☆sayaさーん。
ほんま〜お久しぶり〜!
来てくれてありがとね〜。
そうそう、sayaさん、お揃いで買った布、形になった???
もちろん私はなってないねんけど…。あずき色がちょうどいい季節に
なってきたよね。どっちが先に縫えるかなとか言ってたけど、
二人とものんびりさんよね(爆)

無事卒園&入学したよ。ありがとね。
そ、涙・涙の卒園式から笑・笑の入学式…。
スーツ&ボレロが間に合ったのがせめてもの救いだけど、
肝心なしんのスーツは間に合わず…。
中途半端なまま、布ボックスの奥の方に埋め込みました…。合掌…。

みんなが「足が〜」とか言ってくれるから今朝も夫に
「おかしいな、どこが細いんかな、そんな風に思ったことないし、
あんさん、言われたことも無いよな〜」
と本気で不思議がられたよ。
私もほんまに不思議やねんな〜。
でも、これから型紙は9号にしてみようかな〜。

今朝、雨の中傘差して学校に行ったよ。それを見るだけで
泣きそうになる私でした。たくさんお友達できたらいいな〜?
私も友達作り頑張ります!

てんしん
2008/04/10 10:05
☆hitomitohinataさん
はじめまして!リックさんから来てくださったんですね。
嬉しいでーす。ありがとうございます。
そして、てんのことも読んでくださったんですね。
うちのてんきちも、保育園に入ってから少しずつ変わってきて、
ゆーっくりゆーっくりだけどてんきちのペースで成長しているので、
のんびり見守っていけたらナーと思ってます。

息子くん、6歳なんですね。
お友達が大好きで、片言でおしゃべりもできるなんて、
本当にうらやましいですよ〜。
うちのてんきちも早く6歳ぐらいになって欲しいな〜。
意思疎通ができるようになってくれたらって願ってるんですけどね!

昨日、少しだけブログにお邪魔しました。
たくさん縫われてて、素敵な作品がいっぱい!
委託もされててすごいですね〜。
子供たちがうるさくてゆっくり拝見できなかったので、
またあとでゆっくり伺います!
これからも仲よくしていただけたらうれしいでーす。
てんしん
2008/04/10 10:14
☆takaさーん。
ごぶさた〜!
takaさんとこも入園よね〜。忙しいでしょ!大丈夫??
takaさんも作ったらよかったのに〜。縫うのは思う以上に簡単やでぇ。

私もこの前スプリングコート買いにデパート行ってんけどさ。
ぴっちぴちでびびったわ。それでもMすすめはるねん。店員さん。
Lサイズが売り切れてるだけやねんけど…。
だから買わずに帰ってきて、結局ららぽで買った。
落ち着くわ。ららぽ!
ほんと既製服は細身よね〜。

takaさんも入園グッズいろいろ縫ったのかな〜。
私、ちょこっとだけ縫ったから、しょーもないもんやけど、
記録としてUPするわ。

しん、今朝は長靴はいて学校行ってんけど、
教室の中で長靴はどないなん?ってものすご気になってるねん…。
まるねえの時はなーんにも気にしなかってんけど、
しんは心配で心配で…。とほほ〜!
てんしん
2008/04/10 10:19
縫えましたね 
間にあいましたね
カワイイよ〜〜〜てんしんちゃん!
ほんま似合ってるわ
お上品な香りがしてきそうやわ

**しんちゃん にゅうがく おめでとう
がっこうにいったら  
たくさん ともだち つくって 
いっぱいあそんでね
しゅくだいも がんばろうね**
MAHUMAHU
2008/04/10 14:54
入学おめでとうございます。無事にすんで良かったですね。
フォーマルワンピ・ボレロも 間に合ってよかったです。
とっても カッコイイです。

しんちゃん にゅうがくおめでとう
おともだちたくさんつくって、
いっぱいあそんで、いっぱいべんきょうしようね。

桜は 間に合いましたか?
神奈川は、ほとんど散ってしまいました。
最後は 雨も降ってきて 急いで帰ってきました。
入学式に ゆったり 浸ってはいられませんでした。


naotomomama
2008/04/10 19:08
☆MAHUちゃーん。
こんばんばん。
そうやねん。縫えましてん。間に合いましてん。
心配かけたね〜。
かわいい??うふっ。ほんま〜?
わたし、単純だから嬉しいよ。本気にするよん。
お上品かどうかわかんないけど、他のお母様方に比べると
確実に地味やったな…。
色んな色のお母さんがいて、華やかだし、楽しかったわ!
これからは私も色んな色の服きて学校に行こう!

しんが意外と淡々と?前から通ってたかのように
学校行ってるねん。ちょっとびっくり。
そういえば、保育園に通いだした頃も
一回も泣かなかったな〜。
お友達たくさんできたらいいな。
MAHUちゃんからのメッセージ、明日しんに見せるね!
ありがとう!
てんしん
2008/04/10 21:12
☆naotomomamaさーん。
こんばんは〜。次男君も祝入学でしたね!
関東の方はお天気大変だったみたいですね。
こちらは何とか持ちました。
桜も半分ぐらい残ってたかな?今日はざんざんぶりの雨だったけど!
雨の中、傘差して登校する姿見て、半泣きになる私…。
まだまだ甘いな〜!

naotomomamaさんの傘入れ、ナイスアイデアですよね。
それにしても!
給食袋やら体操着入れとか…まだ足りないものがいっぱい。
少しずつ作っていかなきゃと思ってます。
あと、パンツを何本か…。
今週いっぱいで全部出払う感じです。
毎日私服っていうのも大変だなー!
長袖Tやパーカーもいるわ〜。って縫いたいものはいろいろ。
でも、ぎりぎりにならないと縫えない私でーす。

てんしん
2008/04/10 21:22
てんしんさん、今日はありがとうございます☆
とってもうれしいです^^
改めてよろしくおねがいします。
息子さんのご入学おめでとうございます♪
心配はつきませんね、こどもって。お互いに頑張りましょう!

というか、すごい腕前ですね!
てんしんさん、写真も素敵♪べっぴんさんやん!!
足がキレイですよ^^
私も足が大きいんです・・・
24.5〜25センチです(笑)
カワイイ☆と思った靴はいつも入らない(T_T)


マカロン
2008/04/10 23:25
かなりのご無沙汰で〜す。
生きております。
ダンボールにまみれながら、生活しております。
そろそろミシンに触りたくなって、ウズウズしているのですが、
(息子の服も縫わなければならないものがでてきたし…)
目の前の片づけが終わらないと、さわってはいけないような気がして…。
で、他の人のハンドメイドを見ることで紛らわしています。
皆さん入学シーズンで大作を作っている方が多いので、見ごたえ充分!!!
てんしんさんも、ワンピ&&ボレロなんて、すご〜〜い♪
来年、私用にも作っていただけませんか???
mi_na
2008/04/11 12:21
☆マカロンさーん。
あらためまして!こんにちは〜。
いつぞやはコメントいただいてたのに〜お返事しないという
人でなしな事をしてしまってごめんなさい。

いやいや、腕前は全然すごくないの。
カーブとかどうしたら上手に縫えるのかな?
衿のステッチのところでは知らん間に、衿から針が落ちるし…。
普段なら外して縫い直すんだけど(だって私とリッパーは友達)
今回は時間がないのでかるーく見て見ないふりして、
縫い続けました〜。

毎回、着画ってどうかなと思いながら、
ワンピースばっかり縫ってる私は全体像をお伝えできたら
と思って撮ってるねん。
顔はね、私の☆の付け方がめっちゃうまいのよ!ほっほっほ〜!

こんな私ですけど、仲よくしてもらえたら嬉しいな。
足の大きいもん同士?仲よくしてね〜。
あとラクに履ける靴情報も交換しましょ〜!



てんしん
2008/04/11 14:59
☆mi_naさーん
お引越しお疲れ様でした〜!
布のダンボールすごかったでしょ…。
布が不思議となんとなく?収まって、家財道具が片付いてから
ミシン再開かな〜?

そうそう、mi_naさん、私アンコンジャケットに完敗してん。
mi_naさん作ってたよね〜よね〜。
布箱の底の方に何事もなかったように片付けてんけど、
やっぱり悔しいからリベンジしたいねんけど〜。
今度教えて〜!ちょっと近くなったし??

ワンピ&ボレロはどっちかというと簡単だと思うよ。
またmi_naさん、縫い縫い再開したら縫ってみて〜。
来年用に?私の送ろうか〜地味やけど!
てんしん
2008/04/11 15:03
てんしんさん、お返事ありがとうございます☆
大丈夫ですよ〜!
ワンピース作ってみたいんですが、わたしには高度なレベルです。
てんしんさんの作品を楽しみに&お勉強としていきたいです☆
こちらこそ、とんでもないです!
よろしくお願いします。

靴は外国製がいいのでしょうが〜もっていません(笑)
サボを最近買いました。NIMESなどの商品を置いてるお店で。
楽です〜^^

マカロン
2008/04/11 21:34
☆マカロンさん
ワンピース。そんな難しくないですよ〜。
私はチャレンジャーなので、
「そんなん誰がきるの?」というものをヘイキで作ります。
そして「そんなん縫えるの?」というものに挑戦して
何度も撃沈してまーす。
なので、お勉強なんてとんでもない!
毎回縫っては外しの連続だけど、それはそれで
楽しんで作ってるねーん。

靴…。ほんと可愛い靴はなかなかないですよね〜。
サボ、いいですね。私も買ってみようかな。
てんしん
2008/04/12 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝!入学 祝?フォーマルワンピ&ボレロ DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる