DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに〜

<<   作成日時 : 2009/12/02 12:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

滋賀県に住む妹が、3人の子を連れて、西宮の実家に遊びに来ました。
3人目はまだ3ヶ月。おばバカですが、本当に可愛くて、気分は孫ですね。

妹はお寺に嫁いだんですけど、
お寺は行事が多く、色々と本当に大変で(私には到底つとまらない)
妹がたまに実家に帰ってくるときは、私もウキウキします。
とはいえ、私もレッスンがあるわけで〜。
夫と3人の子が実家へ行き、私だけ夜、レッスン終わってから参上。
毎回こんな感じなのですが、次の日の朝のレッスンにキャンセルが入って
「二人ででかけようか〜」ということになり、
私・妹・3ヶ月の末っ子ちゃんで芦屋へ繰り出しました!

残されたまるねえ・てんきちは自宅待機(まるねえ試験前なので)
しんはばあば宅で妹の上の子二人と楽しく過ごしたみたいです。
ばあばと夫に子供たちを託し(はい、これしょっちゅうやってますね。私は…いつもありがとうございます!)
妹とまず出かけたのが
芦屋のお肉屋さん「竹園
ここで買うのはてんしん家御用達の「並肉」
これは1年ほど前は税抜き350円/100グラムだったけど、最近450円になってますね〜。
この100円は大きい。
「並」を少し超えてる値段ですな〜。でも、それでもこのクオリティなら安いのではないかと思わせる
「竹園」の肉…。
外で食べること考えたら絶対安いよ。おいしいよ。

その次に行ったのがホテル竹園の中にあるKURASHIKIジュエリー。
えーわたくし〜。その昔。宝飾業界でOLしてまして〜ん。
何故か音大卒業してOLになって8年ぐらい勤めてて、
入社2年目で結婚する時、普通なら自社のエンゲージリングを買うでしょ。
私はインターネットが普及していない時代に、
ありとあらゆる方法で安くてデカい石(いい石)を探し、このお店にたどり着いたのでした。
なんというか…。目に見えないキズは結構ある石だったけど、
輝きが力強くて、裸石(ルース)を見て気に入って、毎日身に付けられるデザインに…。
というリクエストで作ってもらいました。
そして、ほんまに毎日つけていたら14年の歳月がすぎて、
ものすごーくリング部分がゆがんだので、修理に持ってきたのでした。
前置き長すぎ…。ごめんね。

小さな宝石店でオリジナルデザインのお店なので、商品ひとつひとつがとっても魅力的なんだけど、
この不況下…。なんと全商品が70パーセントオフでした。
ちょいと気になるリングがありまして〜。ま、買えるかどうかはわかんないけど、
一応目をつけて帰ってきました。

次はすぐ近くの大丸芦屋店。
妹いわく、「道行く人の化粧がばっちり決まってるな〜」
そうやで。芦屋のマダムは顔が完成されてると思う。
派手なお化粧じゃないけど、完成度高いの。私も思う。
ここではいつもお洒落封筒?なんといったらいいのかな?
和紙で作った手作りみたいなご祝儀袋?を買います。
ばあばへのお土産。(5枚セットのうちの3枚…2枚は自分用→ケチ?)

その次は妹が赤ちゃんのチョッキ用→この言い方古い?ベスト?の毛糸を見に手芸店へ〜。
水色がいいかな?と探していたのに、買ったのは紺色でした。
べたっとした紺色じゃなくてちょっとインディゴ風の紺です。
しぶーい!今どきの赤ちゃんって感じ。

その次に行ったのはお昼ご飯を食べに「Come Come」へ
十五穀米がおいしくて、お野菜たっぷりのせいろ蒸し御膳が自慢のお店です。
最近気に入って時々出没します。
せいろ蒸し御膳が1200円で、この日は鱈と野菜のせいろ蒸しに、
かぼちゃの煮物。きんぴらごぼう。お味噌汁。お漬物。
セットのコーヒーもたっぷりでおいしいねん。
Come Come定食は鮭ときのこの照り焼きに同じおかずで1050円。
プラス250円でデザートもつけられるよ。
このあたりは何かお洒落な通りになっていて、ケーキ屋さんや雑貨店、洋服屋さんなどが
軒をつらねてます。それもかなりレベル高そうやねんけどな〜。
私たちには「子供を残して出てきている」という負い目が無きにしもあらず、なので、
すぐにお次のお目当てのお店へ〜。

Pan Time」です。パンタイムさん。いついっても満員!
9月に移転して駐車場も3台分あるけど、いつもいっぱい。
中でも「バターシリーズ」が大好き。
蒸し栗バター
あんこバター
いちごバター
などなど…。季節によっても違うのかな?
フランスパン生地の中に普通にバターが固まりで入ってて、
おいしい餡との相性が抜群なんですよ〜。だけどね、一個200円するの。
ごめーん庶民で…。わたしにはいいお値段なのですよ。
他のパンはそんなに高くないよ。それにこのパンには分厚いバターが入ってるからその価値あるよ〜。
だけどだけど、人数分(我が家の場合はてんちゃん以外の4人分)買うと、
他のパンも色々買うんで、合計すると
「えっ私は何買ったん?パン買ったん?」という額になるので、今回はバターシリーズは1個しか買わんかった。(ケチ)いいのいいの。その一個はみんなでわけました〜。

とここで時間切れ。
妹と10時〜1時半まで、ゆっくり買い物できて大満足。
こんなこと久しぶりで。
ついついつらつらと書いてしまいましたが、画像が一枚も無いわ。

あまりに楽しくてテンションあがって、そのあとのレッスン。
ノリノリでできたわ。私って単純。
子供のお世話。昼食・夕食の準備。夫とばあばに感謝です。
ありがとう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
てんしんさん こんにちは!
いいな〜 妹さんとお出かけ。
私にも妹がいるけど 遠くに住んでるので会えるのは年に1回かな〜。
でも二人で出掛けることはほとんどないです。
友達とも家族とも違う 不思議な感じよね 妹って。
友達より気を遣わなくっていいってところが 気軽でいいよね。
そういえば てんしんさんの妹さんって 確か手作りが好きだったよね?
もう それだけで素敵な妹さん。
私と妹は まるで趣味が違うので ものっそうらやましいです。
それにしても てんしんさんの住んでるところは 楽しそうなところがたくさんで 午前中だけじゃ時間が足りなそうだね。
そして 1個200円のパンは高いよ 素直に(笑い)
パンも欲しいものバンバン買ってたら パンなのに あらびっくり!な値段になっちゃうから気をつけないとね。
ベビちゃんにも会えて(←これかなり重要) 有意義な時を過ごせてよかったね。
私は・・・家族がインフルに倒れて 家の中で腐ってます(涙)
mu-jo-ca
2009/12/02 15:33
こんばんは〜♪
楽しそうなお出掛けで一気に読んでしまいましたよ^^
妹さんと赤ちゃんとお出掛けできて良かったよねーキャンセルに感謝??
(ん?違うね、、笑)
芦屋のマダムって完成されてるんだ〜なんとなく憧れの場所です!
実はまだ足を踏み入れたことなくて、一度ぼーっと街行く人を
眺めて目の保養してみたいわ〜♪

お肉やさんもパン屋さんもランチのお店などもそれぞれ
こだわりがあって行ってみたくなるようなお店だよね!
それにしても、ここまで読んで来て、滞在時間がわずか
3時間半にちょっとびっくりでしたー♪
てんしんちゃんはテキパキ行動できる人だよね!

がんばったご褒美にクリスマスに素敵なリングが
枕元にありますように〜〜♪
yoky
2009/12/02 23:36
てんしんちゃん わたしです。
覚えてるかい?????
ちょーーーーーーひさびさでね、久しぶりに遊びにきたら
更新されててめちゃめちゃ嬉しかったよ。
芦屋のお肉屋さんのはなし
そーいえば去年の今頃聞いたきがするのだ。
いいお肉でグラム350円は安いよ!
でも100円あがると確かに微妙ーーーーーーー
まぁ、妹ちゃんとあえたんだから贅沢しんしゃいとおもいましたぁ。
てんしんちゃんも元気そうでなにより。
宝石関係の仕事してたっていうのは初耳で
びつくりしたけど
毎日おけいこはかわらずだね^^
そんな毎日みんな くりかえしてるんだねーーーーー★
不思議だな。
また遊びにくるぜい。
私も 同じ生活してるよ。
子育てとソーイングの毎日じゃ^^
のの
2009/12/03 01:01
☆mu-jo-caさーん
おはよう!お返事遅れてごめんね〜。
mu-jo-caさんのブログにも時々妹さん登場するよね!
姪っ子ちゃんへのプレゼントとか〜。
妹さん思いなんだな〜と思ってたよ。
一年に一回しかあえなくても、何となくつながってるのが
兄弟だよね!

芦屋は楽しいよ〜。住むとなったら西宮より敷居が高そうだけど(爆)
パンもケーキもおいしいもんがてんこ盛り。
パンこそ買う時に注意しなきゃね!
200円のパン、すごくおいしいねん。
でも4個買う必要はないわ。しんに食べさせるのはもったいない!!
こういうのは大人がちょびちょび食べてこその200円じゃ〜

妹の三人目の子は本当に可愛いの。
目線はしっかりしてるし(これ肝心)あーこの子は大丈夫だ…と
専門家(何の?)はほっとしたのでした。
妹も手作り好き。この日は冬バージョンのスリングを作ってしてました。
ネルの生成り×黒のチェックで。
足りないからはぎ合わせてて、「お姉ちゃんちゃうからチェック
揃えて(柄合わせして)ないで」だって!
ドイリーを縫い付けてすごく可愛く作ってたよ。

インフル大丈夫??腐らないで〜。
看病も気は使うし、大変よね。こちらでは早くから流行ってたから
家族はバンバン外に出てたよ。早くよくなりますように!
てんしん
2009/12/03 10:24
☆yokyちゃん
楽しい楽しいお出かけだったよ〜。
そ、3時間半。夢のような時間はあっという間にすぎるねん。
キャンセルに感謝よ。時にはキャンセルがありがたいねん(本音)

芦屋のマダムは…。やっぱりキレイよ〜。
自分なりのお洒落が完成されてる感じかな?
派手好きな人もいれば、地味な人もいるし。
お隣の町だけど、お出かけ気分味わえるし、何より
おいしいもんがいっぱいあるねん。
夙川もおいしいパン&ケーキいっぱいだけど
芦屋もいいな〜。一味ちがうな〜。

私は、歩くの早いよ!てきぱきというより、
自分の見たいものだけみてさっさと次から次へ移動するタイプ。
さすが妹は私の行動になれているから違和感なくついてきてくれるねん。
さっさと行くけど、道は全然わかってないねん。
まるで知ってる道かのごとく、先頭切って歩くけど全然とんちんかんだから、初めてお出かけする人はたいてい「……??」という表情なの!
皆さん、いつも迷惑かけてごめんなさい…。

リング、すごく可愛いねん。多分、自分で買ってると思う
自分へのご褒美とか言って…!!
てんしん
2009/12/03 10:31
☆ののちゃん。
びっくらぽんよ〜。ありがとう。
ののちゃん。覚えててくれて!!
私は…モジモジ…。ののちゃんのブログ、
よく見させてもらってるのよ〜
なのに、読み逃げしててごめんね。

芦屋のお肉屋さんの話。そ、去年の大晦日に買ったという話、
書いてたよね!「肉・肉〜!」っていかにも関西人やけど、
それも100円上がったとかどうとか…(爆)
でも、肉は大切よね。おいしい肉は大切。
贅沢しちゃったよーん!500グラムの贅沢!ははは〜。

ののちゃんも元気だよね!
すごいご活躍だもの。まぶしく拝見してますよ〜。
ののちゃんのお洋服、ますます洗練されててすごいな〜。
ちょっと遠くに感じていたのだけど、
やっぱりののちゃんだな〜って。
子育てとソーイングの毎日。幸せにあふれてるやん!
素敵よ。いろんな場所でみんなが幸せに日々過ごすっていいことやね。
私は「子育てとピアノと時々ソーイング」
の毎日が過ごせたら一番嬉しいな〜
お互いに毎日楽しく頑張ってすごそうね!
ありがとう!


てんしん
2009/12/03 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに〜 DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる