DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS パッチのバネポーチ

<<   作成日時 : 2009/11/16 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

わたくし〜、以前ブログで
関西人は「必死」のことを「必死のぱっち」というと書いた記憶があるんですけど、
「必死のぱっち」は結構なおばちゃん語であると友達に指摘されました。
でも使い続けます。

今回の「ぱっち」はパッチワークのパッチです。
思い立って作ったこのバネポは
↓のイベントで会ったpokkeちゃんに渡せたら…と思って前日の晩作りました。
画像

snowwing.Gさんのバネポはもう何回も作ってるけど、やっぱり可愛くて大好き。
本体布を1センチだけ長くして、すこしゆったり使えるようにしています。

本体のリネンが少し足りなくて、思いついて、いろんな布をつなぎ合わせてみました。
左からリネン混ダンガリー(ネイビー)リネンに赤い小花、&Flowerオリジナルギンガム(ブラウン)、
リバティ(コーデリア)、アイリッシュリネンアンティークフラワー、&Flowerオリジナルギンガム(ピンク)
縫う事より、布の名前を調べるのに疲れてるわたし
我が家に眠っていた、C&Sさんの数々の布たちです。
リバティとオリジナルギンガムは&Flowerで購入したもの。
どれも大好きな布(特に柄ものね!)なので小さいハギレも捨てずにおいてます。
意外と使えるし、パッチにすると新たな表情が出て、すっかり気に入ってしまいました。

というわけで、なんだか、「ちまちましたバネポちゃん」ですが、
pokkeちゃん、よかったら使ってちょうだい。

縫っているとものすごくスイッチ入ったわ〜。単純な私。
夫が冷ややかな目で見てくる〜
夜中までミシン…。
(いつもと同じ)小物ばっかりですが色々縫ったので、またUPしまーす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
てんしんさん、おはよう♪
お友達に指摘を受けても使い続けるところは
てんしんさんらしくていいわー。
って、私も同じカンジかも。。。

パッチのバネポ、可愛いわ。
シンプルだけどパッチのアクセントが素敵。
snowwinGさんのバネポは何かと役に立ちますね。
てんしんさんにもミシンの神様降臨?
作品のUP楽しみに待ってますよー♪
みじゅまま
2009/11/17 06:28
てんしんさん こんにちは。
寒いね〜 毎日。おまけに雨だし。
今 息子の学校でインフルがものっそ猛威をふるってて・・・息子が帰ってくるたびに全身消毒したくなるmu-jo-caです(前ふり長い)。

私ね てんしんさんが再びミシンを楽しんでて なぜかとってもうれしい気持ちがするの。
私は相変わらずボチボチだけど(布消費に燃えてるけど 減らん)。 
パッチ 布合わせがとっても可愛い!
パッチって 簡単な割に存在感があるよね。
私 そのちょっとのひと手間が面倒で(この時点で 可愛いものが作れないんだな・・・) 必然的にシンプルになっちゃうのよね。
小さなハギレも大切に使って 素敵な作品になって・・・見習わなきゃ。
最近 ハギレの整理もしてなくて ハギレの雪崩が起きそうだよ(怖)
次の作品も楽しみにしてま〜す♪
mu-jo-ca
2009/11/17 11:59
☆みじゅままさーん
こんにちは〜。
今日から急に寒いし、シトシト雨です。
みじゅままさん元気??

友達に指摘されても使い続ける=私らしい
私という人間がバレバレなのね〜(爆)
そう、全然気にしないとこがいかにも私。
みじゅままさんもそうなんだ〜。仲よくしてね
人間、35歳を超えるとなかなか自分が変えられないと思う今日この頃。

バネポーチ。可愛いよね〜。私もいろんな場面で使ってるけど、
お友達にプレゼント用で作るのが一番多いかも!
なんとなくおそばに置いてもらいやすい気がして、
せっせと作って、昨日もお友達にプレゼントしました。
(ラッピングもせず、裸のままで〜。目の前でバネ金具通して〜)

ミシンの神様、来てくれたかな〜??
裁断の神様に来て欲しいな。なんせ、洋服縫うエンジンかからなくて。

てんしん
2009/11/17 15:36
☆mu-jo-caさーん。
可愛いワンピ見たで〜。
今日、朝から少しだけトップ画面を更新してて
(おいおい、いつの写真やねんという写真はそのままですけど)
mu-jo-caさんのブログの名前、「☆」とってないことに気付いて
修正しておきました〜。(ってここで報告?)

実はまるねえインフルかかってんよ。
インフル話もここでしたいとこやねんけど、
機会をみて…。とにかく手洗い・うがいだね!

ミシンしてるの本当に楽しい。
mu-jo-caさんがなんとなく嬉しいと思ってくれるのも嬉しい!
本当は洋服縫いたいんだ…。裁断が…。まとまった時間が欲しいな。
ハギレの雪崩、我が家は土砂崩れだす〜。
パッチ、意外に楽しいよ。布を合わせてる時間、ウキウキよん。
次の作品も全部似たりよったりやねん(爆)
てんしん
2009/11/17 15:43
てんしんさん、こんばんは★
おっ、かわいいバネポ。パッチにすればお気に入りの生地が端切れになっても使えますよね。でもこのパッチが結構面倒^^;
てんしんさんかわいく作ってる♥

必死のぱっち…?聞いたことないなぁ。
結構分からない言葉多いんですよね。てんしんさんはものもらいのことめばちこって言います?私初めてその言葉聞いた時完全に「?????」でした 笑。あと「じゃまくさい」の使い方も全然違うのにびっくり。こっちはそのまま素直に邪魔なことを少し強調したい時に使うけど、関西では面倒臭いって意味ですよね?
日本って狭いのにいろんな言葉があっておもしろいな〜^^
yooko
2009/11/17 17:37
☆yookoちゃん
こんばんは〜。
パッチ、楽しかったよ〜。ただ、適当な寸法だから
右端のピンクが少なすぎたかな?
一応バランスとってみたつもりなんだけど!

「必死のぱっち」聞いたこともないんだ!びっくり。
てんしん家ではしょっちゅう登場するよ〜。
ものもらいは完全めばちこ。
じゃまくさいは面倒くさいことやわ〜。違うのね〜。
知らなかった!!

その昔。夫と結婚する前、私はなぜか熊のぬいぐるみを作って
あげてん。(今思うと寒い…)
夫が「パンパンだけど何が入ってるの?」って聞くから
「わた詰めてるねん」と言ったら「えー!!」ってびっくりしてん。
発音が関東と違ってて「ハラワタ」の「わた」と思ったらしい。
なんでやねん。なんでぬいぐるみにハラワタ詰めるねん。
夫はかなりの天然と思われるけど、
関東と関西って色々違うんだな〜と思った一件でした〜。

てんしん
2009/11/17 21:35
 おひさしぶり〜!
最近、ソーイングネタが多かったので、ナリを潜めていましたが、
関西、関東の方言ネタに食いつかせてもらいますね。
 それも先日、子供の幼稚園の保育参観中に「しりとり」がはじまったとき、ほのぼのとした単語が続く中、わが娘が「め」・・「めばちこ!」って
自信満々笑み満々に答えてん。
思った以上にまわりはきょとん、先生もきょとん。「めばちこ」って標準語じゃなかったのね。「あの〜、ものもらいのことです・・」と、母訳しました。娘には、家に帰ってから「どっちでもいいねんけど、おかあさんはめばちこの方が好き」と言っときました。
「ものもらい」より「めばちこ」のほうが、目のゴロゴロ感が伝わるような気がするのはわたしだけ?
疲れたときの「あ〜しんど」も関西弁やねんて!ショックやったわ〜(泣)
さらさら
2009/11/18 13:56
こんばんばーん♪
てんしんちゃん順調ソーイングだね♪
ほんと私も嬉しいよ〜^^
パッチって想像以上に大変じゃない?それをさらっと
素敵生地でちりばめてて、とってもかわいいです♪
(生地の名前、覚えてられないよね〜おつかれさま♪)
そっかーパッチをすれば、本当に小さなハギレも
また生き生きするよねー^^
小物苦手な私にはちょっとハードル高いから
あこがれる手法だわ♪
あは、スイッチ入る、なんとなく分かる^^
ソーイングって発熱?するよね。
こたつ入ってると暑くて汗出るもん。
頭と体使ってるんだな〜なんて、ネ^^

必死のぱっち!!実は関西在住の方とその話題で
盛り上がったことあって、そのあと、タイムリーに
阪神の選手がニュースで『必死のぱっちで
がんばりますんで、応援よろしく!』とか言ってて
やっぱり使うんだーなんて^^ 
てんしんちゃんの『必死のぱっち』生で聞いてみたいです♪
yoky
2009/11/18 19:59
☆さらさらちゃん
こんばんばん。ナリひそめんといてよ〜。
ほのぼのとして単語の中に「めばちこ」を食い込めせるあたり、
おぬし、タダモノじゃないな!
さすが、さらさらちゃんの娘!
本当に通じないんだね。びっくりやわ。
私はめばちこのことを
「めばちこばっちばち」と呼んでます。(オリジナル)
目が「ばちばちにばっちばち」って思わへん?私だけ?

「あ〜しんど」の代わりになんて言うの?
「あ〜疲れた」かな?
いろんな違いがあるから面白いんかな?
さらさらちゃんがめっちゃたくましく地下鉄を乗りこなす姿をみて、
「あなたなら生きていける。大東京で!」と思ったよ。
これからも楽しんでいってね!
また遊びにいくね〜。

てんしん
2009/11/18 21:38
☆yokyちゃん
こんばんばーん。
順調というより、「うわっ始まった…」ていう反応だよ。(家族は)
縫いだしたら、すぐにパソコン前で布を物色してしまうねん(爆)
いかんいかん…。今、心はリバティに支配されてしまってる…。
ホドホドにしなければ…。
縫い始めるとこうやってyokyちゃんとも色々お話しできるね〜。
私も嬉しい!

yokyちゃんはお洋服すごいやーん。
発熱しながら縫ってるのね!私は今日も小物を縫って、
かるーく熱を発したよ。楽しいな〜。

「必死のぱっち」私は日常的に使ってるねんけど、
若い子は使わないみたい…。
阪神の選手のインタビュー私も見てたよ。
「必死のぱっち」で球場が沸いてたよね〜。
それを見て喜んでる私でした(爆)
てんしん
2009/11/18 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
パッチのバネポーチ DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる