アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハンドメイド」のブログ記事

みんなの「ハンドメイド」ブログ

タイトル 日 時
花束としじみ巾着
花束としじみ巾着 三連休、一体何回あるんでしょう? ま、三連休も仕事で私には全然関係ないんですけど、 「おーい。今日の昼ごはんは?」と聞く、しんがいるので、連休はブルーになります。 ブルーと言えば…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/10 16:46
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。 いや〜。寒すぎるでしょう…。 てんしん家の布団は… ダブルの敷布団とシングルの敷布団各一枚には夏用の敷きパッド。 ちなみに毛布なし。 掛け布団は、羽毛布団(秋冬用)と合い布団(春夏用)の2枚。 …というわけのわからん状態で、家族全員が一緒に寝てます。 人間力?であったまろうとしてます。 (もう少しあったかくなったら、まるねえは自分の部屋でねるはずです) しんは、暑いのが苦手で、毛布なんてありえないらしい。 でもね、この貧しい布団では寒いんです!! 掛け布団が春夏のヤツにあたっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/07 17:13
久しぶりすぎて
久しぶりすぎて 何度か更新しようと試みてたんですけど〜。 久しぶりすぎて、自動でログインできなくなっていて、 ログインパスワード??なんじゃそりゃ〜?でソレを書いてる封書を探しているうちに 月日はすぎ…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/08 00:58
キッザニアへ行く。そして妹にバッグを渡す。
キッザニアへ行く。そして妹にバッグを渡す。 いつもお買い物をしているエ○スタの中のド○ク。 ミニクロワッサンとミニチョコクロワッサンとコーンモッチを買って貯めたポイントシール2冊分。 これがキッザニアの入場券に変身しました。 ド○クの感謝デーらしくて! ド○クさん太っ腹。18時〜21時と時間は限られてるけど、 妹・妹の長男・長女、私・まるねえ、しんの6人で 張り切って行ってきました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/15 13:57
リバティのストールは高級品
リバティのストールは高級品 かなり久々な感じですが、皆さんお元気ですか〜? いつもこんなことを言ってますが、 この時期、ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)のコンペティション(コンクールですね)の予選真っ只中で 毎週のように、「は〜…」とか「ヤッター」 とか一喜一憂する週末です。 大変です…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/08 13:38
元気に復活!縫いました!
元気に復活!縫いました! 先週、レーザー処置を受けました 思ったよりも痛みもなくて、すっかり復活しています。 とはいえ…。6週間、お風呂につかることができないらしいのに、 ついつい湯船に足を突っ込み、「おっとっと〜」ってなってます。 これから週一で洗浄に通うので、私が唯一リラックスできる貴重な金曜日の午前中が つぶれてしまうのが困りもんやけど 色々とご心配をおかけしてごめんね〜。ではでは 私の復活を示す作品〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/20 23:36
ワンピースが好き
ワンピースが好き ちょっと前にここで話した、 コーラスグループ、○○キャンディーズのお友達に「似合いそうだな〜」と思って、 一気にワンピースを縫いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/03 00:22
今度はZipのSサイズ
今度はZipのSサイズ 先週、妹が遊びに来たお話。その続きです。 私が自慢気に先日縫った「キャミワンピ」を着ていたんですけど、 「それ、可愛いやーん」という案の定の反応でした。 「もしかして欲しい?」 「欲しいけど…。欲しいって言ったらその話しをブログに書くやろ?」 「そうね、ま、おもしろおかしく書くやろね」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/07 21:38
祝!七五三&ペットボトルケース
祝!七五三&ペットボトルケース 先日。我が家の可愛い可愛い問題児!てんきちの七五三でした。 たくさんのお子さんと一緒にお参り・ご祈祷して頂くのは、ムリだろうということで、 父の知り合いの神社にお願いして、特別に我が家一組だけでおまいりさせてもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/24 15:50
リバティ(コーデリア)が死ぬほど可愛いから
リバティ(コーデリア)が死ぬほど可愛いから &Flowerで買ったリバティ。輸入リバティと国産リバティ、 何がどう違うか素人の私にはわからないんだけど、 コーデリア、死ぬほど可愛いから、そのお値段にびびりながら カットクロスを買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/18 21:51
パッチのバネポーチ
パッチのバネポーチ わたくし〜、以前ブログで 関西人は「必死」のことを「必死のぱっち」というと書いた記憶があるんですけど、 「必死のぱっち」は結構なおばちゃん語であると友達に指摘されました。 でも使い続けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/16 21:17
しんに好かれたクールワイドパンツ
しんに好かれたクールワイドパンツ 最近、ブログの調子なかなかです。(私にしては…) お時間あったらお付き合いくださいませませ〜。 毎日七分丈パンツをはいていた我が家の長男しんですが…。 どうやら寒くなってきたみたいで。1本だけ持ってるユ○クロのGパンを履きながら 「かったいな〜。オレは固いズボンがいやなんだよ」とぶつぶつ。 「お母さんがやわらかいズボン作ってあげよか?」と聞くと 「おー!作ってくれよ〜」と言うので、久々、クールワイドパンツを縫いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/04 21:46
自由って素晴らしい
自由って素晴らしい ここんとこ…まるねえのバザー作品を頑張って作ってます。 お弁当袋×3 コップ袋×3 体操服袋×3 こんだけ縫いましたが、多分まだもう少し縫うことになるかな? 刺繍係さんがきれいに刺繍してくださって、その刺繍を額縁レースで飾り、 ぴしーっと作ってます。 返し縫いは2センチ(という指示で)。2センチ返すと同じ所にかえってこれないねん。 何度か縫い直し…。 折り返しや、紐通し部分ももちろん、○○cmと指示があり、 ずっと定規とにらめっこでございました〜。 提出しても、縫い直しを命... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/10/27 22:39
ソレイヤードとリバティで小物祭り
ソレイヤードとリバティで小物祭り 最近、小物しか作ってないので〜 それもごくたまーにしか作ってないので〜 大した物じゃないけど、更新します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/25 15:28
yokyちゃんからの愛
yokyちゃんからの愛 夏休み最後の土日なんですね…。 まるねえは本日から学校でした。 宿題、ちゃんとやったんやろか…。全くチェックしとりません。 本人に任せてるなんて、聞こえのいいもんじゃないけど、まあ、結果…本人に 100パー任せました。ほんまにパーかも知れないな… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/28 22:46
てんしん母娘東京へ行く。パート2
てんしん母娘東京へ行く。パート2 yokyちゃんとmu−jo−caさんが登場したところまでで 終了してたパート1。 パート2に続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/23 23:54
&Flower 花に癒されるわたし
&Flower 花に癒されるわたし ごぶさたです。 いやいや、とっくに更新するつもりで、記事の下書きはしていたのですよ。 なんだか忙しくて、写真がとれずに〜、って、これを書いてる今現在も、 まだ写真をとってないんだけどね。 明日こそは撮ろう!と心に誓って、「ごぶさたです」コメントを書き足してる私です。 今日は、体験レッスンに二人来てくれました。 これ以上、生徒が増えるとどうなるねん!?と自分でも思うのですが、 師匠から「また一人電話かけてくるわ〜よろしく」 といわれるとNOと言えない私です。 「来るもの拒まず、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/02/11 09:48
ともだち
ともだち 2008年。嬉しいことはいっぱいあったけど、 その中でも特に嬉しかったことがあります。 ともだちができたこと! この歳になって新しいともだちができるって嬉しいことよね。 気が合って、なんでも話せて自分を飾る必要のないともだち。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/01/13 23:43
クールワイドパンツは傑作
クールワイドパンツは傑作 ミシンが出ている勢い?で縫いました。 って何日ミシン出しっぱなしやねん。⇒ちゃーんと自分で突っ込んどいたよ。 長男:しんは、ズボンの丈、幅、色、生地の感じ…すべてにうるさい男なので、 ニッ○ンの7分丈パンツをこよなく愛する態度にムッとします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/09/14 16:42
秋色シュシュ
秋色シュシュ 学校はじまってほーッっとしてるひと〜 「はいはいはーい」ここにいまーす。 子供たちが学校に行くことはもちろんだけど、 〜朝から生徒が来ない…〜ってなんてラクなんでしょ。 この夏休みは毎日朝からレッスンして、夕方までには終わるつもりだったのに、 結局夜までするハメになって…。 「ハメ」なんていったらだめね。 でも、さすがにしんどかった…。8月に休めたのは2日だけ。そのときに家族旅行で 海水浴なんて行っちまったもんだから、疲れ倍増やん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/09/04 18:45
冬眠からいまだ覚めきらず
冬眠からいまだ覚めきらず ごぶさたにもホドがあります。 わたし、ここまで不器用な人間とは…。 5月24日、25日のピティナのステップの運営(↓の記事ご参照)に命かけてたんですけど、 終わっても荷物の整理とか、お礼状の作成とか、当日のレポートを提出したりとか。 一週間たっても、まだ一段落してなくて…。 今まで、「究極のながら族」と自負しててん。 テレビ見ながら料理。料理しながらミシン。ミシンしながら掃除。 おいおいどっちがメインやねん。みたいな感じで、 いろんなことを同時にこなすタイプだったと思ってたのに、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 37

2008/06/02 17:42
旅支度
旅支度 ごぶさたしてますぅ。 しんが入学すると、ほんと、気忙(きぜわ)しい…。 朝、見送ると、振り向いたらもう帰ってきてるような感じ。 保育園がどれだけありがたかったか、身にしみて思い知らされてます。 私の心配をよそに、下校後はお友達と図書館に行ったり、公園に行ったり。 ほんと楽しそうに過ごしてるので一安心。 でも、めっちゃ忙しいですね〜。小学生の母って!! 体操服買いに行ったり、懇談会いったり、役員決めたり…。 一日があっという間に過ぎていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

2008/04/22 17:32
また会おうね♪
また会おうね♪ 2年前、縁があってピアノを習いにきてくれたMちゃん。 私のピアノの生徒さんは、そのほとんどが私の師匠からの紹介なので、 神戸やら大阪やら、電車に乗って通ってきてくれてる子がほとんどで、 地元の生徒はMちゃんだけだったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/04/11 21:44
祝!入学 祝?フォーマルワンピ&ボレロ
祝!入学 祝?フォーマルワンピ&ボレロ 本日、我が家の長男:しんが、無事、小学校に入学しました! これからどんな楽しいことが待ってるのかな?? 親としたら、もちろん心配の方が先立ってますけど〜! ま、個性強いもんで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

2008/04/08 19:50
バネポちゃんを2つばかり…。
バネポちゃんを2つばかり…。 春ですね…。 うちの目の前の川沿いの遊歩道。 桜が五分咲きぐらい。満開になると、「みなさん、どっから来はったん?」と思うぐらい、 人がわんさか集まってきます。 土日はバーべキューのにおいが漂ってくるこの場所に住んでもう10年以上。 ここ、大好きやねん。私。 一生、この場所に住みたいと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/03/31 23:04
インフルの嵐吹き荒れる中、フォーマルワンピース
インフルの嵐吹き荒れる中、フォーマルワンピース それは突然やってきました。 先週の金曜日の晩、赤い顔したてんきち。 熱がボンボン上がってきてる様子だけど、本人元気。 普段ぐらいの夜泣き度合い?だったので、普通のカゼと思い込んでたんだけど、 熱が高いから、翌日の朝、病院に行きました。 先生:「元気そうやけど、保育園のこともあるから一応検査しとこか」 わたし:「ほんならお願いします」 でズバリどーん もー勘弁して〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 39

2008/03/04 19:52
起毛リネンのワンピは加圧トレーニング
起毛リネンのワンピは加圧トレーニング 何とか週一回ぐらいは、更新したいと思う今日この頃。 こんなブログでも、たくさんの方が見てくださってるようで、 ほんと、感謝です。なのに、全然縫ってなくてすんまそん…。久々縫い縫いネタです。 楽しい楽しい楽しすぎ やっぱりミシンはいいな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 55

2008/02/19 09:34
吹雪さんのパターンに恋して
吹雪さんのパターンに恋して 最近、放置ぎみです。ごめんね 忙しくなってくると…気持ちの余裕がなくなってくると… 生活=子供たちにごはんを食べさせること    =洗濯すること(雨続きでこれもままならない) だけで手一杯になってしまいます。 元々不器用なタイプ。家の中も、なんやわけのわからん状態になってますけど、 皆様お元気におすごしでしょうか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/02/04 21:39
おばちゃんから愛を込めて
おばちゃんから愛を込めて 中学生の時からの親友で、コーラス仲間のSちゃんの、弟さんのお嫁さんに 赤ちゃんが生まれました! コーラスのことは前にも書いたのですが, お嫁さんも、コーラス仲間です。 おなかが大きかった時から一緒に歌っていたので、まるで自分の甥っ子のように、 可愛く思えてえならない赤ちゃん。 赤ちゃんってなんでこんなに周りを幸せにしてくれるんでしょ…。 おばちゃんは嬉しくてプレゼントを作りました。 ジャーン ベビーカバーオール ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/01/28 10:17
今更な感じでリネンのストール&てん服
今更な感じでリネンのストール&てん服 今年に入って、自分の縫ったものを全然UPしてないことに気付きました。 年始から数えて、小物含めて7点ぐらい縫ってました。 でもでも、一部出産祝いだったり、前とおんなじ物だったりで、 UPするにいたらず…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/01/17 22:11
心のこもった贈り物
心のこもった贈り物 連休2日目の朝は上の二人の子たちが実家に泊まっていたので、 いつもよりのーんびり レッスンもお昼からだし、ブログ友さんのところをのんびり訪問してました。 いつも仲良くしてもらってるBreezy Lifeのyookoちゃんのブログを見てたんです。 yookoちゃんの作り出すバッグや小物。ダンナ様とのほのぼのとした生活が伺える とっても素敵なブログで、yookoちゃんが好きなかわいいお人形や、絵本のお話し。 私は毎回の更新を楽しみにしているファンの一人なのです。 昨日も。「わーめっち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/01/14 19:36
年の瀬にバッグ二連発
年の瀬にバッグ二連発 今年の夏に作った、C&Sさんのキットで買った「きなり帆布×トリコロール」のトートバッグ。 コレ→☆ マチがたっぷりあって、ポケットいっぱい。でも持ってみると邪魔にならない大きさで、 気に入りすぎて、毎日毎日、もうええっちゅうぐらい毎日持ってました。 秋が来て、冬が来て…。見た目寒々しいと思いつつ、毎日持ってたけど! そろそろ冬仕様のバッグがいるなーと思って、作りました。画像右バッグ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2007/12/27 13:18
次は茶色のロック糸 ボレロとてん服
次は茶色のロック糸 ボレロとてん服 我が家のイホ君。生成りのロック糸がかってました。 これで縫えるものは無いかと見回したけど…無い。 次に水通し済みの布が入った箱を見てみると、 約一年前に買ったC&Sさんの「新春カットソーセット」の 茶色の柔らかーい裏毛っぽい布があった ということは「今度は茶ね…。」 「糸を替えないとね、何事も始まらないのね。」前回気付きました。 急いで作らないと、もう次の新春が来てしまうやん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/12/19 20:03
パジャマ企画だけどネグリジェじゃないよ。
パジャマ企画だけどネグリジェじゃないよ。 ようやくロックの糸を替えました。 紺色のロック糸を生成りのに替える…。これだけの作業が なかなかできなかった私。あかんたれです。 てんの保育園生活もずいぶん軌道に乗り、今日で慣らし保育最終日。 お母ちゃんもようやく復活しつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2007/12/14 14:54
保育園のお着替え用にトレーナーとスリムパンツ
保育園のお着替え用にトレーナーとスリムパンツ 記念すべき、てんちゃん初登園 8時半登園でお迎え10時って?そう、滞在1時間半。 でも、てんが家族以外の人と初めて過ごした1時間半…。 はじめの一歩を踏み出しました。→もう泣きそう…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/12/04 13:34
重ね着用タートルは一着300円。
重ね着用タートルは一着300円。 私の重ね着用タートル。去年、ニットソーイングを始めたばかりの時に作った2着。 生成り&黒なのでとても重宝していて、日替わりで着ているのだけど、 いよいよ、くらびれてきたので、「作らな、作らな…」と思ってました。 でも…。タートルを作る布が無いねん。Why? 売るほど布はあるのに…。七不思議じゃ〜 買おうかな…と思っていた矢先、 伊丹のダイヤモンドシティで「パンドラハウス」なるものに遭遇したのです。 ブログ友さんの「パンドラハウスのワゴン…」というフレーズ、 何度と無く聞いていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2007/11/30 19:51
conoriさんのワンピは乙女チック
conoriさんのワンピは乙女チック はーい。ごぶさたでーす。 久々の更新、嬉しいです。 家族ネタ?はそこいらに転がっているのですが、 結局グチにつながりそうで ハンドメイドネタ?待ちでした。 皆さん、ご機嫌いかがでしょうか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2007/11/23 19:06
嬉しいサプラーイズ!&ミシンのリハビリはサニタリーケース
嬉しいサプラーイズ!&ミシンのリハビリはサニタリーケース 昨日、レッスン中にピンポーンとなりました。 「ニッポン郵便です。ポストに入らない荷物があるのでお届けします!」 はて、ニッポン郵便?郵便局のことと気付くのに10秒ほどかかりました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2007/11/16 11:21
スモックワンピースはちょっとレトロ〜
スモックワンピースはちょっとレトロ〜 ゆったりした衿ぐり。 前身頃の縦のラインの切り替え。 なんとなくレトロな感じしない? 昭和な感じが逆に新しいような気がして、すごく気に入ってます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

2007/11/07 11:28
タートル&タートル
タートル&タートル 11歳姉と2歳弟のタートル。 9歳違いだと、こうなります。 ちょっとした?親子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

2007/10/30 13:31
どうにもこうにもベルスリーブワンピース
どうにもこうにもベルスリーブワンピース ごぶさたです。 最近、ピアノの生徒が一気に4人増えました。 私の音校時代の師匠の生徒さんを一時的にみさせてもらってるねんけど、 週に2回ずつくるので、週に8コマ増えたわけです。←どう考えてもめっちゃ忙しい。 みんな音校、音大を目指す若き芸術家!責任重大! おーまいがっ というわけでなかなか服を縫うパワーが出てこなくて 久々に作ったのはベルスリーブワンピ。 久々に着画…。ドーン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2007/10/26 22:28
癒しのエコバッグ〜
癒しのエコバッグ〜 先日、保育園児:しんは、芋ほり遠足に行ってきました。 芋ほりっていいね。収穫の喜びもあるし、家族はお土産が楽しみだし…。 芋ほりに行くのに、ぼんやりした私、お弁当のデザートに大学芋を作ろうとして、 サツマイモを買ってきてしまった…。 というわけで、今我が家には「サツマイモ祭り」できるほど、芋があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2007/10/20 11:08
お礼のワンピは地味目〜!
お礼のワンピは地味目〜! 先日、素敵なプレゼントが届きました! ブログ友のmu-jo-ca☆のちくちく手作りのmu-jo-caさんからです。 いい香りのするバラの花びらをかたどった置き物に、 エッセンシャルオイルも添えられて〜。 がさつな私に?なんちゅうロマンチックな贈り物 靴だらけ(←何人家族やねんと突っ込みたくなる)の我が家の玄関に、 上品な香りを漂わせてくれています。 ピアノの生徒さんがくると「先生、これなあに?」と聞かれるので 「先生のお友達がくれてん、いいやろ〜!」って自慢気に見せびらかして... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/10/17 08:09
RRさん七分丈パンツに立体ポケット〜
RRさん七分丈パンツに立体ポケット〜 ブログ友の、mammy's diaryのsaoriさんが以前、太っ腹な企画 「パターンお譲りします」というのを開催してくれました。 そのときに応募して見事当選したRRさんの七分丈パンツ90! これを作るために、wildberryさんの生成り×紺のボーダーを購入したのです。 やっと作ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2007/10/09 14:09
カウプレしますねーん。
カウプレしますねーん。 ど素人のカウプレ企画! 10月3日(水)正午で応募を締め切らせていただきまーす応募を締め切らせていただきました! たくさんご応募いただき、感謝感激です。本当にありがとうございました。 本日、晩御飯の後に抽選します。 結果発表は明日か、あさってにおこないまーす。(はっきりしなくてごめんね) しばらくお待ちください ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 46

2007/09/26 21:43
カウプレ作品第二弾!パフスリーブワンピース
カウプレ作品第二弾!パフスリーブワンピース お待たせ?してましたか?→私の思い込み? カウプレ作品、第二弾は女の子セット パフスリーブワンピースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/09/24 12:39
ギャザータートルを作ってみたけれど…。カウプレしてみようかな。
ギャザータートルを作ってみたけれど…。カウプレしてみようかな。 暑すぎます…。 現在、33度ぐらいあると思うわ…。秋服を縫うモードに入らへーん でも、最近買ったソーイングポシェvol.4が可愛い服満載で、 暑さに負けず作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/09/20 13:33
季節外れの真夏服たち ケイタイ画像です〜
季節外れの真夏服たち ケイタイ画像です〜 デジカメが壊れてショックから立ち直る前に、今度は愛用の電動自転車のバッテリーが言うこときかなくなりました(涙) あーこりゃこりゃです。←なんのこっちゃ。 もう「あーこりゃこりゃ」とおちょけて言うしかしょうがないのです。 電動自転車は、車の運転ができない私の必需品でして…。 デジカメか、自転車かとなると「じ、じ、自転車…」とつぶやくほか無いのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/14 21:21
ベルスリーブワンピース はい、年甲斐もなく。
ベルスリーブワンピース はい、年甲斐もなく。 ちょっと「やっちゃった感」があります…。 orangena*さんの新作「ベルスリーブワンピース」です。 そして、久々、着画です。どーん! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/06 20:29
もうええっちゅうに、キャミチュニック。そして天使のワンピ
もうええっちゅうに、キャミチュニック。そして天使のワンピ ふー…。長い長い夏休みがようやく終わりました。 夏休み最終日9月2日の長い一日については、後ほど紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/03 11:27
C&SさんのDGDセット大活躍の巻
C&SさんのDGDセット。(ダブルガーゼ・ギンガム・ダンガリー) ネイビーとブラウンの2セット買って、 わたしゃ、ずいぶん縫いました。 この布帛Tシャツ2枚も入れて、合計7着です! 完全に元はとったと思うわ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/30 13:15
夏の終わりのピンタックワンピース
毎日暑いですね。でも、今日は昨日より涼しく感じるわ〜。 本日の最高気温32℃。←これでマシに感じる今年の夏。 クーラーがんがんにかけて!新しいミシンで機嫌よく縫っております。 ピンタックワンピース! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/08/27 12:50
ぺチパンツとトートバッグそしてシュプール君
去る8月11日(土) お盆休みの初日に我が家にシュプール君がやってきました。 「すきなことすきなもの」のたまきままさんに教えていただいた 「新宿ミシンプロ」で購入。 旧ミシンの調子がいよいよ悪くなって、糸調子を整えるのに30分 「もー!ミシン買いたいわー!」と不満爆発…。 夫が冷静に「じゃ、買えば」というので、 値段を聞くだけのつもりで電話したのですが、 私はすっかりおっちゃんの話に引き込まれたのでした。 (注:おっちゃんといいながら、恐らく社長さん) おっちゃんは、とに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/20 11:34
キャミチュニックも3着目〜!
ソーイングPocheのvol.2のキャミワンピース。 これで3着目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/13 14:55
RRのパンツ1と半端丈パンツはでぶっちょ
こんにちは〜! それにしても暑い。なかなか縫い縫いが進みませんが お盆用の服を少しずつ縫っています。 まずは自分用にRRさんのパンツ1。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/08 13:13
涙と根性のモチーフヨークブラウス…改めチュニック
モチーフを編み始めて、早や10日以上…。 18枚必要なモチーフが9枚まできたところで、 どうしてもパプコーンの形が気にいらない…。わたしのはハフコーンやん ということで、一度外して編みなおし…。 半泣きになりながら頑張りました! ようやく形になったのがコレ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/08/01 17:11
モチーフ編み…ところで私できるのん?
先日、発表会の反省会で大阪に出かけました。 反省会ののち、夫と子供たちと合流し、ポケモンセンターへ…。 しんは「大阪」というと=ポケモンセンターらしい…。 ここにきたら何か買わなアカンという空気が充満してるのは何故? ついつい、いろいろ買ったあとに、かなり久々に阪急百貨店に行きました。 最近、伝い歩きであちこち移動できるようになったてんに、ニューバランスの靴を買いました。 お友達から「かかとをホールドしてくれるからいいよ」と聞いていた靴。 旧デザインのものだったけど、半額になってて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/25 08:24
パフスリーブワンピースはちょっぴりオリジナル
ブログ友のkoyukiさんが、Tシャツにスカートをつけて作る「リメイクワンピース」 を作っておられたのを見て、すぐに作りたくなりました! なんといっても一枚で着れる手軽さ 手持ちのTシャツにスカートをくっつけるのですが、 まるのTシャツにちょうどよいのが無いのでTシャツから作ることにしたのでした! いやー…。時間かかった…。 2着作っちゃったもんで〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/20 10:18
ハーパン祭り
ハーパン祭りです。 間違ってもノーパンじゃありませんよ。 私の場合、2枚以上縫った時点で「祭り」なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/07/13 15:58
C&S、6月新着と久々のタルトとナップサック
タイトルからして、ごっちゃごちゃしてすみません。 内容もごちゃごちゃしてますが、一気にまとめてご紹介〜 C&Sさんの6月新着が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/10 11:51
キャミチュニックでグリーングリーン
前回作ったキャミワンピース、涼しくてかなりお気に入りです。 「こういうのはちょっと…、」と思ってたけど、着てみるとそれらしくなってきたような。 (何がそれらしいかは…さだかではない…) そこで、息子たちのお揃い布帛T、娘のパフチュニックに続く第三弾、 まだ作るか〜てな感じですが、グラスグリーンの残った生地で、 前回より丈を20センチほど短くして、キャミチュニックを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/07 10:32
丸衿ブラウスはちょいとノー天気な色で!
いろんな方のブログを拝見してて、 この「丸衿ブラウス」に対する私の憧れは日に日に増していました。 衿、ギャザー、開きの三大苦手要素を含むこのブラウス。 私にできるかどうか、自信がなかったのですが、ようやく形になりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/02 19:14
梅雨の晴れ間にパフチュニック
梅雨の晴れ間は暑いですね。 洗濯物が乾くのは非常にありがたいですケド。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/26 16:58
お揃いの布帛Tシャツと病院通いDays
ごぶさたしてます…。 先週はいろんなことがありました。 悲しい別れと新しい命の誕生が同日にあり、 父の日には、ピアノの発表会があり…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/21 12:13
キャミワンピースで夏も近いね!
一気に気温が上がってきました! チュニック丈だと、下にデニムスパッツやGパンをはかなきゃいかんし…。 そうなると、暑い! 先日作ったフリルワンピースは一枚で着るつもりだったんだけど、 型紙通りで作ると、少し丈が短かった!若いお嬢さん仕様なのかな? (おばちゃんの私にはプラス10センチぐらい必要でした) 娘のまるに、「まさか、それ一枚で着るんちゃうやろ?」と突っ込まれるので、 下に何もはかなくていいように!さらっと着れるキャミワンピを作ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/12 10:56
クロップドパンツはステッチだらけ
長男:しんの夏パンツが足りないので、いろいろ型紙を探しています。 型紙探しの旅の途中です。 しんはアトピーでひざの裏がちょっとえらいことになっているので、 ひざ裏が隠れる長さで、細身の子なので、だぼだぼもダメ。 その上、作りやすくて、ちょっとおしゃれなもの。 これはどーかな〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2007/06/07 09:59
布使いきりシリーズ
布を使いきれた時、なんともいえない爽快感があり…。 特に1mしか買ってない布で、自分のものが2点できた時は、 「おー!私、でかしたやん」などと、一人喜んだりしている。 これはRRさんのラウンドネックTシャツの残り生地で、キャミを作って大失敗したのを 作り直したもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/04 17:01
フリルワンピース
これは結構時間かかりました〜 パターン屋さんの型紙、第二弾はフリルワンピースです。 (第二弾とかいって、ピンタックワンピースとこれしか買ってないやん、私。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/30 21:06
薄手ニットでつくるラウンドネックTシャツ
初めてのRick Rackさんの生地&パターンです。 調子に乗って作ってるけど、まだまだニット初心者。 Rick Rackさんデビューで、ようやく一端(いっぱし)のソーインガーになれたかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/22 13:54
夏カーデとキャミソール
去年から夏カーデには目をつけてました! でも、私がニットソーイングをはじめたのは去年の冬。 ようやく季節になったので、満を持して?作りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/15 21:43
母の日にレディーススクエアネック
夫は東京出身で、大学から名古屋、就職して関西にやってきました。 このブログにも何度か登場しとりますが、 私がイノシシなら、完全にヒツジです。(←干支も) 穏やかでのんびりしています。 優しいお父さん、お母さんに育てられたからだと感謝しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/12 17:06
パフスリーブTシャツ
ちょっと調子に乗ってます。 急に暑くなったので長女まるの服を…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/09 21:55
ベビーカバーオール
↓のヘンリーネックに苦戦しておりましたが プレゼント用に急に思い立ち、型紙写し→裁断→縫製まで1日で仕上げた ベビーカバーオール! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/08 10:37
ゴールデンウィークにメンズヘンリーネックシャツ
ゴールデンウィークも残すところ一日、 皆様、お元気にお過ごしですか? 私は、長男しんの体調が激悪で、散々なGWを過ごしとります…。 そして、縫い縫いは一向に進まず…。 ようやく仕上げたのがこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/05 23:01
パフスリーブワンピース&デニムスパッツ
Mili miliさんのギャラリーで、パフスリーブワンピにあわせて キッズスリムパンツ(本来は、前はストレッチデニム、後ろはニット地で作る)を 前後ともストレッチデニムにして、スパッツラインにして 流行のデニムスパッツを作ってはるのを見てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/26 18:09
マーガレットちゃんと妹
今日は、妹作のC&Sさんのお人形キット「マーガレットちゃん」と ちょいと妹のことを書きたいと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/23 20:10
ピンタックワンピース
わたくし〜、ピンタックに非常に憧れておりまして〜! 今までに、普通のタックは娘のワンピースで試したことがあるのですが、 はじめてピン!なタックに挑戦してみました。 こちら 後ろにもちょいとタックが入ってます。 多分C&Sさんのbbsでどなたかが幅広リネンで作ってはって、 一目みて、気に入ってしまったのです。 すぐにその方のブログに飛んで、どこの型紙かを調べて、その勢いで注文しました。 出た!いつもの早業(ハヤワザ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/19 18:47
Rick Rack 2月予約布が届く
待ちに待ったRick Rackさんの予約布が届きました 初RRです! 昨年冬から、布買いにはまった私ですが、なかなかRRさんの敷居は 高くて?!今まで手を出せずにいたのです。 だって、ただでさえ、みんな絶賛してはるでしょ、 毎回欲しくなった時はどうすんのー というわけで遠慮がちに注文したのはこの布たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/15 18:14
パフスリーブチュニック
息子たちの服ばっかり作ってました…。 お揃い服は可愛いし、小さくて布も少なくてすむし…。 でもいいかげん娘の服も作ってあげなきゃと思って、やっと作りました! Mili miliさんのパフスリーブチュニック ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/10 19:43
長袖Tシャツ、しんのツボにはまる
nootiea go goさんの長袖Tシャツ、第二段です。 第一弾は少しよそいきモードだったので、今度は、はじけた感じのシャツにしたくて 去年、C&Sさんの実店舗で購入したC&Sオリジナルキッズカラフルボーダーで制作。 50センチしかなかったので、てんの分だけ裁断したのだが、 それを見ていたしんが「いいなーボクもそのしましまがいいなー」と 口をとがらせるので、袖の部分にカラフルボーダーを使って、 身頃は万能選手、デニム調ミニミニ裏毛(C&S)にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/07 22:51
長袖Tシャツ
「あき」のある服って、頭がっちがちの私には作り方の想像がつかないし、 無理かなーと思っていたのですが…。 nootie*a go goさんの長袖Tシャツがあまりにも可愛くて! 型紙のお値段も可愛くて!初めて挑戦しました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/02 16:43
布に囲まれて
じ、実はいろいろ届いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/31 23:59
プレゼントにギャザーTシャツ&スリムパンツ
てんの謎の病気、(昨日の記事です)で、ふさぎこんでいるわけではありません。 わたしのモットー、「泣いて過ごしても一日、笑って過ごしても一日。」 どうせ一日過ごすんなら笑ってる方がいいに決まってますよね。 そんなわけで、いつもの調子で縫い縫いしてました。 いつもブログを見てくれている大学時代の友人への、 ささやかなプレゼントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/26 18:44
f-styleさんから布が届く、そしてChimoさんからアップリケも届いてるよ。
ネットで布や型紙を買い始めて、ニットソーイングに目覚めた私。 調子に乗ってブログを始めて丸三ヶ月が経ちました。 ブログを始めて、嬉しかったことは沢山あるけど、そのうちの一つは 布仲間・ソーイング仲間(と勝手に仲間意識を持っています)から いろんな情報を頂戴できること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/17 00:43
キッズベスト 兄ちゃん用
いつもかわり映えしないものですみません しん用のベストを作りました。 いつものWildberryのボーダーに、紺のリブがポイント...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/07 20:32
ニットスカート その2
もうこれでもかというほど使いまくってるWildberryさんの オリジナルボーダー。 私のチュニック、ジャケットの見返し、子供の服にはあちこち部分使いで使っている。 生成りにベージュなので、どんな色とも好相性 今度は妹用のニットスカートを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/06 14:04
お揃いのキッズスリムパンツ
この前、てんに作ったキッズスリムパンツが好評だったので、 兄のしんにも同じものを作った。 本体の布も、ポケットも、タグまで一緒! 変わり映えしないものをUPしてすみません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/04 20:54
ギャザーバッグ
日ごろお世話になっているピアノの先生にお礼を、と思って ギャザーバッグを作った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/28 23:56
C&Sキルティングジャケット
C&Sのキルトニットのジャケット。 やっと、やっと、やっと完成しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/24 21:33
糸屋さん「ボビン」で買う
最近あらためて気付いたこと。 「平ゴムって高いなー。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/22 20:08
Mili miliさんのキッズスリムパンツ
てんのスリムパンツ、毎回スパッツラインだったので、 今回はちょっとお兄ちゃん仕様にしたくて、ブーツカットのラインにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/16 15:56
ギャザーTシャツ ネイビー
POLKA DROPSさんの無料配信のギャザーTシャツ。 前回の生成りとはうってかわって今度はネイビーです。 ちなみに今回はLサイズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/13 19:56
デニムスパッツ
ニットスカートの下にはく、すっきりしたデニムスパッツが欲しくて いろいろ探していました。 どなたかのブログを拝見している時に*SCENE*さんのデニムスパッツがはきやすい という情報を見て、初めてSCENEさんで型紙を購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/11 23:25
ギャザーTシャツ
またまたCOSMOさんの福箱の生地です。 これでほぼ使いきり。タートル2着と、このTシャツができたので、 すがすがしい気分 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/05 12:01
おそろいのタートル
COSMOさんの福箱に入っていた生成りの天竺。 薄手でやわらかい生地だったので、タートルにしました。 たーっぷりあったので、私と娘のおそろいです。 Mili miliさんの型紙、レディースタートル(切り替えあり、写真左)とジュニアタートル150サイズ(写真右)を使いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/01 20:04
ニットスカート
Nimesの紺緑ボーダー、第二弾ニットスカートです。 出たー着用写真(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/30 11:03
調子乗って通帳ケース
通帳ケースにはまってまーす。 てんのヤケドで「しゅんたろう」だったのは本の一瞬? 立ち直ってすっかり調子に乗ってます。 通帳ケース、追加で4個作りました 布ボックスには、lはぎれが山ほど入っていて、 C&Sで買ったリネンのはぎれと組み合わせていろいろ作りました。 ワッフル使ったり、ダブルガーゼ使ったり。 生成地に花柄のダブルガーゼは 布だけみるとものすごく可愛いのに、自分のブラウスを作ってみると 「どないしたん?」という感じになりました。 花柄は難しい。着こなすかわいさが私... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/27 21:14
縫い縫い自粛、のち通帳ケース
少しの間、縫い縫いを自粛していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/25 22:26
ラウンドネックカットソー
C&Sの12月新着で購入したNimesの紺緑。 このくっきりぱっきりした色が大好きです。 何を作ろうかとかなり迷っていましたが、妹のチュニック、私のカットソー&ニットスカートに 変身しました 息子たちに作ってあげたかったけど、はぎれでポケットにしただけでも充分存在感あるとおもって、自分のものにしてしまいました。 第一弾、Orangenaさんの無料配信パターン、ラウンドネックカットソーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/18 11:46
しんのラグランスリーブ
COSMOさんの福箱に入っていた、迷彩調のスムース。 自分だったら恐らく買わないようなインパクトのある布でした。 迷彩だけじゃなくて、なんかボーダー入ってるし、英語書いてるし、 どっひゃーんと思ったけど、しんに見せたら 「それ、ぼくの作るん?」と顔が張り切っていた。 男の子ってこういうのを好むんですね。 プリントが透けるかも?と思いながら裏を袖部分に使いました。 毎朝「お母さん、どっち前や〜」と聴かれるのがうっとうしいので ポケットもつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/15 21:51
無料配信のタートル
Wildberryさんの無料配信タートル。 本当に無料ってありがたいです。 でも、前回、布を購入した時のおまけレシピと同様、サイズはMサイズのみなので 私が入るかどうかが一番の問題です! 型紙を切っているときから、かなりスマートなラインで腕なんてほっそいぞー。 かなり心配になりました よく伸びる生地がいいと思って、COSMOさんの福箱に入っていた黒のフライスを使ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/08 13:54
キッズベストとスリムパンツ
次男てんの服です。 型紙はMili MIliさんのキッズベストとスリムパンツ(スパッツライン)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/05 12:28
チュニック
早いもので明日はクリスマスイブですね。 もっともっとミシンしたいけど、なかなか時間がとれません。 だーらだらと1週間ぐらいかけて縫ってきたチュニック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/23 12:45
ぷちハンドメイド
夫の普段着といえばユニクロである。 安いし、サイズ豊富、布は良質で言うことない。 今はいているチノパンもいい加減はきこんではきこんで 色も薄くなってきたので、新しいのを買いに来た。 試着してみて娘が一言 「あれっお父さん、それ新しい方?」 ポケットのあたりが変にすれてるのである。 私「ほんまや、すれてるやん古い方やん」 夫「ちゃうで、これ新しいのやで」 店員さん「それはユーズド加工されてるんです(苦笑)」  そのユーズド具合が、まんま今はいてるチノパンやん! それじゃ新しい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 13:15
七部袖トレーナー
Wildberryさんのおまけレシピのこのトレーナー。 WildberryさんのBBSはもちろん、 布のネットショップでも頻繁に見かけます。 ラインがきれいと皆さん絶賛されてるので、私も作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/19 11:45
クリスマスカード
長女まると長男しんが折り紙のリースつきクリスマスカードを作りました。 これは最近仲間入りさせてもらった「手作り大好き」サークルでツェツェさんが 紹介されていたもの。 子供たちが作ったもんだから、きれいな丸いリースにはならなかったけど、 二人の個性が出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/19 00:25
ヘンリーネックシャツ
夫の服は、結婚して10年以上たつけど、これがまだ2着目だ。 初めて作ったのは10年ほど前。 台衿なしのシャツで、水色のサッカー地で作ったもんだから、 どっからどう見ても「パジャマ」だった。 多分気に入らなかったのだろう。2回ぐらいしか着てくれなかった。 それが変なトラウマになって、夫には服を作っていなかった。 でも、最近やたらと布を買ったり型紙を買ったりしているので 「調子乗りすぎちゃう?」といわれる前にゴマすっとこー!と思って作ったこのシャツ。 前たてが難しかったわー。 け... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/13 18:15
シンプルワンピースとスリムパンツ
10歳になる長女(まる)はあれよあれよという間に身長が伸びる。 去年より7,8センチ大きくなってるんちゃうかな〜。 あんまり派手じゃなくて、でもちょっとかわいくて、そして安いという服を見つけるのは 難しい。かといって、140センチ以上の型紙ってあんまりないのが困りものだ。 Candy Flossさんの型紙は、素朴なかわいらしさがあって 「あーもう少し小さいときに着せたかった〜!」とつくづく思う。 140までサイズ展開しているシンプルワンピース。丈をのばして、 一枚で着れるワンピース... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/11 20:55
キッズラグランシャツ&スリムパンツ
大好きなMili miliさんの型紙です。 ロックミシン買ったばかりなので、これぐらいのテンションの布なら これぐらいの差動送り?とかそのへんがわからない。 だから変にギャザーがよったり、 首周りせませまだったりで、何度でも縫い直す。 身頃布の襟ぐりは必然的にびよーと伸びる。 襟ぐり布は1センチ長くしたり、幅かえたりして 何度も裁ちなおす。こんなことできるの私ぐらい?? 夫も子供もあきれている。 そうやって何回も縫い直した前作の反省をいかして、今回は1回でうまく襟がついた! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/09 22:56
布を買う
 今、私は布にとりつかれている。 ネットで布を買い始めて、3ヶ月ぐらいという初心者の私は 「予約」「新着」はたまた「福袋」や「パック物」を どう買いこなして?いけばいいのかわかっていない。 たとえば、「無地ならここ」とか、「オリジナル布はおさえとこ」とか 福袋ものは有無を言わさずに即買いとか まだそのへんのコツというか空気を読めていない。 いや、賢くない買い物を一周して、ようやく気付き始めたころかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/08 20:28
ジュニアタートル
3人の子供たちの成長と、趣味で作っている洋服の記録を残したいなーと思って 何もわからないままブログを開設してしまった 次男(てん)を出産してから、いろんなことがあった。 原因がはっきりしない発達遅滞で、将来どうなるかわからない不安のせいもあるけど、 悩み続けながら毎日を過ごしてきた。 いや、今も悩みながら日々過ごしている。でも、泣いて一日過ごしても 笑って過ごしても同じ一日。どうせだったら笑って楽しく暮らしたい! って、それとジュニアタートルと何の関係もないやん!とりあえず自分で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/07 23:27

トップへ | みんなの「ハンドメイド」ブログ

DARI Diary ハンドメイドのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる